見出し画像

真夜中の太陽

夜の冷え込みもだいぶ和らいできた。薄着でプラプラできるような気温ではないにせよ、薄い上着を羽織れば快適そのもの。ちょっと肌寒い時もあるけど、それもまた良かったりする。

それはどういうことを意味するか? いよいよ俺の大好きな夜の散歩シーズンが今年も到来したということだ。昼の散歩も楽しいが、夜の散歩もまたオツなものである。

散歩は実にいい。運動や気分転換にもなるが、季節の変化を感じたり、色々な自然音を聴いたり、深い考え事をする上で、車や人通りの少ない場所を歩くのは最高だ。

ここのところは、妻と娘が寝静まった深夜、なるべく不審に見えないような服装で俺は散歩に出る。スマホも置いていきたいが、何かあった時にまずいのでポケットに滑り込ませ、小銭を持って出かけるのだ。

道すがら自動販売機に寄い、缶コーヒーを買う。4月も末になると「あったか〜い」を売っている自販機もほとんどなくなり、「つめた〜い」やつばかりだ。近頃ジャパンも随分と物騒であるが、深夜でも煌々と明かりを放って稼働する自販機を見ると、ジャパンもまだまだ安全だと思う。

ここから先は

1,266字

寄せられたサポートは、ブルボンのお菓子やFUJIYAケーキ、あるいはコーヒー豆の購入に使用され、記事の品質向上に劇的な効果をもたらしています。また、大きな金額のサポートは、ハーミットイン全体の事業運営や新企画への投資に活かされています。