見出し画像

わたしのような神はいない

今日の聖書日課
イザヤ書46:5-11

「わたしが神である。
ほかにはいない。
わたしのような神はいない。」

神の姿に似せて造られた
私たち人間も

だから
誰一人として
同じ者はいない。

一人一人が
そのような意味でユニークな存在。

「わたしをだれになぞらえて比べ、
わたしをだれと並べて、なぞらえるのか。」

私たちも
誰かと比べることは
本来はできないのだと思う。

なのに
比べて
時には優劣の差をつけることで

優越感を覚えたり
劣等感を抱いたり

嫉妬したり
憎しみを感じたり

複雑になってしまう。

そんな時は
ここに立ち返りたい。

「わたしのような神はいない」

私のような存在はいない。

故に
自分自身を大切な存在として扱い
隣人も同じくユニークな大切な存在として
接することができますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?