見出し画像

mercury mercari

 メルカリに登録したんすよね。今更。
 別に何か売りたいってわけじゃなくて。
 前から結構好きな絵があって、引っ越ししたらポスター飾りたいなーとか思ってたんですよ。

 10年以上前に特別展で日本に来てて、そのときたまたま見て気に入ったんですよね。

 これは本当に良い展覧会で、オールジャンルで名品が集まってました。図録買っとけばよかったな。それこそメルカリで買っちゃおうかね……
 で、その展覧会のショップで複製画が売ってたんですけど、3万以上したんですね。なんかすごい技術で複製してたらしいんですけど、でもまあ高いじゃないですか。当時の僕なんて10代ですし、バイトもたぶん始めたばっかりで、今より更にお金が無かった。それでポストカードだけ買って帰ったんですよ。
 あとその複製画の前で欲しい欲しいビーム出してたらスタッフの方が「若い人は結構この絵好きなんですよね」と仰り、割と微妙な気分になったのを覚えてます。「ガキ」ボタン押されてる感じがするというか……

 そこから10年経って、今ならまあ3万も買えなくはないけど、ゴッホとかルノワールならともかく、あんなマイナー絵画の複製なんてどこで買ったらいいのかわからんなぁ、ポスターくらいamazonで買えるんじゃね……と色々検索してたんですよ。
 そしたらメルカリで、複製画がめちゃくちゃ安く売ってて。
 ポスターじゃないんですよ、キャンパスが額に嵌ってて、それで数千円。だから即登録して買ったという。招待コードなんて入れる暇もなく。
 人生って伏線回収、あるね。
 新居に飾るからお友達は遊びにきてね。

 それでまあメルカリ登録したんですけど、一旦入れちゃうと物欲がさらに喚起されるじゃないですか。金属バットとかゴルフクラブとかサングラスとか、今までぼんやり欲しかったものが全部値札ついて目の前に並んでるんですよ。なんか意図せずラインナップが強盗セットになっちゃったけど。
 で、今は高級コーヒーメーカーの中古の出品を虎視眈々と狙っています。少しでも相場より安いと1時間と保たずにすぐ売れてしまうので……
 完全にアレですね、グラブルの救援に近いですね。
 転売だの値下げ交渉だのはメルカリの表層。真の戦いはリロードにある。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?