見出し画像

2024/02講話

あなたの名前は何でしょうか?
あなたは誰でしょうか?
あなたは何なのでしょうか?

あなたの名前は高橋でも佐藤でも、木村でも〇〇でも・・・ありません。
あなたの名前は「I(わたし)」です。
わたし。
それがあなたの名前です。

私の名前は「わたし」です。
さらに正確に言えば、あなたの名前は「わたし」ではなく「在る」です。
もちろん、名前だけの話ではありません。
あなたは「在る」という、存在そのものです。

私は「在る」である。
このように、自身を正確に自己認識できているでしょうか?
これは非常に大切なことなのです。

存在するものは、決して消えることがありません。
これ以上に重要な認識はないでしょう。
そして、ただただ日頃の仕事や趣味、楽しみに耽っていても、この認識には至らないのです。


さて、次々にやって来る、目の前に現れてくるかのような出来事は、全て「結果」です。それは「結果」なのです。
「結果」は、結果なので、その結果を変えることはできません。
ところが私たちの心は、いつもその結果に対して反応し、その「結果」そのものを変更したいと躍起になります。
抵抗しているのです、すでに起こった、変えることのできない「結果」に。
それは、すでに起こったのです。
それを、どうこうしようとしても無駄なことではありませんか?

すでに起こったことを変えることはできません。
それは「結果」だからです。
ですから、仮に変えることができるとすれば、次に「起こる前の出来事」ということになるでしょう。
けれども、その「起こる前の出来事」が、変わって起こった「結果」しか、私たちは見ることができません。
違う「結果」を、私たちはいつも見ることができないのです。
起こったことだけを、私たちは「結果」として見るからです。

なぜ、ここまで同じ内容(文面)を繰り返すかと言えば、先に述べたように、私たちはどういうわけか、変えることのできない、すでに起こった「結果」を変えようとすることに力を使い、そして疲弊しているからです。
これは、無駄な労力であり、もしもここにエネルギーを使うなら、「起こる前の出来事」のために用いたほうがずっと効率的でしょう。

ここから先は

7,611字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?