見出し画像

来月で創業7周年・ハーミットイン 春のペイントまつり・『オーク豚』レンジ マスターキャスト・デスグロ新モジュール(ハーミットイン近況24年3月)

<<<ハーミット・カウンシル総合もくじ
<<<ペイント大全総合もくじ
<<<🔰趣味人への道(初めての人はこちら)

評議会メンバーのみんな、元気にしてるかい?今月読み始めてくれた君の為に説明すると、この記事は毎月1回書いている近況報告記事だ。

ここでは、その時々にハーミットインで起こっていること、俺が最近考えたり、やっている事の話だったり、メンバーシップ参画やカウンシル購読をしてくれている「評議会メンバー」各位に伝えたい深い話題とかを書いているので、毎回内容が全然異なる。今までの近況は #ハーミットイン近況 のnoteハッシュタグ検索で全部見られるよ。

この記事を君がカウンシルの定期購読で読んでくれているなら、来月1日からメンバーシップへの移行がおすすめだ。カウンシルからメンバーシップへの切り替え方やそのメリット(あるいは二重購読でハーミットインに起こる嬉しいこと)については、下の記事を参照してくれ!

それじゃあ、今月の近況といこう!


来月で創業7周年

2017年1月。俺はnoteアカウントを開設し、初めてのエントリーとなる「ゆきてかえりし物語」を発表した。俺の決意表明である。同年3月末にnoteでミニチュアペイント大全とハーミット・カウンシルが創刊され、同年4月19日にハーミットイン商店が開店した。

メディアであるnoteと、輸入小売であるオンラインストアという初動の両輪・・・・・が揃った2017年4月19日を、ハーミットインは創業日としている。

ハーミットインがこうして7周年を迎えられるのは、ひとえに君のおかげだ。君がメンバーシップ参加(またはカウンシル定期購読)をしてくれ、ハーミットイン商店で継続的に買い物をしてくれているから、ハーミットインは毎月の収益をあげて、事業を続けられている。

だから、どうもありがとう。そして、これからもよろしく!


ハーミットイン 春のペイントまつり

来月1日からはいよいよ『春のペイントまつり』だ! 開催5年目となる今年は原点に立ち返り、ファンタジーミニチュア(メーカー・スケール不問、絶版か現行か不問、改造や自作でもOK)のペイントまつりになるよ。ハーミットイン賞を獲得した作品の作者は、商店で使えるクーポンか、お皿がもらえる。

エントリーガイドは全文誰でも読めるし、審査結果発表もオープン記事になる。評議会メンバーにまだなっていない人にもぜひ参加してほしいからさ。このイベントがきっかけとなり、ハーミットイン商店で扱うオールドスクールファンタジーミニチュア、そしてハーミットイン・メンバーシップに興味を持つ人が出てきてくれたら嬉しい。

ベイルファイアが評議会メンバー専用のクローズドなイベントであるのに対し、春のペイントまつりはオープンなイベントだ。コンセプトが正反対な両イベントをどちらも主催しているのには理由がある。これについては『花の香りと焚き火の煙』で詳しく語ってあるよ。未読の人はぜひ読んでくれ!

今年の『春のペイントまつり』でも、趣味人たちの仕上げたミニチュアたちが花のように咲きほこるといいな。みんなで楽しもうぜ!


『オーク豚』レンジ マスターキャスト

現在製品化に向けて急ピッチで製造が進む『オーク豚』の続報を届けよう。今月初め、俺の修復した原型がイギリスの工房「ライオン」に到着し、マスターモールド*作成が急ピッチで進められた。

そして昨日、俺の元へ届けられたマスターキャスト*がこれだ。

使用したのはバグベアと同材質の合金…つまり鉛含有タイプのホワイトメタルだ。抜き具合も申し分ない! いい仕事だ! 

今俺は、早速マスターキャストを用いてブラッキングを進めている。ハーミットインの製品アーカイブであり、初動時の商店画像にもなるものだ。ディティールがより見やすいと思うので、プレーンベースをしている最中だけどここで見せよう。

ここから先は

1,111字 / 8画像

寄せられたサポートは、ブルボンのお菓子やFUJIYAケーキ、あるいはコーヒー豆の購入に使用され、記事の品質向上に劇的な効果をもたらしています。また、大きな金額のサポートは、ハーミットイン全体の事業運営や新企画への投資に活かされています。