見出し画像

はじめまして、シャチョーです。

シャチョーの亀井です。  

ふざけていません


このnoteを初めてご覧になっていただいた方、「ウレタン」って知ってましたか?

多分知ってる方は、先ずスポンジのような物体を思いついたかと思います。
家庭用のスポンジタワシや椅子のクッション、そしてお化粧用のパフなどですね。これらの物を軟質ウレタンと呼んでいます。

もし、自動車のウレタンバンパーとかエアスポイラーを思いついた方がいらしたら、結構お年を召していらっしゃるか、カーマニアかもしれません。

そして、その中でも硬いウレタンがあることを知っている方は、かなりの「通(ツウ)」ですね。
冷蔵庫の断熱材や、家を建てる時の断熱材などに多く使われています。

このヘルメスという会社では、その硬いウレタン(硬質ウレタン)樹脂を使った成型品・・・カタチのあるものを作っています。
特に少量の成型品や、木目や岩肌などの質感をリアルに再現した成型など・・・あらゆる用途に向けた成型品を作っています。

こんなものも作ってます

展示会では、「ウレタン樹脂による成形品です」と商品を見せてご案内すると少しびっくりする方もいらっしゃいます。やはり皆さん、ウレタンというと軟らかい物しか意識していないからでしょうね。
さらに本物の木と遜色のない成型品をお見せすると、もっとびっくりされます。「嘘でしょ~」「どう見ても木だよね~」などといった言葉を聞くと、少し誇らしげにも感じます。製造スタッフにも聞かせてあげたいですね。
機会があれば、是非直接触って、見て、その質感や感触を味わってもらいたいものです。

バレル風サイン
朽ち木風トレー


ヘルメスの成型品は、社員全員が「カタチ」にこだわったモノ作りをしています。そして、安心の国内生産!
名古屋市港区の工場で一貫した生産をしています。

名古屋の工場での一貫生産

こちらのnoteでは、ヘルメスという会社がどんな会社なのかをゆる~くご紹介していきますので、是非一読して楽しんでいってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?