見出し画像

検索の不便さを逆手に取る逆転の発想術とは

こんにちは、Toshiです。

今回は過去に成功した手法
検索の不便さを逆手に取る「逆転の発想術」についてご紹介しますね。


楽天で何かを検索すると、色んな商品がごちゃごちゃに並んで
分かりづらいことってありませんか??

楽天の検索結果は「部分一致」なので、完全一致では
なかなか探せないんですよね。

楽天のサイトで目的の商品が探せなかった場合、
サイトをいったん出てGoogle検索をかける方もいます。

例えば最近発見したのは、楽天でもお試しサンプルや
試供品が結構あるということ。

「メーカー名 お試し 楽天」みたいな関連キーワードも
たくさん上がっています。


でも楽天で「お試し サンプル 試供品」と入れて検索しても、
部分一致でしか出てこないので、お目当ての商品がなかなか
見つかりません。



ドッグフードはいらないし・・・。

できれば食品や化粧品、育児関係でジャンルごとに
無料サンプル品がたくさんみつかるようなページはないかな?

とジャンルも入れて探していたのですが、やはり部分一致で
しか出てこないので、試供品でないものも検索結果に上がって
しまいます。


ということは、この不便さが逆に大チャンスで、同じように
検索をかけた方のために、ターゲットに合わせて必要な商品を
まとめて紹介してあげるのがいいですよね!


例えば「五月人形」と楽天で検索してみると、サイズや値段が
ばらばらに出てきますよね。

そこで、アパートやワンルームにも飾れる
「コンパクトタイプ」のものを中心にランキングで紹介します。

「五月人形 コンパクト」
「五月人形 ワンルーム」
「五月人形 〇cm」
「五月人形 〇円以下」

みたいなキーワードで、狭い部屋にも飾れる五月人形を
いくつか紹介してあげます。

コンパクトタイプの五月人形を探している人には、有益な情報ですよね!


このような感じで、検索結果がごちゃごちゃして目的のものが探しづらいと思ったときは、何かのくくりで統一して紹介するといいですよ^^


痒い所に手が届くような、新しい切り口を見つけていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?