見出し画像

デス・オア・グローリー選択ルール:新たなる従者(魔術師の弟子)

注:この記事は、ファンタジー・アドベンチャーゲーム『デス・オア・グローリー』のサプリメント記事です。本書の内容でゲームを楽しむには、『デス・オア・グローリー ルールブック』が必要です。


選択ルール 新たなる従者

よくぞ来た。『デス・オア・グローリー』において、君は冒険者たちのみならず、クエストごとに様々な従者を雇うことができる。今日紹介するのは、ルールブックに収録された従者に加え、君が冒険者一行に迎えられる新たな2種の従者だ。ドワーフ以外の魔術師が伴える『魔術師の弟子(人間)』と、ドワーフの魔術師だけが伴える『魔術師の弟子(ドワーフ)』である。

これは選択ルールであり、ルールブックの記述にそのまま適用できる内容になっている。君のゲームに導入するかどうかは君が判断すればよい。

*追加される従者*
魔術師の弟子(人間)
魔術師の弟子(ドワーフ)
上記2エントリーは『従者』であり、従者に関する全ての共通ルールがあてはまる。くわしくはルールブックP.33〜を参照のこと。

画像4

魔術師の多くがすでに老境を迎えている理由は、魔術の熟達に時間がかかるだけではない。たいてい青年期のほとんどを下積みに費やすからだ。写真は、ニック・ランドが手がけた「旅の魔術師と弟子」。

***

ここから先は

1,468字 / 2画像

寄せられたサポートは、ブルボンのお菓子やFUJIYAケーキ、あるいはコーヒー豆の購入に使用され、記事の品質向上に劇的な効果をもたらしています。また、大きな金額のサポートは、ハーミットイン全体の事業運営や新企画への投資に活かされています。