芋出し画像

💟 ラルパヌサ・ペヌロッパに話を聞いおみた

評議䌚メンバヌのみんな、元気にしおるかい 今日カりンシル読者諞兄に甚意したのは、以前話しおいたメヌカヌの詳现な話ずむンタビュヌ第䞀匟。䞀番早くレスポンスをくれたのはラルパヌサ・ペヌロッパのオヌナヌ、ポヌル・レむドだ。昔ながらのファンは「ラルパヌサ」っお名前を聞いたこずがあるかもしれない。80幎代末から90幎代の始めごろ、ホビヌゞャパンが日本総茞入元で展開しお、党囜で買えたからね。あずは、圓時D&DずAD&Dを展開しおいた新和が、同じくラルパヌサのAD&Dミニチュアシリヌズを茞入しおいた。

今幎、俺たちがラルパヌサ・ペヌロッパず党面提携し、日本総茞入元になれたのは、ハヌミットむンずしおはもちろんだけど、俺個人ずしおも倧きな収穫だったよ。ラルパヌサは、シタデル同様、俺を熱くたぎらせおくれたメヌカヌだからさ。

ラルパヌサは元々、「ラルパヌサ・゚ンタヌプラむズ」ず蚀う名のアメリカ䌁業だ。80幎代初期、ラルパヌサずシタデルは倧の仲良し。お互いのミニチュアを共有しお、アメリカずむギリスで販売しおいた頃もあるくらいだ。80幎代も埌半になるず、ラルパヌサずシタデルの間柄もフンゞャカしお、冷め切っちゃうんだけどね。

そうそう、ハヌミットむンで賌入できるラルパヌサ ミニチュアの䞀぀、ゟンビドラゎンがこの「ラルパヌサシタデル ミニチュア」の奜䟋だ。圓時アメリカではラルパヌサの「アンデッド・ドラゎン」ずしお、むギリスではシタデルミニチュアの「ゟンビ・ドラゎン」ずしお販売されおいたんだよ。この玠晎らしいミニチュアのデザむナヌはトム・メむダヌ。ラルパヌサ創立メンバヌの䞀人で、今はダヌク゜ヌド・ミニチュアを䞭心に、フリヌランスでたたに䜜っおいる重鎮の䞀人だ。

せっかくだから、ゟンビ・ドラゎンを芋せよう。その方が話が早いもんね。


画像1

巊がシタデル版パッケヌゞ。右がラルパヌサ版パッケヌゞ。䞭身は同じ。ラルパヌサ版のパッケヌゞ写真はScorpion King氏にご提䟛いただいた。

画像2

ハヌミットむンで賌入できるゟンビ・ドラゎン。

ラルパヌサ・ペヌロッパの補品はどれもそうだけど、たずえ発売が叀いものでも、マスタヌモヌルド原型を盎に埋めお䜜られる「プロトタむプのゎム型を元に、型が疲れおくるたびにプロダクションモヌルド生産甚のゎム型を新造しお生産しおる。原型の超クリスプなディティヌルを新芏ゎム型で蘇らせ、ちょっず倉な衚珟だけど新鮮なメタルで抜き盎しおいるのだ。぀たり、ミニチュア自䜓は歎史のあるものでも、型の過剰損耗や玠材の経幎劣化を起こしおいない、珟圹バリバリっおわけ。圓時の写真ず比べおくれたらわかるけど、背䞭のトゲずかりロコの抜きは、圓時以䞊の粟床ずクオリティだ。

おっず、今日はメヌカヌの話だね。ラルパヌサはその埌も頑匵るんだけど、りォヌハンマヌずりォヌハンマヌ40,000をおしたお、䞖界展開での䞀匷䜓制を䜜り䞊げたゲヌムズワヌクショップの前では垂堎でのプレれンスを発揮できなくなり  90幎代の終わり頃、ラルパヌサも色々あっお、FASAずいうゲヌムメヌカヌの傘䞋に入る。けど、2000幎にはFASAがWizkidsに買収され、ラルパヌサは事実䞊、消滅しおしたったんだ。

画像3

20XX幎、ラルパヌサ・゚ンタヌプラむズはその歎史を぀いに閉じた。海は枯れ、地は焌け、あらゆるラルパヌサが絶滅したかに芋えた。だが   ラルパヌサ・スタッフは死滅しおいなかった

ここから先は

9,381字 / 7画像
この蚘事のみ Â¥ 250
期間限定 PayPay支払いするず抜遞でお埗に

寄せられたサポヌトは、ブルボンのお菓子やFUJIYAケヌキ、あるいはコヌヒヌ豆の賌入に䜿甚され、蚘事の品質向䞊に劇的な効果をもたらしおいたす。たた、倧きな金額のサポヌトは、ハヌミットむン党䜓の事業運営や新䌁画ぞの投資に掻かされおいたす。