将来はなにしたいんですか?

人と会ったら
まず年齢
職業
そして
『将来はなにしたいんですか?』
が定番のようにかんじます。

わたしは、基本的にこういう会話はしません。

その人の属性とか肩書きとか
展望にまるで興味がないからです

今、なにをかんじてるの?
なにをかんがえているの?
そこだけのフォーカスでいいと想っています

だから、わたしは基本的に
からっぽです。
空洞です。
むしろ、それがいい状態とすら想っている。

将来はなにしたいんですか?
の根底にはなにがあるんだろう

ものすごい志や夢を掲げていると
【その人の今の価値】が3割増しになるんだろうか?

いのちはなにかを行ったからとか
毛がはえるようなことで
価値の増減は生まれない。

人間に与えられた今は
なにをしていてもなにをしなくても
尊く、うつくしいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?