見出し画像

のび太の恐竜(嘘)

 フタバスズキリュウは恐竜じゃなくて爬虫類らしいです。
 マジかよピー助。

 ということで先日、上野の国立科学博物館で恐竜博を見てきました。

 僕の知識は基本的に「ティラノサウルス羽毛生えてた説」「足めっちゃ遅かった説」くらいで止まってたんですが、それが最近の情報にアップデートされて、「前脚マジでちっちゃいけど立ち上がるために必要だったよね」みたいな話が出てました。あとは進化の系統の新説とか。基本的には人類より前の歴史の話はなかなか「新説」以上の確度が得にくいのが当たり前で、ピラミッドを掘り返すような研究とはだいぶ進捗のスピードに差がありそうです。それこそ現存種との比較なんて滅茶苦茶AIが貢献しそうな分野ではあるから期待はできるのかな。
 それよりも一般人が気になるのは化石の華々しさそのもので、今回は剣竜系をメインに本物の化石がドカンドカンと派手に展示してあり、友人と「これ保険ナンボやねん」と慄いていました。

ゴルゴサウルスの急襲!

 こういうプライスレスな品々を一般の観覧に供せるというのはやはり日本もかなり上澄みの先進国というか、気概を見せている気がしますね。常設展の方も見たんですが到底一日で見切れるものでもなく、確かに補助金は足りないんでしょうけど国民の科学教育をしようという建前はきっちり守っていて、「まだ先進国としてのアドはいくらでも吸える」という希望がふつふつと湧く一日でした。今度は東京国立博物館の方を見に行こうと思います。

 あと今回は物販にかなりオシャレグッズが揃ってました。7000円分も買ってしまった。

 特にChocomooさんのイラストがベネ。Tシャツとメモ帳を確保。 
 そういうとこに力を入れてくれるとこちらとしてもお値段以上の展示に浄財を返せるのでね、嬉しいですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?