見出し画像

KAIGO LEADERS Facebook LIVE(9/15開催)を超簡単にまとめてみた。

はじめに


こんばんは〜!
株式会社Blanketインターンの佐々木です〜

今日は下記のオンラインイベントに参加してきました〜!


内容は、

KAIGO LEADERS発起人秋本さんと、KAIGO LEADERSオンラインコミュニティ「SPACE」のコミュニティマネージャーまさまさが、KAIGO LEADERSについてお話します!

というものでした。

アーカイブ映像はこちらから確認できますが、


"ざっくりどんなことを話していたのか文字ベースで知りたい!"

という方もいらっしゃるのかなと思うので、簡単にまとめてみました〜!

タイムライン

タイムライン的にはざっくりこんな感じ。

・KAIGO LEADERSの紹介(15分)
・頂いたコメントへの返答も含めたフリートーク(45分)

それではいきましょー!


KAIGO LEADERSの紹介

こちらはすでに知ってる方もいらっしゃるかなと思ったのと、こちらに私が書く数倍わかりやすくまとまっておりますので、気になる方はこちらご覧ください〜!!

いきなり端折ってすみません🙇‍♂️


フリートーク

フリートークは、視聴者の皆さんからの質問を拾いつつ、KAIGO LEADERSのあれこれをざっくばらんに話しました〜

わかりやすさを重視して、Q&A形式でまとめてみました〜🙇‍♂️

Q.KAIGO  LEADERSの運営メンバー、興味あるんですがこれまでコミュニティ運営の経験ないですし、難しそうですよね...
秋本さん:運営メンバーやろうと思ってるんですが、できるか不安です...という声をよくもらいます。
80~100人のイベントをやっていますが、もともとスキルがあったのではないかと言われるが、全然そんなことはなかったです...w
イベント運営に関しては、みんな手探りの中からのスタートです。


Q.今回の運営メンバーは年齢の制限があるって聞いたんですが...
秋本さん:今回の募集は、30代までに制限をさせてもらっています。
40代以上の方は一旦SPACEのほうにいくことを勧めています!
ただ、現運営メンバーにも30代よりうえの方もいらっしゃいます。

スクリーンショット 2020-09-15 20.48.00

Q. "まるっと文京"ってどういう経緯で始まったんですか?
秋本さん:そもそも "まるっと文京" は、文京区の介護職の方がネットワークを作れるように、という趣旨で3年ほど前から行政の企画としてはじまったんです。ただ、行政の企画は年度ごとの事業という特性があり、4月から3月までで終わってしまう。それが寂しい、ということで参加者が集まって始めてくれて。
"介護坂"という、文京区の介護職の方たちがフリーペーパーをつくったりしてます!


Q.コミュニティマネージメントのチームって何やってるんですか?
まさまさ:なかなか一言で定義するのが難しい...(笑)
"コミュニティ"って、最近バズワードのように聞きますが、要するにいろんな人と繋がれる場にしたいから、どういうふうにしたらよいかをコミュニティづくりに興味があるメンバーと考えています。

それこそイベントをやったり、毎月のテーマに関して意見を交わしたりする。ディープな悩みごとなんかも共有されたり...w

メンバー同士が円滑に動いていけるように環境を整備したりしてる。
イベントの数は毎月だいたい10~15くらいあるかなあ。

チームメンバーは4人くらいです。

最近は、
・特養を知りたいから特養について知るイベント
・気になったニュースについて語るイベント

なんかをやりました〜


福岡と広島の拠点での活動が一旦止まったということを聞きました。
秋本さん:そうなんです...。コロナの影響で、福岡広島の拠点での活動が難しくて、一旦解散してできることをメンバーで考えています。

例えば、
全国の素敵な介護事業所を周るイベントを考えたり、
Under 29のイベントをやりたい!ということで20代メンバーが企画したり、、、

こんな感じで、エリアで展開できないけど、より全国の方に知ってもらったり、より多くの人に知ってもらいたいなと思っています。

スクリーンショット 2020-09-15 20.15.29

Q.運営メンバーにはどんな職業の方がいらっしゃるんですか?
秋本さん:専門職は多いです。介護士、PT、ケアマネ、看護師などなど。挙げきれないくらいいる。専門職以外の仕事をされている方や、学生など、介護に興味があるけどやってることは 本当に多種多様な方が集まっています。


Q. 運営メンバーにはどんな人柄な方がいらっしゃるんですか?
KAIGO LEADERSのメンバーってなんとなく前向きな方が多いイメージで、私みたいな人でもやっていけるのか不安です...
秋本さん:いけいけどんどんな方ばっかりではないですよ〜笑。

そういうイメージを持ってくださる方もいらっしゃいますが、どちらかというと現状に対して課題意識をもっているメンバーが多い。

それでも介護っていう仕事がすきで 、課題を持っていて、もっと自分の周りのためになにかやりたいひとが多い。
もやもやしてて、仲間がしょくばで見つけられなくて、howの部分が見つけられなくて、活動してく中でこんなふうにでいる
まさまさ:人と話しながら物事を進めていく、ソフトスキルが高くなっている方も多い印象ですね。

スクリーンショット 2020-09-15 20.58.40


Q. 8年目、秋本さんは、どんなことをしていきたいですか?
KAIGO LEADERSを始めてから8年が経ちました。あっという間でしたね...笑
始めた頃と比べて、若手のプレーヤーで、目に見えて活動をしている人が多い印象です。
これからの展開としては、もっともっと今やってる取り組みを盛り上げて、仲間を増やしていきたいですね。

介護の領域にいる人だけの問題ではなくなってきています。
どんどん新しいプレーヤーがふえっていて良い側面もあるけど、まだまだ以前残る課題もあります。

なので、他の分野で活躍してらっしゃる方々とコラボをして、今見ている世界をどう広げていくか、まだまだ知らない世界をキャッチアップして届けていきたいなと感じています!

8年間色んな人が関わってくれたからこそ、いろんなことができるようになってきている。ニーズの高まりも含めて、もっと多様な方から声をかけてもらえるようになりたいです。


Q. メンバー募集めっちゃ気になるんですが、どれくらいのペースで活動されているんですか?仕事の兼ね合いで参加できない日とか出てきそうで。。
秋本さん:ミーティングの頻度はチームによってまちまちですが、だいたい隔週とかであります。
イベントを運営しているチームはイベント当日はみんな合わせて運営として参加してくださっている。

ただ、現場のスタッフも多かったり、今はめでたいことに妊娠されているメンバーの方も結構多いです!

そういう体調の変化も含め、無理をするのはよくないので、そこはメンバー間で近況を話して柔軟にサポートできる範囲で参加してくれています!


Q. ぶっちゃけ、KAIGO LEADERSに向いてる人ってどんな人なんですかね...??
秋本さん:KAIGO LEADRSの価値観に共感してくれていることはやっぱり大事。

スクリーンショット 2020-09-15 20.49.42

秋本さん:運営メンバーにもリーダーシップを求めることを求めています。
あ、でもガチガチに責任を持たされて歯を食いしばってやり抜く、みたいな感じではないです!!笑

私自身、リーダーシップは誤解されているところはあると思っていて。
KAIGO LEADERSのチームにおいて、リーダーシップとは「チームの目標を達成するために他のメンバーに及ぼす影響のこと」を指しています。

やりたいことや想いを発揮できるような環境をKAIGO LEADERSでは作っています。活動をする中で、その人のキャラが伝わってくるもの。思い切って飛び込んでみると、新しい自分に出会えるかも..!!

あとは、本業などがガチガチで忙しいという方は、ちょっとむずかしいかもしれないです。。


Facebookライブを終えて、秋本さん、まさまさのコメント

秋本さん:Facebookライブははじめての取り組みだったけど、思いの外リアクションをたくさんもらえて、嬉しかったです!
コメントを久しぶりの方からたくさんもらえて、「会いたいな」と思ったり...笑
KAIGO LEADERSはこれからもたくさんのイベント・企画をやっていくので、違う形でもご一緒できたら嬉しいです!
これからもよろしくおねがいします!!
まさまさ:楽しかったです〜!
介護はこれからみんな当事者になる可能性があるから、困ったらどうしたらよいか、どういう助け舟を出せるか知っておいてほしい。

KAIGO LEADERSには医療・介護職の方がたくさんいる。
聞ける関係にあるからありがたいんだけど、普通の人からしたらこれは当たり前のことではない。これからも『繋がる』ことに対して考え続けたいと感じました。


最後に&各種お申込みページ

KAIGO LEADERSでは9/21(月)まで運営メンバーを募集しています!
今回のFacebookライブが、参加を迷われている方の一歩を踏み出す一助になったら嬉しいです〜!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

▼KAIGO LEADERS運営メンバー募集はこちら


▼SPACEのお申し込みはこちらから!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?