【ネタバレあり】《GARDENリーグ season8.》僕L:第7節 関グレ∞vs北の陸から 感想
なぜかサムネイルがどっちも「1戦目」ってなっている関グレ∞と北の陸からの1戦。
1試合目
単純に村のリソースが足りなかったかな。
13人村で真占い2日目噛み(しかもお告げが霊媒)
霊媒結果が灰の白・騎士の白・(ほぼ)確定狼の黒
騎士が吊り処理
・・・・だったので相当厳しかったと思う。
狂人噛みで人外側のリソースも多少削られたけど、マイナスの方が多かったかな。
タラればだけど、騎士決選COでゆうきが吊れてちゆっきーが白くなるみたいな、占い結果の白がなくても、議論で白くなる人間が生まれれば最終日までは行けたかな、と思う。
個人的には、たかのの3日目の「結局、その・・・・よっしーさんの問題は片付いた」は狼に見えなかった。狼としては騎士が吊れて確実にメリットがあった中、ヘイト管理の観点から出力が落ちそうなものなのに、全然悪びれないのすごかったwマジで村だと思った。
また人狼が4日目に切り合いつつ村にあきまさを吊らせ、5日目に あきまさ→たかのでローラーしようとする ゆうはの意見を聞いて、すぐさま ゆうきがちゆっきーに戦いを挑んで早めに勝負を決めたのも見事だった。1日ごとに情報が更新される人間と違い、最初から答えが分かっているが故に複数の日にまたがって仕掛けができる人狼のメリットを上手く利用したと思う。
意外と最終日まで行くと、人間陣営の気持ちがコロっと変わって、人狼側が負けることもある中、2狼生存で勝ち切る意思を見れた素晴らしい試合だった。
2試合目
まず初日狼が処刑されている中で5COにして最終日進行が確定的な盤面にした人外が上手かったと思う。
5CO盤面は形成されてしまえば役職吊り切りで最終日が来る。逆に言えば吊り順が決まっているので狼は早めにLWとしての仕事が始められるかつ、役職ロラ中はグレランに比べ村が白くなるチャンスが多くないので、最終日は意外とギリギリの攻防となる。なので5CO盤面に持ち込んで最終日勝負にさせられた事は、初日に狼を吊られて何も手を打たないよりは良い戦法だったと思う。
但しその盤面を作る為には人外が、
ゆうは真を一定数負わせる
狂人を噛まない
霊媒結果を割った上でロラされる程度には信用を拮抗させる
騎士に黒を出さない
等々、達成しなくてはいけない事も多く、簡単ではなかったはずだが、上手くやり切っていた。お見事でした。
Another Story (後知恵によるタラれば)
前述の通り最終日まで行って黒先または灰の勝負になった時に、初日の印象が回復せず村が勝てなかった構図だとは思っているが、そもそもLWが「自分以外を吊らせればいい」のに対し、村は「自分が吊られず、狼を吊る」必要がある為、純粋な3人盤面は村側に難しさが付きまとう。
ただこれは本当にタラレバなのだが、「初日議論中から かごの投票が入りそうだがCOせず、2票持った投票でもCOせずに決選でCOしたゆうはの真を追わない」選択が出来れば良かったのかな、とも思う。(そうすればたかの・ちえみの黒先の1/2の勝負には一応なる)
実はゆうはの真さえ切れれば、しょうまにはちえみの真が無くタカノの真確定でゆうきLW確定。たろすは目線は元々ゆうは真はないので単純にちゆっきーかゆうきの2択となる。
ここで(身内切り等ゆうきがLWとなり難い事情があったとはいえ)、ゆうは真を追い始めると可能性が一気に広がってしまい、狼を絞り切れない事と、そもそもゆうはを真で追う前提だとしたら占→霊→霊→占→占の吊り順にはならず、ゆうは真を追って占いロラを先に完遂して霊媒目線の内訳を確定させるか、ゆうはと確実に対抗であるたろすに「あなた目線真占いが生き残っているので、占いロラ止める代わりに吊られてもろて」で先に縄をかけるべきであったと思う。
吊り順がゆうはの真を追わない(ゆうは真切り時に最大の情報が落ちる)吊り順だったのに、最終日でゆうは真を追うと、前述していた「ロラ中に村のスケールが回復するタイミングが少なく初日の印象を引きづる事」「LWが早々に最終日に備えられる事」が響いてくる。
まぁしかし黒打ちされた後も、ゆうきが「ちえみの黒先の ちゆっきーとの最終日2択の勝負」ではなく、ゆうは真を追わせる議論展開を選んだのが強かったと思う。
両試合とも人外、そしてそれに立ち向かった村も見事でした!俺の対策としては、この2チームと当たる際には人外引いておんぶに抱っこで行こうと思います!お願いします!!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?