見出し画像

2024/09講話

今回は「苦しみ」についてお話をしたいと思います。

まず、私たちの生活、それを人生と言ってもいいですが、その生活とは、どのようなものでしょうか?
誰にとっても、人生=生活とは大切なものであるし、人生=生活こそ「私」そのものです。

「私」とは、人生=生活の中身ではないでしょうか?
そして、それは結局のところ、私=世界となるのです。

私たちの生活のことを少し考えてみましょう。

私たちは時々、このように考えるかもしれません。
「なぜ、なんのために、生きるのか?」そして、「どのように、生きるのか?」
けれども、「どのように生きるのか?」は結局のところ、「なんのために生きるのか?」という目的があってこそ、です。

ここから先は

4,253字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?