見出し画像

新製品情報:ハーミットインミニチュア「なかよしキノコ」「扉(モジュラータイプ)」 初期抜き限定版セット

<<<ハーミット・カウンシル総合もくじ
<<<ペイント大全総合もくじ
<<<🔰趣味人への道(初めての人はこちら)


漢たちのシルバニア

俺がハーミットイン商店で大切にしているのが、小道具ミニチュアのレンジだ。冒険者やモンスターのミニチュアは確かに素晴らしいし、冒険シーンやコレクションの中核をなす。同時に、市井の人々を表すミニチュア、扉や樽、家具調度品の数々は、主役たちに生活感・臨場感・実存感をもたらす最高の脇役たちだ。

小道具ミニチュアがあればあるほど、君のコレクションはより実在感のある風景に生きることになる。ミニチュアたちの活躍する舞台が展示スペースでも、ジオラマでも、ゲームでも、小道具ミニチュアがあればあるほど楽しく充実したものになるだろう。

小道具ミニチュアの数々を、ハーミットイン商店では『漢たちのシルバニア』と銘打ってカテゴリー展開をしている。

そして今回俺が紹介するのは、「漢たちのシルバニア」レンジに加わるハーミットイン・ミニチュア初期抜き限定版セット2つ「なかよしキノコ(4体)」と「扉(モジュラータイプ)」だ。

モールド制作と量産は英国にあるザ・スミスの工房。なかよしキノコのデザイナーはケビン・アダムズで、扉のデザイナーは俺だ。ミニチュアの素材はいずれも鉛を含有したホワイトメタルとなる。

今回届いたのは、作りたてのプロダクションモールドから抜かれた極初期生産品…いわゆる“初期抜きイニシャル・スピンだ。抜きの精度はマスターキャストに次ぐものとなる。プロダクションモールドの再生をしない限りは二度と市場に流通しないので、初期抜きはまさにミニチュア一期一会の極致と言えるだろう。


評議会メンバー限定品

今回の初期抜きセット2種は、どちらも評議会メンバー(メンバーシップ参加者またはカウンシル購読者)限定販売だ(今日からの参加・購読でもOK!)。購入には記事の最後にある合言葉が必要なので注意してくれ。 

初期抜きセットは売り切れるとそのまま絶版となり、再販売はされない。
今後リリースされる通常版の製品でも、ハーミットイン商店の約束である完全検品でクオリティは担保する。でも、やはり初期抜きはダントツで最高の品質だよ!

限定ミニチュアの購入方法

◆商店で限定ミニチュアをカートに入れ、通常アイテムと同じように購入してくれ(限定ミニチュアと通常アイテムは同時に買い物できる)。

◆限定ミニチュアが含まれる購入を完了させる前に、君が評議会メンバーであることを証明するため、この記事の最後にある「合言葉」を、購入時の「備考欄」に必ず書き添えて欲しい

なかよしキノコ(4体)

ケビン・アダムズは大のキノコ好きで、80年代から度々キノコを題材にしたミニチュアを手がけてきた。そしてケビンらしく、しばしばそこにはやべえフェイスがあしらわれるのだ。

ファンタジーミニチュアのジオラマにはたいていキノコが登場してくるものだ。デスグロのモジュール『嘆きの森』においても、「なかよしキノコ」が遭遇者として登場してくる。これはつまり、オールドスクールファンタジーミニチュアの様式美に、顔のある巨大キノコが含まれるからに他ならない。

だから俺は自社レンジでキノコが欲しかったし、せっかくだから、この流れをそもそも作り出した本人に頼みたかった。そう、ケビン・アダムズだ。

デザイナー:ケビン・アダムズ
メーカー:ハーミットイン

なかよしキノコは4体セット。だいたい人間と同じサイズの巨大なキノコ3体に加えて、ひときわ巨大な「キノコの頭取」がセットされてくる。

わしらゴブリンよりでけいってことだよ! 
しげいはくりょく!

製作途中の写真になるけど、ダブル・アンダーコートで造形が見やすいのでこちらを紹介しよう。

いずれも25mmベースに載せている。
こちらは30mmベースに載せたよ!

作例ではキノコたちを25mmベース、頭取は30mmベースに載せているけど、製品にベースはつかないので注意してね。

頭取のカサには、原型由来のダメージ表現がある。ケビンに聞いたら「傷ついたカサが自己回復している様子を表現している」とのことだ。デザイナーはケビンなのでそれを尊重し、そのまま抜いてあるよ。ただ俺は「これはいらないな」と思ったので、現在製作中の「なかよしキノコ」作例ではグリーンスタッフで埋めている(やり方は次回のペイント大全で解説するよ)。

おちらしぇ

とくべちゅに教えてやりんす。アーミットインの「ゴブリン」と「なかよしキノコ」のミニチアをつかってあそぶ、しゃいきょうのパーティーゲームがちくられているとの噂でしよ。2ページのルールPDFをダウン労働して、マップのPDFを印殺して…家族やともだちとあそべんだってさ。あと、一人でできるオプチョンルールも追加しるんだってさ。しげい!

メンバーシッペなら追加料金なしで
ダウン労働できるコンテンチになるって話でしよ。
たのしみね。いひひひひ。


扉(モジュラータイプ)

デザイナー:籾山庸爾
メーカー:ハーミットイン

俺がデザインしたこの扉は、色々なバリエーションで作れるようにパーツを細かく分けたモジュラータイプの扉だ。君は、これらのパーツを好きなように組み合わせて、様々な扉を製作できる。

なお、「右開き」か「左開き」かを選べる都合上、扉の蝶番は省略した(蝶番が見えない=押して開ける扉ということ。引いて開ける扉にし、なおかつ機能性の表現をカンペキにしたい人は、真鍮線を補強鉄板の長さに2個切り出して、ドアノブをつけない側に取り付ければいい)。

デスグロの小道具ミニチュアとしてもいいし、RPGでも活用できるほか、ジオラマや情景モデルの扉パーツとして活用することもできるだろう。


製作バリエーション例

各パーツの固定は瞬間接着剤でおこなう。各パーツの使い方や固定位置によって、どれだけのバリエーションになるかの一例を紹介しよう。

左:右開きの扉(押し扉または引き扉)
右:左開きの扉(押し扉または引き扉)
左:格子窓のある右開きの扉(押し扉または引き扉)
右:ドアノッカー付き(押し扉または引き扉)
左:通気口のある左開きの扉(押し扉または引き扉)
右:格子窓付きの押し扉
右:丸ノブのついた右開きの引き扉
右:押し扉(左開きまたは右開き)


ドアノブの組み立てガイド

ドアノブ(角)は接着面が狭く、指などが引っかかりやすいため瞬間接着剤だけだと心もとない。鍵板に固定する時は、真鍮線での軸うちがオススメだ。以下のステップで進めるといいよ。

1mm径のドリルをつけたピンバイスで、鍵板の上部が貫通するまで穴を開ける。ドアノブも持ち手側に1mm径のドリルで穴開け(パーツを突き抜けないくらい浅く。3mmくらいでいい)。上写真は見やすいように左手をどけてあるけど、実際に穴開けをするときはパーツをしっかり保持しながらやろう。

ドアノブの中にフェニックス・アッシュ(購入はここから)を軽く詰め、1mm径真鍮線に瞬間接着剤をつけて一気に差し入れる。接着剤が乾いたら真鍮線を切り(2mmくらい)、あとは鍵板にドアノブを差し入れて好きな角度で接着すればOKだ!


発売と発送のタイミング

「なかよしキノコ」初期抜きセットおよび「扉」初期抜きセットは、12/5(火)の21:00発売だ。商店は水・金・土・日が休みなので、発送開始は7日(木)となる。

普段と同じように、注文は順番に準備して発送する(つまり、先に買った人の方がより早く発送されるということだ)。なるべく迅速な発送を心がけるが、注文が混み合うと、発送までに日にちを頂戴することがあるのでそこは許してくれ。配達の希望日時指定がある場合は、「合言葉」に加えて備考欄に書いておいてね! 

購入のための合言葉

今回、セット購入のために必要な合言葉は以下の通りだ。

合言葉が書かれていないか、あるいは間違っている場合、君は評議会メンバーではないとみなされてしまい、その注文は(その時購入しようとしていた他通常アイテムがあればそれも含めて)丸ごとキャンセルされてしまう。注意してくれ。

ここから先は

184字 / 1画像

寄せられたサポートは、ブルボンのお菓子やFUJIYAケーキ、あるいはコーヒー豆の購入に使用され、記事の品質向上に劇的な効果をもたらしています。また、大きな金額のサポートは、ハーミットイン全体の事業運営や新企画への投資に活かされています。