【ネタバレあり】《GARDENリーグ season8.》僕L第20節 北の陸から vs R人狼会 感想
さて、リーグ優勝までまで4点迄迫った最終戦。厳密には役職配布によってはまだ優勝を逃す可能性はあるのでおおっぴらに喜べなかったけど、さてはて!?
1試合目
3狼しふぉん・サウザー・とだっち。優勝確定しました。
「全クリした」と狼ラインに書き込み。まぁこのセリフはいつもなんだけど、サウザーも「おめでとうございます」と言ってくれた(きたりくはサウザー目線だけRの優勝が見えている)。さて、この3狼でどんな盤面を作ろうかな?
初日、作戦提案のおふざけから「しふぉん」「サウザー」「ゆーた」の名前を怪しみ位置として挙げる。これは完全にでっち上げの要素で、身内に触って動きやすくなるための方便。
しふぉんも たかの経由でとだっちに触れてくる。そこに応戦してポジションを作っていく。こういう違和感に気づくのはゆーぞーとかともき(おらんけど)で、このあとゆーぞーからは票を受ける事となる。
前の一座戦で気づいたんだが、俺には何故か「狼預言だと確定しても黒先が吊れる」ほどの「触れた人間を怪しく思わせる」能力があるらしく、一番人間陣営で厄介っぽいゆうき白で出る準備をしておく。
前述の3人の怪しみからゆーた投票。遺言でゆーたが「投票理由を聞かせてほしかった」と言っていたが、村側からの理由は「議論中に げんき とだっち に話を聞きたいと言い、いまきを人間置きしていたが、げんきはその時点でスケールを述べており話を振る意味が分からず、ゆうきに票先を聞いたのも、ゆうきが人間と分かって聞いたように見える(ゆーた黒の時ゆうき黒がない)」を用意していた。預言語りで出るときも「ゆうき白を持っていてゆーたが票先を聞いたのが白透けに見えた」で行こうと思ったが、ゆうきも決選上がる票にしてしまったので、「ゆうき・ゆーた」に2狼がなく霊媒で精査、「ちゆっきー・しふぉん」を自身の占い能力で精査したかった路線に切り替えざるを得なくなる(その場合の白先はいまきに鞍替え)。
しふぉんも決選に上がるがCO無し。ゆーた吊り。
サウザーととだっちの胸中は(ゆーたへの投票理由?ゆーたが人間だからだよ)
夜。サウザーは「たかの・いまき・ちゆっきー」噛み希望。ちゆっきーはどう考えてもしふぉん目線の目先の敵だが、そこ噛みはあからさますぎるだろう(まぁサウザーはそこからでも議論で守れる足腰があるし、俺もライン逆にしてるから戦いやすくはあるけど)。たかのも同様だが、どちらかというといまきの方が役っぽいな・・・・。いまき噛み。
いまき襲撃。
2日目。げんきが占いCOたろす黒、たけだもCCO、ゆーた白・うっちー白。一瞬占いCO いまき白しふぉん白で出ようと思ったが、げんきが頑張ってくれているので賭けたくなってしまう。
(反省)この村、狼としての自分は徹頭徹尾判断にメリハリがなく、最終的にはサウザーの出力に頼ったプレイをしてしまっていたと思う。初日のしふぉんとのやり取りも精彩を欠いたし、騙りもこの時点で「ゆーた黒なら議論進めたいから出てくれ」と言ってしまっているので霊CO出来ない状況にあり、出るなら預言か騎士なのだが、「いまき白しふぉん白の預言」はまだ通せる範囲にあるにも関わらず出る事が出来なかった。状況的に自分で点数を稼がなくて良くなると、固い戦略を取りたがる癖が出てしまったな、と思う。(これやると場を繋ぐセカンドウルフにずるずるなっちゃうからオモンナイんですよね)
固い戦略を取ることは別に悪い事じゃない(つってもその勝ち筋もサウザーの出力頼りなんだけど)が、別に今シーズン人狼では無敗だったはず(狂人では負けてる)なので、張り切って飛べばよかった。技あり取ったから時間切れまで逃げ切る柔道しちゃってカッコ悪かったなー。
「今期とだっちに点数支えられてるよ!」って言ってくれるチームメイトもいてくれたんだけど、実際は逆で「俺が好きにやってもあとはチームメイトが何とかしてくれる!」って思える事に俺が支えられているからこそ、「チームの為にやれる限り何でもやったろう!」と思って、伸び伸びプレイが出来てたんだな、って思った。なので優勝が決まった途端少し目的を見失ったメリハリがないプレイを晒してしまったな、と反省している。(反省終わり)
さておき、たろすが吊れない。何かげんきに票が集まってしまう。後半票がある程度「並べる意味も込めて」でたろすに入ったのを良いことに超必「シレっと最終票ダンク」!!!!(何の権限もない状況からいきなり最終票を打つとだっちの必殺技である)たろす吊り。
夜時間。正直たけだ噛みでも良い。霊媒がいまきで抜けている可能性もあるし、GJ1縄戻り黒先(見つかるなら俺)吊りは大分ゲロだが、初日白先が吊れているので後はサウザーのかけっこ勝負だ。だが、ここは信用勝負に賭ける。ちゆっきー噛み。
3日目。たけだ→ちゆっきー白 うひ。
しふぉん霊媒CO、結果黒。ゆーぞー結果白。占い軸での戦いとなる事が決定する。一応「しふぉんさん、げんきの為に吊られていい?」と確認して更に、ゆーぞーにも話を振るがゆーぞーからしふぉん決め打ちをさせるほどの落ち度は出てこない。ぐぅ、初日しふぉんとラインを逆にしている事もあるし擦り寄っちまった方が正着か?
うっちーが票をくれたが、サウザーが身内切りしなくても更に1票足りない。すまない。しふぉん吊り。
ここでたけだを噛んだらゆーぞーが残っちゃうしGJ起きたらゲロなので、ゆうき噛み。
4日目GJ。オロロロロロロロロロロロロロロロロロロロ(嘔吐)
たけだ→たける白
この日、騎士COも考えたが、まだゆーぞーが吊れていないので読み合いに持ち込めない。この状態で「1縄増えたし、占い先詰める為にグレー詰めようぜ」と言われると、狼的には最高にゲボ。とだっちが「俺、騎士じゃないからグレーで戦いたいわ」で村に勝負を挑むのも良いのだが、その位置がサウザーしかいないので実行できず、「俺は灰の勝負でも良いんだけど、サウザー預言両偽追ってるん?ほな無理かー」という謎の茶番にしかならない。正直この日、非騎士のグレーが吊りを呑むだけで翌日占いで狼が追い詰まってしまう盤面なのだが、更にそのグレーに狼しか居ないのだからたまったもんじゃない。決選は狼サウザー、狂人げんき、霊媒ゆーぞー。
ぶっちゃけゆーぞー以外どっちが飛んでもきつい!!!しかし再決選を経てゆーぞー処刑。やった!しふぉんの想いが進行を砕いた!!!(ここで村目線の縄余裕が0になったので勝負の分水嶺だったと思う)
正直、この日に騎士COが出てサウザー指定をされると2狼でゲロを吐くしかなくなるので相当きつかった。対抗COを強制される事になるのだが、その上で灰詰め(とだっちもサウザーも両占い目線の黒があるから、騎士COしなかった方が詰められちゃう)がどの道きつかったが、そうならずに真霊媒が吊れたのは僥倖だった。
しかし騎士COされたらきつい状況は翌日も変わらないので、出来れば騎士を噛みたい。タケル噛み換えも考えたがもう1GJまで出てしまったらマーライオンになってしまうので、大人しくゆうき噛み。
「騎士COからサウザー噛み」「GJ起きて2白露呈」が最高に最悪なのだが、それさえなければ、げんき吊りされても5人盤面2人狼なので余裕をもって対応できる。無事騎士たかのを噛めてGGである。
しふぉんの盤面形成、げんきの白先吊り、サウザーの立ち回りの強さに支えられた1戦だった。その一方で最終戦で自分の課題も見つかったので、決勝前に気持ちを入れ替えていきたいと思う。対戦、ありがとうございました!
2戦目
何か2日目の朝の時点で霊媒も騎士もいなかったんだが?
げんき→いまき→たけだ→(げんき)の票の打ち合いが奇妙で、3決選が避けたいかつ、たかのに決定票を3人に打たせられる状況が嫌でげんき・たけだの決選を誘発させてしまった。申し訳ない。
その時点で村のリソースを大きく失ってしまっていて、かなり村側が厳しかった中、うっちーが狂人を迎えにいくCOをして、タスキを渡していた。狂人目線はうっちー偽に気づいているのでタケルが2黒を打った時点で全部の色が見えているので完全に狼を引き継いでいる形。
村からしてきっついのが、しふぉんは「最初は色が見えていない状態から日を追うごとに確定情報が増えていっている」という真預言と同じ経緯を辿っている(狼は最初から全部色が見えているし、狂人は断片的にしか情報が得られない事が本来多い)ので、より真に見えてしまう。ダメ押しにあの結果騙りをされて、完全に信じてしまった・・・・。ゆーぞーの初日のちゆっきーへの触れ合いも逆に狼同士に見えなかった。上手かった。そして真占に申し訳ない・・・・。
やはりうっちーの「自身の命と引き換えに狂人を真に昇華させる」COが見事だったと思う。ガチガチの1戦目の自分の狼とは大違いで複雑怪奇な盤面を作り、素晴らしかった!コメントを見ても(最後のサウザー・たろすの掛け合いも含め)、結構面白いゲームだと思ってもらえたようだ。きたりくさん最後に戦えてよかったです!ありがとうございましたっ!!!
さて次回は決勝!僕リーグの皆の想いも背負って、最大限に楽しみたいと思います!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?