転職時に思ったこと

セブンルールを観てて、すごく刺さることがあった。お弁当屋さんを営んでいる方の回だったんだけど、

彼女が目指すのは社員が誰一人辞めず、ずっと続けられる居場所。
「なんかあそこで働いている人たち素敵だな」っていう風に思われる、誰もが誇れる職場を作る。

私が目指すものはこれだーー!!って思った。

学生時代唯一続いたバイト、緩かったのもあるけどそこで働いてたときは嫌なことも忘れるくらい楽しかった。新卒で入った会社もそうだった。キツくて辞めたいって思ったこともあるけど、憧れの人やこうなりたいっていう目標、なにより化粧品が好きだったしキラキラした自分でいれたから続けられた。

派遣で働いたときは、なんか消費されてる感が凄くて辛かった。

自分のしたいことじゃなくても仕事はお金を稼ぐものなんだから、と色んな人から言われたけど私はどうしてもそれは嫌だなと、今ひしひしと思う。自分の好きなこととか夢中になれるものじゃないと、何のために頑張ってるのか分からなくて辛くなる。

何が言いたいのかちょっと分からなくなったけど、

・ずっと続けられる仕事(パートやバイトとしても)
・自分を消費しないこと
・誇れる仕事

次の職場ではこれが当てはまるといいな。

来月から新しい場所で働くけど、不安な気持ちでいっぱい。本当は7月の中旬から働くべきなんだろうけど、心の状態が無理だったので8月から働くことにした。

家にいてもつらくて(何もせず家にいることは悪くない、って思うまでに時間かかってつらかった…)、夜なかなか眠れないことが続いてたんだけど、CoccoがTwitterにあげてたこの画像を見て、自分を肯定できた。


わたしが夜眠れないのは家から出てないから、動いてないから、だと思ってたんだけど、体は怠くて運動する気も起きなくて。心が疲れてるのかもとこの画像を見て、思えた。そして息を整えるようにゆっくりと呼吸したら本当に眠れた。体と心は自分が思うよりも疲れてるんだなと感じている。

働くにあたっての不安要素は、

・大学生の時に勉強したことを活かせるか
・新しい場所に馴染めるか

ということなのかなと思ったので、後者は入ってみないとなんとも言えないからとりあえず前者の、大学の時学んだことの復習から始めてみようと図書館に行って本を借りてきた。

不安要素を自信に変えることで、心の負担が少しでも軽くなりますように。自分の気持ちが一番大事なので合わないと思ったら辞めたらいいし、続けられそうな職場だったら万々歳だな〜

無理のない範囲に勉強頑張ります。