見出し画像

2023/09講話


どこまで遠くに行ったつもりでも、どこにも辿り着いていない、ということがあります。
どこにも行っていない、進んでいない、辿り着いていないと思っていても、いつしか、知らず知らずのうちに別な景色を見ていることもあるのです。

傷ついたつもりだったのに、何一つ、傷ついていないということも。
嬉しくて、喜んでいたつもりだったのに、何一つ、喜びがなかったということも。

広大な海の、ほんのわずかな表面で波が立ち、それがいくら荒れて大変なように思えても、海は海のまま。
深海は静寂の境地にゆったりと安らいでいます。
海は海のまま。
海には、どのような影響もないのです。

ここから先は

4,448字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?