見出し画像

ハーミットイン・コミュニティの紹介&招待チケット(24年7月)

<<<ハーミット・カウンシル総合もくじ
<<<ペイント大全総合もくじ
<<<🔰趣味人への道(初めての人はこちら)

🔰はじめに

これは、ハーミットインのオンラインコミュニティについて紹介する月例記事で、Discordサーバーへの招待チケットが文末に含まれる

記事の最後にあるチケットは毎月更新されるが、すでに参加済みの人は毎月入り直す必要はない。今月メンバーシップに加入した、またはカウンシル購読を始めた人、あるいはコミュニティに今月から入ろうとしている人、あるいは、何らかの理由で入り直したい人のためのものだ。

それでは行ってみよう!



👨‍👨‍👦‍👦オンライン・コミュニティ

ハーミットインのコミュニティ…ここは現在進行形のオールドスクールファンタジーミニチュアを楽しむ趣味人たちの集会場だ。ここに来れば、同じホビーを愛する仲間がいる。

#🔰はじめに』は、招待チケットを使った人が最初にたどり着く場所だ。登録したばかりの人に読んで欲しいことが書いてある。

『#📕俺たちの約束』には、ハーミットイン公式サーバー上での決まりごとが明記されている。読んでおいてね!

誰でも最初はモジモジするもんさ。でも俺たちは同じホビーを愛する趣味人仲間だ。コミュニティに参加しているメンバーの中には、君と年の近い人がいるかもしれない。同時期に始めた人がいるかもしれない。同じ悩みを持つ人と仲良くなれるかもしれない。年の離れた友だちができるかもしれない。詳しいベテランに色々教えてもらえるかもしれないし、いつか、初心の友を君が手伝ってあげる日が来るかもしれない。


🏡何のための場所?

ハーミットインのオンラインコミュニティは、ハーミットイン・メンバーシップに加入しているかハーミット・カウンシルを定期購読している人…つまり「評議会メンバー」だけが利用できるラウンジである。

ハーミットインを応援してくれている人は全国各地にたくさんいる。南は沖縄から北は北海道まで、そして離島に評議会メンバーがいることを、俺は知っている。その中には、近くにホビー仲間がいない人がほとんどだ。

一人で楽しむホビーは、それはそれで良いものだけど、孤独になる必要はない。なぜなら君は、決してひとりぼっちではないからさ!

📼会場はDiscordサーバー

その会場が、アメリカで生まれたアプリケーション「Discord」だ。スマホでもPCでも使える。君は、この記事の一番下にある招待チケットをクリックすることで、無料でアカウントを作成できるから、別に心配はいらない。


🎁どんな機能がある?

ハーミットインのコミュニティにはいくつかのチャンネルがある。それぞれ説明しよう。ハーミットインのオンラインコミュニティはまだ産声をあげたばかりだ。一緒に楽しんで、一緒に盛り上げていこう!

🏘コミュニティ- #🔰自己紹介

『#🔰自己紹介』は、君のことをみんなに知ってもらう場所だ。何も知らないところから始めるより、お互い話しやすくなるもんな。6つの設問があるから、君のことをみんなに伝えてみよう。なお、オプション設問は答えなくてもいいよ。

自己紹介がすむと、サーバー運営チームが君に「自己紹介ずみ」の権限を渡す。名前が緑色か青色に表示されている人は自己紹介ずみだ。


🏘コミュニティ- #💬総合雑談

『#💬総合雑談』はメンバーが好きに交流したり、雑談を楽しむための場所だ。聞きたいことや教えてほしいことがあったら、ぜひ聞いてみるといい。

『🎙談話室』で開催される「トークイベント」や「籾山庸爾のホビー相談室」告知が出ることもあるほか、『#💬総合雑談』上で開催される「週末ペイントナイト」のように、ボイチャなしでも参加できるイベントも開催されている。これらのイベントは、しばしばサーバーメニューの一番上にある『イベント予定』に書き込まれるので、気になるイベントは「興味あり」をタップしておこう。イベントが始まると通知がくるよ。

ハーミットイン・コミュニティのメンバーであればコミュニティイベントは自由に参加できるので、都合を合わせて参加してみよう。みんなと仲良くなるチャンスだし、君のホビーもより刺激的になるはずだ!


🏘コミュニティ- 🎙談話室

『🎙談話室』はメンバーなら誰でも自由に音声で会話したり、画面共有したり、テキストチャットを楽しんだりできる。一人で入っていても別にいい。誰かが入ってくるかもしれないから、仲良く話そう。

また、談話室でトークイベントが開催されることもある。テーマは毎回さまざまだ。事前に告知がされるので、こまめにチェックしてね!

SNSみたいに外部の目を意識せず、メンバー間の交流が地域の壁を超えて進むのはいいことだと思う。良識の範囲内で好きなように使ってくれ。


📻ハーミットラジオ- #📝コメント&お便り箱

不定期放送「8310ラジオ」が放送されている間、誰でも自由にコメントが書き込める場所。放送中、君と他の評議会メンバー、そして俺が見ながら放送が展開する。放送終了後は書き込みができなくなる。過去ログはたまに整理されることがある。


📻ハーミットラジオ- 📻8310ラジオ

不定期にラジオ放送が行われる音声チャンネル。放送中『8310ラジオ』をタップすると、放送が聴ける。

8310ラジオは毎回生放送であり、再放送は絶対になく、タイムシフト視聴とかいう甘ったれ機能もない。カセットテープなどに放送を録音し、個人的に楽しむ分には問題ない。ちなみに、君のともだちであるクラスの山田くんが、たまにテープに録音しておいてくれることもある。

8310ラジオ放送予定は、そのつど事前に発表される。


🃏サーバー運営チームとコミュニティチーム

メンバーリストを見る(PCなら画面右側に表示される。スマホなら右上にある人のアイコンをタップ)と、名前が君と違う色で表示されている人を見つけるはずだ。

サーバー運営チーム
名前がオレンジで表示されているのは、ハーミットインのスタッフたちだ。それぞれが手分けして、運営にあたっている。

コミュニティチーム
名前がグリーンで表示されているのは、評議会メンバーの中でも、コミュニティの運営に関わっている趣味人たちだ。それぞれが手分けして、コミュニティの盛り上げに取り組んでいる。


重要:かたづけるゾウに気をつけろ

 「加入者/購読者リストに名前がない」「サーバー上のニックネームがnote上の名前と違う」などで、メンバーシップ加入またはカウンシル定期購読の事実確認が取れないアカウントは、サーバーからキックされる

これは、横浜のチベットに生息する「かたづけるゾウ」や「出ていきなサイ」といった凶暴どうぶつがサーバー内へ定期的に放たれ、手動でやっているのだ。また、「キックの鬼」や「キックボクサー★まもるクン」などの場合もあるが、やはり手動でキックしっている。彼らは、購読確認ができないアカウントをキックする点で同じだ。あと、たまに間違う。

君がキックされた場合、以下の3つが考えられる。

1.君がメンバーシップを退会したか、カウンシル購読を停止したため。カードの期限切れとかで、意図せず退会していた場合は、再登録して戻ってきてね!

2.君のサーバーニックネームがnoteのニックネームと違っていたため。
サーバーニックネームの変え方は #📕俺たちの約束 チャンネルで説明されているよ。

3.間違った。ごめんね。

もし君がキックされていても安心してくれ。Discordでの「キック」は、「BAN」ではない。サーバーから一時的に弾かれているだけなので、今月の招待チケット(この記事の最後にある有料部分だ)を使えばまた入れる。


🎫今月の招待チケット

下の招待チケットは今月のみ有効。ハーミットイン・メンバーシップ参加者とハーミット・カウンシル定期購読者のみが対象だ。

アカウント登録のさいは、君がnoteで使っているニックネームをアカウント名に使ってくれ。「えっDiscordのアカウント既に持ってるんだけど」という人は、サーバーごとにニックネームは変えられるから変えてくれ(やり方は『 #📕俺たちの約束』で説明されてるよ。なお、アイコンもnoteと同じにするといい。間違ってキックされるリスクが減る。

加入者/購読者リストに君の名前が見当たらない場合、問答無用でサーバーからキックされるので注意してね。

ここから先は

40字

オールドスクールファンタジーミニチュアとミニチュアペイントのすべて! ハーミットインが展開する全有料…

コンプリートプラン(ハーミット・カウンシル+ペイント大全)

¥1,000 / 月

寄せられたサポートは、ブルボンのお菓子やFUJIYAケーキ、あるいはコーヒー豆の購入に使用され、記事の品質向上に劇的な効果をもたらしています。また、大きな金額のサポートは、ハーミットイン全体の事業運営や新企画への投資に活かされています。