【ネタバレあり】《GARDENリーグ season8.》僕L:第8節 札幌人狼一座 vs R人狼会 1戦目 感想

 本日記は個人の感想・後知恵による考察であり、ゲーム内における正否などを問う目的はありません。加えてどんなプレイヤーの事も誹謗中傷するつもりはありませんし、そうならないように書いたつもりですが、不快に思われた方がいたらお申し付けいただければと存じます。尚文章中は敬称略とさせていただいております。

議論前

 こーじ、ともきと3狼。
内通不可の狼チャットに一言。「全クリした」。

初日


 こーじがミューの軽い発言から村置きする。

 これを色透けだと追及する村が出る前に、こっちからこーじへタッチしつつ いまきを村置き。人外の時は村の思考に先駆ける事で共感白を拾ってもらえることがあるので早めに動きつつ、占いが1確した時などに芋づるで吊られないように仲間とラインが逆になるよう立ち回る。

 残り1分弱でゆーぞー占いCO。いまき村置きが効いているらしく俺を白く見てくれているようで占い入らなさそう。

 ともきは、いまき・こーじを白上げするが、ラインを逆にしておきたいので理由を付けてともき投票。その違和感を よしきに拾われる。(分かってたよ、よしきがこういうスケールの曲げ方見逃さないってさ)

 おーば・ニッチーの決選になるが仮想敵をこーじに置くとおーばに投票できず、俺を捉えているよしきと戦うならニッチーに投票できない。一応こーじ狼軸の推理を残せるようにニッチーの方に投票し続けて処刑者無し。

 狂人噛みたくないのでゆーぞー噛み一択。とだっち白置いてくれているので占われることは考えておらず、ともき黒・こーじ黒でも俺のHPは上がるが、出来れば噛み抜きたい。

2日目

GJ。まぁまぁまぁまぁ。

 ゆーぞー「まいちゃん人狼でした」

(㍃!?結果騙りか?)

 ここで結果騙りが透けている狼は足が止まりがちなので、後からそう見えないよう積極的に動いていく。

「俺メチャ白ヤーン!投票受ケテルー」(ウィーンウィーン)

ミューが占いCO くるみ白→ニッチー白

 ここで機械的に進行すると「まい吊り固定・ミュー鉄板護衛」となる。

 議論を進めるなら まいから対抗を挙げさせるべきなのだが、残り1分まで対抗が決まらなかった。

 これは村として厳しく、まいに残り1分で対抗に挙げられたとして、仮に対抗がまいを白置きしていた場合などグレスケの再構築ができず、あまり良い2択にならない。

 その為、この日はまいに対抗を挙げさせるなら いまきが残り3分でまいに話を振った時から継続的にまいに議論のボールを持たせて、自分が話を聞きたい人に話を振って自身のスケールを詰めさせた上で、遅くても残り2分には対抗確定→対抗の弁明と進めないといけない。

 この時まい村が気を付けなくてはいけないのは、騎士や霊を対抗に挙げてCOさせてしまう事なのだが、それをケアするのであればニッチーやおーばあたりの決選COの無かった非役を挙げるべきだった。(2人を人間置きしていたようで叶わなかったけど)

 たけだが喋っている最中に「先生!残り30秒くらいでまいさんが僕を挙げて僕が死ぬ未来が見えたんで、対抗挙げてください!」と言ったが、これは村としての本心でもある。

 促した後、対抗はこーじに決まった(狼仲間なので「いいねぇ」ってガヤ入れておいたけど)が、ここから仮にこーじが村でしゃべらせても、白弁明しかできず、まいを人間置きして対抗先を転がしたりする余裕もない(まぁつまるところ対話する余裕がない)ので、結局まい吊になるだろうな、と思い、案の定そうなる。

 まい吊り。

 確実に真霊媒が生き残っているので対抗しなければゆーぞーが破綻する上に真占いが残る盤面。望むらくばともきか俺に黒が飛んで霊CO、残った方が初日の投票履歴から白くなる、という作戦を採りたい。(が、しかしGardenリーグは内通ができないので ともきとその摺合せができない)

 ミュー噛み換えは噛み抜ければいいが、GJが起きるとゆーぞーに縄は使えるが、真占いの3結果が落ちた上に偶数盤面で進行する。俺やともきが占われる可能性が高い中、そのリスクは採れない。

 初日にともきと切ったのは取りも直さずどちらかが生き残る為。「どちらかの黒が見られる」というダメージを最大限にケアする為に票読みをしてコストを払っている。そのアドバンテージを利用して信用勝負を仕掛ける為にも、ともきとだっちどちらかの霊媒COはマストである。

3日目

 ゆーぞー襲撃

ミュー→ともき黒

 そっちに飛んじゃったか。

 ともきから即霊COが出てくれるとやり易い。ともき黒でもとだっちは投票しているし、まい黒なら投票を受けているので、とだっちが両占い目線白くなれる。

 ともきがCOしないなら、俺がCOして結果を割る形になるんだが、その場合の ともきの白要素は

  • とだっち黒なら初日票を受けている→これは受けている側なのでとだっちの要素より強い

  • まい黒なら、まいは初日投票時に「ともきを人間だと思ってる」と言ってとだっち投票をしているので、ともき白を利用しているように見える

・・・・の理屈で両占い目線白くなる必要がある。しかし後者が弱い(単純に まい黒がともき黒を庇っている構図もある)ので、出来れば霊媒にはともきに出てほしい。

とだっち(「ともきさん、霊媒師だって噂で聞きましたよ」って言おうかな・・・・)

ともき「あんま心象良くないと思うんですけどまいちゃん黒の霊媒師です」

YES!!!

とだっち「霊媒候補居ないから(ともき真で)良いんじゃない?」
(訳:おら、対抗どこや。でろや。)

 たけだ霊CO。

 ここはたけだ先吊りができるのだが、たけだ目線はあくまで真占いミューを残す為の「ローラーの先吊り呑み」であれば呑める状況。しかし狼陣営としては信用勝負をするつもりで仕掛けているので ともき真決め打ちさせる為に投票時間に真下げをする。

「たけだが真ならともきが話している時に出てよかったかな?ゆーぞーの真ケアは いまきに優先的に護衛を回してください」

 遺言でたけだに咎められる。

「あなたたちは先生だったはずなのにどこでそんな風になってしまったんでしょうか」

よしきはR人狼会の先生だけど、俺は違うよ。同門やろがい。君が鬼殺隊になって俺が鬼になっただけの話よ。

 俺は対抗人外が(1確役職として)自身のスケールを撒いていたなら、それは村にとってメリットとならない(1確の意見として聞く事と、対抗が居る前提では村としても聞く姿勢が違うから)ので、話してる最中に横合いからぶん殴ってでも止めて後頭部にチョッピングライトを振り下ろせるプレイヤーになったんだ。ごめんな。

 たけだ吊り。

 夜は いまき噛みと迷うが、護衛が入っているかもしれないのと、俺が投票時に「ゆーぞーの真ケアは いまきに優先的に護衛を回してください」と言っているので、ここで いまき噛みが通ると自身が騎士COできなくなるので、一回外してじゅんぺー噛み。じゅんぺーはたけだ狂人で置いてくれているので、噛みを後々武器にできるかもしれない。 

4日目


 じゅんぺー噛み。

ミュー→とだっち黒。 さぁ。正念場だ。

 ミューが占い理由を述べた後、ともきがたけだ白結果から推理を伸ばしつつ最後に一言。「ミューさんは初日に潜伏した理由を話してください。」

 もちろんともき目線は まい黒結果からミューは限りなく偽に見えているので、対話をするつもり聞いているのではなく、ボロを出させるつもり、もっと言えば村が潜伏を偽要素として捉えていることを把握した上で、村に吊りを後押しさせるつもりで言っている(はず)。

 一座のメンバが手を挙げているがここは黒先(≒吊り候補)として割り込ませてもらう。

 「先生、流石に喋らせて欲しくて(中略)黒先の僕より先に話そうとしているんですよ、僕のお友達は誰ですか?w」

 ぶっちゃけこれは白要素ではなくアイスブレイクにしかならないが、よしき・ほってぃが笑っているのを確認する。

(よし。この人たちはまだ俺の話を聞く姿勢がある。黒ロラ前提ではない人物だな)という感触を得る。

 ここから両占い目線で自分が白い事(まいから投票を受けて、ともきに投票をしている事)をアピール(こーじがガヤを入れてくれる)。

 そしてそれが身内切りだと追う視点も先んじて許容する発言もする。
(この時聞いている いまきの表情で説得が通じている感触も得る)

 黒打たれてから急に白要素を言うといかにも用意したように聞こえる(ミューは前日「ともき黒結果から要素がある人は教えてほしい」と言っていたので、言わなかった理由も必要)ので「噛まれるから言いたくなかった」とも付け加えつつ「ともきの言う通りミューさんが潜伏した理由から追ってもらえればいいかな」。

そして最後に

「今日はミューさんを対抗にあげます」

 ここで信用勝負を仕掛ける。今日までに仕込んだ、ゆーぞー噛み抜き、ともきとだっち狼-狼否定を武器に総力戦を仕掛ける覚悟だ。

 ここでミューが「ここで俺があれ(対抗)になるなら、俺が話さなくてはいけないと思っていて、皆さんどうしたい?」

 正直、ミューは「進行をどうしたい」を確認したかったのだと思うのだが、村が個々の判断を確認された体で各自のスケールで投票をした事で狼勝利に大きく動いたと思う。なぜならこの日狼は村に民意をまとめて進行で縄を使わせるのではなく、個別の意見に基づいた信用勝負がしたかったから。

 俺が「ミューさんが潜伏した理由」を議題にしたり「ミューさんを対抗に挙げます」と言ったのは取りも直さず「ミューと1対1の信用勝負がしたかった」からである。

 そもそも本来、村はまいというゆーぞーの黒先も、その白結果を持ってきた霊媒師も吊っている事から、

  1. 霊媒ローラでともき吊り

  2. 黒ロラでとだっち吊り

がノンストップで出来る日だった。

 もっと言えばとだっち ともき目線も、ミュー以外あと1狼しか居ないので、6人盤面でミューが吊りを吞みさえすれば最終日は来る。しかもその間に1GJ起きれば縄は増えるし、ミューが騎士に黒打ちするリスクもあるので、自身が吊られても読み合いとしてはそんなに悪くない。

 しかし、その進行後の「情報が出そろった上での最終日3狼位置勝負」ではなく、「4日目までの(狼が作った)盤面においての信用勝負」にどうしてもしたかった。(前者は狼きついから)

 ここで民意を問うた事でくるみにバトンが渡り「ミューさん真があると思った上で」の単体精査寄りの推理を述べる。

 確かに俺とともきは身内切りをした狼なので「投票履歴」では繋げられない「単体精査」や「進行論」でしか吊れない狼だが、単体精査は主観も入り共感性が低いことが多く、人数が少なくなった盤面では最後の決め手になるが、10人盤面で自分の思っているところを吊るほどに票が動かす事は難しい。

 いまきはくるみに「ともき投票」を促すが、ミュー派の村がとだっち投票に流れる。いまきとしても「とだっち白かつともき偽」の世界線を強く追っていた訳ではない中、霊ロラ続行なら呑めたのだろうが、とだっち吊りはしたくなかったのだろう(盤面上ともき とだっち はほぼ等価値だが、真偽を間違えている可能性がある時に、より客観的妥当性があるのはともきロラだと思ったのかもしれない)、競り勝ってミュー吊りとなる。

 民意を問うた意味は「進行をどうしたいか」を問いたかったはずなのだが、村から溢れた議論のボールがあらぬ方向に転がっている隙を見て吊り順を間違わせる事ができた。

Another Story (後知恵によるタラれば)


 身内切りしていた狼は客観的妥当性では吊れない。単体精査や進行で吊るべきなのだが、今回は進行によってなら吊れただろう。

 ミュー真派は、ミューの真上げやとだっちやともきの単体での偽要素を提出する必要はない。それは信用勝負の時の戦い方で、今回に関して言えば人狼の思うつぼになるからだ。

 ともき とだっちを吊るにあたり、やるべきことはたった一つで、進行役のいまきに「霊ロラで良い?それとも黒ロラ先にする?」と聞くだけで良かった。

 いまきはともき先吊りなら吞めた人なので、そうすればミューはもう1結果落とせたし、翌日前述の進行を呑んでもらえれば6人盤面まで生きる事もできた。そもそも村はリングに上がらずに勝てた試合を、人外が存在しない信用勝負をでっち上げただけの話なのだ。

 なので外から見ると「え。とだっち黒に見えるし、偽を決め打つ盤面じゃないのに何この吊り順?」と思うかもしれないが、進行重視ではなく思い思いの投票をした結果、最初から仲間を知っており疑い合う事のない3狼の組織票が勝った構図だし、その勝負ができる可能性が残るように早めに布石を打ったのが効いたと思う。(み〇だ や 〇゛ょーならそんな布石を無視してとだっちを吊っただろう)

 閑話休題。

 ミュー吊り。

 もちろん、いまき襲撃である。信用勝負にはとりあえず勝ったが、明日以降安定進行で俺やともきが縄に架けられる可能性もある。正念場はまだ続く。

 狼チャットでいまき噛みを指定したあと、「ちょっと待って!」と30秒だけ時間をもらった。スマホを置いて深呼吸をする。

※(くろとっこうをしてくれた  ゆーぞー のことを おもいだした)

※(ケツイ がみなぎった)


 進行上、ゆーぞーを噛むしかなかった。それを選んだからには絶対に負けられない。

もう誰も吊らせない。3人で生き残る。

そして4人で勝つ。

ケツイが固まった。今日を最終日にする。

LINEに書き込む。「よし!いい!いまき!(噛み)」

結局変わらない吊り先に、こーじは「何だったんすかwww」と書きこんだ。

待たせてごめん、絶対3人で生き残って勝とう!

5日目

いまき噛み

 対抗を選ぶ。初日おーばはミューと相互投票だったので外し、ミュー狼が連噛み想定でくるみに囲い出さないだろうという事でニッチーを対抗にする。

 しかし論拠としては弱いので戦いやすくはない。今となれば「ミュー目線、前日対抗のゆーぞーが『人間だと思う』と言いつつも決選に挙げたニッチーに占いを当てているのは不自然で、どうしても囲いを出したかった結果だと思う」とかなんとか言えばよかった。

 こーじが不利を察したのか、くるみにターゲットを移してくれて、ほってぃとよしきの票を誘導してくるみとの決選にして戦い易くしてくれた。

 決選はケツイのままに、ゆーぞーの力を借りて押し切る。

くるみ吊り。

 噛みさえ通れば狼勝利。GJ起きたら大ピンチの盤面。一応GJ起きても「俺らはよしき噛みませーん」で暴れられる(可能性のある)よしき襲撃

6日目


GJ。オロロロロロロロロロオロロロロロロ(嘔吐)

さっき最終日だって言ったじゃないですか。やだーーーーーーーー!!!

もうこうなると開き直るしかない。議論とかじゃない。

ほってぃ、ありがとー!ほってぃ、あってたよー!ほってぃ、このままいこー!

おーばがミューと初日相互投票で合った事とかは忘れてくれ。大切なのは今だ。今をいきる、今をいきる、だ。

人数が少ないと主観による単体精査(というにはあまりにもな名の根も葉もない理屈)もたまにはまかり通る。
「昨日からこうやって戦おうと決めていた人外に見える!!」

おーば吊り。
(まぁほってぃ目線は手ずからGJ起こしているわけだから、ゆーぞー派、ひいてはよしき派、つまりはともき真になりやすいよね)

3狼生存勝利。

疲れた・・・・。比喩じゃなくて何かお腹痛くなった。
(試合終わったら治った)

 俺は狼仲間にウンコ投げてただけだけど、相方と狂人が自身の役職カードでやるべきことを全部やってくれて勝てたと思う。
 3狼生存で大勝に見えるけど、それは決め打ち日を早めに持ってきたからで、安定進行の結果、最終日に1人狼が人間だと決め打たれても勝ちは勝ち。等価値である。村陣営も信じたものこそ虚構の盤面だったものの、ミスプレイはない紙一重の試合だった。

 対戦ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?