無料キーワードツールで検索ボリュームとターゲットの意図をつかむ方法
こんにちは、Toshi です。
毎日のアフィリエイト作業は順調に進んでいますでしょうか?
さて今回は、キーワード選定にお困りの方に耳寄りなお知らせです。
この手法を知らなかったという方には、きっとお役に立つはず!
それでは早速、スタートです!(^^)/
皆さんはキーワードの需要を調べるとき、どのようにリサーチを
していますでしょうか?
検索ボリュームを調べる代表的なサイトとしては、Google キーワード
プランナーや aramakijyake(http://aramakijake.jp/)などが有名ですが、
キーワードプランナーは検索数が 1 万~10 万などと幅があり、
aramakijyake は 毎回打ち込んで検索ボリュームを見なければいけません。
そこで自分は、yahoo!プロモーション広告の「キーワードアドバイスツール」を使って 検索ボリュームを探していました。
Yahoo!キーワードアドバイスツールの画面
こちらは PPC 広告のツールで、1 日の推定インプレッション数などが細かい数値で 載っているので、キーワードのねらい目度のおおよその目安になります。
ただ、こちらは出てくるキーワードが部分一致のため、商品名で打ち込んでも 商品名以外のキーワードがたくさん出てくるため使いづらいという欠点があります。
そこで今回は、関連キーワードに出てくる単語の月間、年間検索ボリュームが簡単に 見ることができて、ねらい目キーワードがわかりやすい便利なサイトをご紹介します。
Ubersuggest
(https://neilpatel.com/ubersuggest/)
登録不要、無料で使えます。
海外のサイトですが、簡単に使えますのでご安心を。
Ubersuggestの使い方
赤い枠線の中にキーワードを入れて、青い枠線で JAPAN を選択し、
SEARCH をクリック
すると、最初に年間の検索ボリュームの推移グラフが出てきます。
今回は、現在(※記事を書いたのが10/23)の楽天デイリーランキング 8 位に上がっている 「メルシーポット」(赤ちゃん用鼻水吸引器)を調べてみました。
11 月、12 月の検索は寒いからとして、4 月に多いのは花粉症のシーズンだから でしょうか。記事を書くタイミングがつかみやすいですね^^
さて、ここからがすごいんです。
左側のメニュー「keyword ideas」をクリックすると・・・。
関連キーワードが 102 個、検索ボリュームの多い順に出てきました!
普段関連キーワードを探すときは Google や Yahoo!の検索結果の下に出てくる 関連キーワードやサジェストを見たり、関連キーワードツール等で探して いる方も多いですが、検索ボリューム付きでこのようにたくさん出てくるなら、もうこっちの サイトメインで探してもいいですよね!
Google の関連キーワード等では数が少ないし、検索ボリュームが見えないため 「ライバルが少なくても検索が少なくて全然売れなかった」 ということもありましたが、これなら 検索需要のあるキーワードが一目でわかります。数値で見えるのがいいですよね。
画面の下には クリップボードへコピー や CSV 形式でダウンロード するボタンもあります。
CSV でダウンロードすると、エクセルが開いて文字化けしてしまうので、
いったんメモ帳で開いてから貼り付けるといいですよ。
画面の右側には、上位 76 サイトの Google 検索結果順のサイトタイトル URL も出てきます。 右下の赤枠のボタンを押すと、タイトルが文字で出てきて見やすくなります。
右側にドメインスコアが載っています。
強いライバルアフィリエイトサイトが上位にいないか? どのような
タイトル(切り口や組み合わせキーワード)が上位に来ているか?
などを確認しておきましょう。
Keyword ideas の画面に戻って、一番上の「S-503」のキーワードで
再検索します。
少しですが、3 語目も出てきました。
タイトルやコンテンツに入れられますね~^^
Google で検索すると若干違う関連キーワードも出てきますので、
あわせてみておきましょう。
ちなみに allintitle:で検索した結果、型番の 2 語だけではライバルが強い
です。 3 語で設定すれば、ライバルは少なそう。
タイトル例
・メルシーポット s-503 赤ちゃん本舗やアマゾンどこで買うのがお得なの? ・メルシーポット s-503 の使い方とコツ!s-502 との違いも解説
他の関連キーワードに出ている電動鼻水吸引器、新生児、新型、ノズル、部品などの言葉は本文中で使いましょう。
需要が多くてもライバルが強いとダメなので、allintitle:や 10 位以内の サイトを見て、ライバルチェックは目視でしっかり行います。
このサイトを使えば検索需要がわかるので、キーワード選定の精度がより高まるのではないでしょうか。
ももんがなどのキーワードツールをお持ちの方は、先にツールでねらい目キーワードを 引っ張ってきて、検索ボリュームだけチェックすればいいので簡単ですね^^
検索者の検索意図をつかむ
この無料検索ツール、キーワード探しだけでなく「検索者の意図」も
つかみやすいです。検索意図がつかめればタイトルやキーワード、
ライティングに生かすことができますし、「どんなコンテンツにして
いけばいいか?」も分かるのでとても便利です。
キーワードが検索ボリューム順に並んでいるので、検索者の意図が
分かりやすくなっていますね。1語→2語→3語と、掘り下げていきましょう。
ふるさと納税で検索する人の検索意図は?
11月~12月にかけてピーク。
1ページ目のサイトを見ると、ふるさと納税サイトに入って検索している
人が多い。WEBで再検索する人は、「ふるさと納税 楽天」で検索する人
が多い。
1ページ目のサイト
①ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス]
②ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス]
③ふるさと納税サイト「さとふる」
④【楽天市場】ふるさと納税
⑤ふるさと納税専門サイト「ふるなび」
⑥ふるさと納税とは|ふるなび
⑦総務省|ふるさと納税ポータルサイト
⑧ふるさと納税のデメリット・注意点
⑨ふるさと納税 - Wikipedia
⑩ふるさと納税とは? - Yahoo!ふるさと納税
[ふるさと納税+○○の検索ボリュームの多い順]
ふるさと納税 楽天
ふるさと納税 限度額
ふるさと納税 計算
ふるさと納税 おすすめ
ふるさと納税 確定申告
ふるさと納税 チョイス
ふるさと納税 ワンストップ
ふるさと納税 シミュレーション
ふるさと納税 サイト
ふるさと納税 上限
ふるさと納税 米
ふるさと納税 住民税
ふるさと納税 さとふる
ふるさと納税 年収
ふるさと納税 いつまで
ふるさと納税 控除
ふるさと納税+楽天で検索している人は何を探している?
ふるさと納税 楽天
ふるさと納税 楽天 ポイント
ふるさと納税 楽天 ランキング
ふるさと納税 楽天 おすすめ
ふるさと納税 楽天 米
ふるさと納税 楽天 家電
ふるさと納税 楽天 ビール
ふるさと納税 楽天 北海道
ふるさと納税 米 20kg 楽天
ふるさと納税 楽天 うなぎ
ふるさと納税 楽天 人気
ふるさと納税 楽天 泉佐野市
・ふるさと納税 楽天+市町村名
・ふるさと納税 楽天+ジャンル
の絞り込み検索が多い
ふるさと納税 楽天 + 米 で検索する人は何を探している?
ふるさと納税 楽天 米
ふるさと納税 米 20kg 10000円 楽天
楽天 ふるさと納税 米 ランキング
ふるさと納税 楽天 米 20kg
楽天 ふるさと納税 米 20キロ
◎20kgで1万円くらいものを探している
◎ふるさと納税 楽天 米 で検索すると2万円以上のものが
TOPに表示されるため、1万円のもので再検索している
「ふるさと納税 米 20kg 10000円 楽天」だと5語なので
「検索需要あるの?」と思った方、月間検索ボリュームは70あります。
ふるさと納税品は種類が多いので、目的の商品にたどり着くまでキーワードを追加して再検索していると考えられます。
これらのことがこのツールにキーワードを入れるだけで瞬時にわかるので、キーワード探しはかなりはかどりますよ。
終わりに
いかがでしたでしょうか?こちらのツールをご存じなかった方には
「便利!」と思っていただけたのではないでしょうか。
このnoteが皆様の作業のお役に立てたら嬉しいです(^^)/
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