マガジンのカバー画像

ミニチュアペイント大全

ミニチュアの製作とペイント(塗装)に関するあらゆるノウハウを詰め込んだ定期購読マガジン。オールドスクール・ファンタジーミニチュアを楽しむ貴兄には無論、あらゆるジャンルのミニチュア…
月2回新規エントリーが追加されます。上位互換の「メンバーシップ」では「ハーミット・カウンシル」+「…
¥600 / 月
運営しているクリエイター

2019年10月の記事一覧

ペイント大全ショウケース:トロール パート7(金属、鉄に浮く赤錆、草の製作)

よくぞ来た。前回のショウケースで、肌の色味を含めて重厚な仕上がりを見せ始めたトロール。 今回は、棍棒の釘、口元のピアス、腕輪の鋲や髪飾りといった金属部分を仕上げ、デキモノの色味を調整したら、いよいよ地面のペイントに入るぜ。それじゃあ、早速行ってみよう! 金属部分のベースコート(フラットペイント)まず使うのは109【チェインメイル】。コートデアームズでは、ちょうど中間にあたる明るさの銀色だ。メタリックカラーは金属の粒子が入っているため、通常カラーより比重が重い。使用前に、い

ペイント大全ショウケース:トロール パート6(髪、唇、目、肌の仕上げ)

よくぞ来た。前回のショウケースで、全体的に色が付いたトロール。もしかすると君は思っていたかもしれない。「このトロールの肌、なんか清潔感あるよな。それにノッペリしてて生物感なくね?」と。 その通りだ。なにせ緑色の明暗でグラデーションをかけただけ。ハイライトのトーンに多少の変化は付けているけど、あくまでもストレートな塗りだ。デキモノとか塗り分けてないし、お腹も白くて触り心地良さそうだよね。ゴブリンとか、若いオークならこれでも良さげだけど、トロールだからこその生物感と不潔感が欲し

テイルズ・アット・ザ・ベイルファイア(8):トーチガード2018からの伝言

焚き火のそばで語ろうよくぞ来た。第8回連載となる今回は、昨年のベイルファイアで『トーチガード2018』を獲得した福井 啓之氏(noteではHiroF@Silver-eel名義)から寄せられた記事を掲載する。この記事が、君の役に立てば幸いだ。 それじゃあ、いってみようか! **** 第3回ベイルファイアに寄せて今年も集いの炎が燃え上がり、ベイルファイアが開催される事とてもうれしく、わくわくしています。2部門に増えたので、更なる盛り上がりが今から楽しみですね!今回、焚き火