【仮想通貨】情弱初心者からの脱却👦🔥

この投稿では情弱初心者に対して警鐘を鳴らす意味を込めて、世の中に蔓延る詐欺やTwitter内の情報商材屋などの手法を知っている範囲で記載したいと思います👦✨

仮想通貨領域で活動していると明らかに情弱初心者だろうなという方からのリプやDMが届くことがあります。出来る限り丁寧に接するようにしてはいますが、何でも教えて君(聞けばママやパパのように優しく答えてくれる事が当たり前と思っている情弱君)に対しては、詐欺に引っかかる前に自身で調べて考える癖をつけて欲しいので敢えて冷たくしています👦✨

仮想通貨領域では「ま・じ・で」詐欺に引っかかると全額持って行かれますからね。引っかかる前にこれを読んで十分に気をつけて下さい。

このnoteでは情弱初心者のみなさんが仮想通貨領域で活動する上で気をつけておくべきポイントや知っておくと特な内容を記載しておこうと思います。

読んで「それは知らなかった!😲」「知る事が出来て詐欺に引っ掛からなくて済みそうだ!✨」「助かった!🔥」というものがあれば、以下に保険料(詐欺に引っかからずに済んで助かった資金の1%程度)を放り込んで下さい👦!まじで、引っかかると全額持って行かれますからね💦

【 😌保険料納付アドレス(BSC, ETH, Polygon)😌 】
0x065db0a316efAA3C3EdD7Ee6Db7ba2e19282f7E4

初心者発言を先ずは止める

詐欺師は初心者を狙いに来ます。YoutubeやTwitter等のリプで「初心者です!教えて下さい!」という記載をすると、あれよあれよと詐欺師集団が現れて人の良さそうな様相でDMを送ってきます。

「お困りですか?助けますよ!😚」

まじで来ますので気をつけましょう。特に自己紹介欄に「仮想通貨初心者」と記載したり、@●●とインフルエンサーに教えて請うているのが分かるような記載は「私は情弱です!騙して下さい!」と言っているようなものですので辞めましょう。

詐欺師の狙い

詐欺師の狙いは、「仮想通貨ウォレットの秘密鍵やニーモニックを巧みに奪い取り、ウォレットから全額引き出す事」です。これらが相手に渡った瞬間にそのウォレットに保存された通貨は全て奪われてしまいますので、絶対に秘密鍵やニーモニックは人に教えないで下さい。どんなに信頼している人でも教えてはダメです。

大丈夫ですか?助けますよ詐欺

初心者を見つけて上記の通り「お困りですか?」と優しい様相で話しかけ、先ずは相手を信頼させます。特にウォレット関連で困っている人を探し出して、連絡を取ってくるケースが多いです。

MetamaskやSafepal等のウォレットについての質問はTwitter上やTelegram上でするのでは無く、自分でGoogleやTwitter, Telegram上で同種の質問が無いかを検索するようにしましょう。相手から働きかけてきたら先ずは詐欺を疑いましょう。

中には詐欺だと分かった上で遊び心でやり取りしてしまい結局、秘密鍵やニーモニックを奪い取られてしまうケースもあります。具体的には以下のようなケースです。

詐欺師と思われるものからの連絡を受けて、「これは詐欺だな」と分かりつつ会話を継続。そして、先方から●●のサイトに入って、ウォレットを接続してそこで出てきた「QRコードを教えてくれ」と言われます。

この場合、「QRコードさえ教えなければ大丈夫だろう」と思い込んで、ウォレットをそのサイトに接続してしまい(Approveしてしまい)、秘密鍵やニーモニックが抜き取られてしまうというケースです。

「俺は / 私は大丈夫だ、QRコードを渡さなければいいんでしょ?」と慢心して、接続してしまい、「え!?QRコード渡していないのになんで!?」と持ってかれるケースも多いです。とある、億円プレイヤーで有名だったPancake職人もこの手法で退場されました😢 まじで明日は我が身です👦🔥

エアドロ詐欺

自分のウォレットに知らないトークンが送りつけられているケースありませんか?これは、Twitter等のエアドロ企画で公開しているアドレスを収集してそこに詐欺コインを送りつけているケースが多数です。

通常、トークンをスワップする為には当該トークンのApproveが必要になりますが、それを行なった瞬間にプログラムが走って脆弱性をついてウォレット内のトークンが詐欺師集団に送られてしまうという事です。

自分の身に覚えがないトークンに関しては、絶対にApproveしてはいけません。ウォレット上、価格が付いていることもありますがそれは囮ですので絶対に触らないように🔥👦 お気をつけて!

ウォレット作ってあげたよ詐欺

初心者を対象に講習会を開いて、「代わりにウォレットを作成しておきました。こちらを使って仮想通貨取引を始めてみましょう!」と秘密鍵やニーモニックを相手に握られた状態で仮想通貨取引を始めさせられる事があります。

相手に秘密鍵やニーモニックも握られてしまうわけですね。講習会でとても優しく色々と教えてくれる講師に影響を受けて、仮想通貨取引を開始。数週間程度後に取引が活発になってきたところで全額奪われる事例ですね。

絶対に人から貰ったウォレットは使ってはいけません👦🔥

セルフGOX

秘密鍵やニーモニックは絶対に人に伝えてはいけませんが、自分で忘れてしまっても絶対にいけません。忘れてしまったらもう取り返せません🔥気をつけましょう。こればかりは気をつけましょうとしか言えないです。

インフルエンサーの裏側と向き合い方

と、ここまで全額が一気に失われてしまうケースを紹介しましたが、他にも情弱初心者が知らない世界に付いて記載しておこうと思います。

私が紹介するプロジェクトは全て自分で調べて、納得した上でツイートをする様にしていますが、世の中のインフルエンサーには様々なプロジェクトから有償で紹介をするケースが多いです。

みなさんが知っているYoutuberが紹介しているから「優良な案件だ!」と思い込むのでは無く、プロジェクトからマーケティング費用としてお金を貰っているんだと考えた方が良いです。

勿論、マーケティング費用を払えるという事は資金力があるという意味ではありますが、プロジェクト自体の本質は自分でWhitepaper等を読んで腹に落としてからにするようにしましょう。

特に長期投資で大きな金額を投じる場合には絶対にそうしましょう。そうしなければ、高値で掴んでしまった時に安値で簡単に狼狽売りしてしまい損してしまいます。

プロジェクト自体の本質を理解していれば、価格が下がっていても全く動じずにガチホ出来ます。価格が上がってから慌てて購入して下がったら狼狽売りする投資スタイルでは一生勝てませんので気をつけましょう。

アフィリエイトや紹介案件について

さり気なく商品を紹介しているブログや動画、ツイートはリンクに飛ぶ前にリンクがアフィリエイトリンクかどうかを確認しておきましょう。アフィリエイトリンクを踏んだ上で商品を購入すると、一定の金額が会社から紹介者にお金が還元される仕組みです。

ですので、ブログや動画、ツイートが第三者の立場で中立的に紹介しているわけでは無いということは理解しておきましょう。あくまでも紹介を通じて購入してもらうことで得られる報酬を目当てに発信をしているということです👦✨

勿論、闇雲に商品を紹介しても信頼が失われてしまうので、私は必ず自分が保有していたり自信があるものしか紹介をしないようにしています。その発信者の日頃の行動を監視した上で購入するなら購入しましょう👦✨

ということで、こちらはアフィリエイトリンクになりますが、Safepal WHOに参加可能なS1 Hardware Walletです(以下もアフィリエイトリンクが貼られています)、てな感じです。

他にも色々と気をつけるべきことは多いのじゃが、それはまた暇を見つけてnoteに纏めて行くとしよう👦 ふぉっふぉっふぉ👦

最後に一言

以上、情弱初心者からの脱却という事で記事を記載しました👦✨
仮想通貨領域で活動する上で必須な知識ですのでちゃんと覚えておきましょうね👦🔥
これで詐欺に合わなくてすみますね!まじで全額持っていかれますからね🔥
それでは保険料はこちらです! 💁‍♂️お待ちしています👦✨

【 😌保険料納付アドレス(BSC, ETH, Polygon)😌 】
参考になったら以下にトークンを投げ込もう!
0x065db0a316efAA3C3EdD7Ee6Db7ba2e19282f7E4

ではでは、さよならじゃ👦! ふぉっふぉっふぉ👦!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?