見出し画像

テイルズ・アット・ザ・ベイルファイア(4):トーチベアラー2017からの伝言

よく来たな兄弟。まあ、暖まっていけよ。暗くて顔がよく見えないが、君は去年もここに来たか? それとも、今年が初めてか? どちらにせよ、歓迎しよう。君が再来せし友であれ、初めての友であれ、この森に集いし者は皆兄弟であり、同胞なのだからな。

また火を起こしたんだ。よければ、君の火種と薪も足してくれないか。俺たち一人一人の持っている火種と薪を持ち寄って、大きな大きな焚き火を作ろう。この火を手がかりに、じきにもっと多くの冒険者がここに集うようになるはずだ。去年よりも、一人でも多くの冒険者が集ってくれる事を願う。それが、去年焚き火をともに囲んだ仲間との誓いなのだ。だがこの誓い、俺一人では守れぬ。君の力を貸してくれ。輪をなして共に座し、来たるべき朝を待とうではないか。

今夜は、昨年起こした焚き火の炎を一年間掲げ、ここへ持ち帰って来てくれた「灯火の運び手」を君に紹介しよう。約定により、彼は今年再び「灯火の運び手」になる事は能わぬ。今年はまた新たな戦士が、彼の称号を継ぐのだ。無論、彼が退く事などない。焚き火の夜、彼はかの称号を背負った者にふさわしい技を見せてくれよう。そして彼は、新たなる運び手を待つのだ。

だがその前に、今宵は彼の話に耳を傾けようじゃないか……。


焚き火のそばで語ろう

よくぞ来た。『テイルズ・アット・ザ・ベイルファイア』…『焚き火のそばでの物語』は、昨年の第1回ベイルファイア期間中に集中連載されたコラムだ。第2回ベイルファイアの参加受付がなされている今、再びこの集中連載をお届けしよう。

第4回連載となる今回は、昨年のベイルファイアにおける優勝タイトル『トーチベアラー2017』を獲得した、長島淳氏から寄せられた記事を掲載する。この記事が、君の役に立てば幸いだ。

それじゃあ、行ってみよう!

*******

ここから先は

1,788字 / 2画像

寄せられたサポートは、ブルボンのお菓子やFUJIYAケーキ、あるいはコーヒー豆の購入に使用され、記事の品質向上に劇的な効果をもたらしています。また、大きな金額のサポートは、ハーミットイン全体の事業運営や新企画への投資に活かされています。