【ネタバレあり】≪GARDENリーグ season8.≫君L:第4節 狼's Company VS 豪雪戦隊あおがった7 感想
満を持してのあおがったの初戦。王者 狼's Company との一戦。
1試合目
メガネの言う通り「0.5差」の勝負だったと思う。
終始信用勝負で苦戦を強いられたけーすけだが、けーすけ自身に直接の落ち度はなく、初日回避COの形になってしまった事も主観的な内容で村から矢印が向いた結果なので致し方ないのだが、2dayのけーすけの「ななお投票&自身への護衛寄せ→ハシモト噛み→長井の結果白」の一連の流れが「ななおへの身内切り(かつ、あわよくば ななおへの村の投票避け)&ハシモトへの護衛外し→真占噛み→長井狂人がけーすけ狼に気づき白結果」の可能性があり、村目線で偽を警戒せざるを得なかったのだろう。
けーすけ狼ならそこから単体白を拾われていない いっちゃんを黒囲いして、自分かいっちゃんどちらかが生き残れるプランは十分組み立てられたので、最終日メガネ対けーすけの構図はかなりけーすけが不利のままなのだが、メガネの敢えてのえふでー噛みからの「2の差」を埋める最終日設定でメガネ、けーすけ、まよの最終日となった。
メガネの0.5まで迫る猛攻、追われる立場でも決して雑にならず堅実なけーすけの説得、そしてLWを見抜くまよの慧眼。結果村勝ち。圧巻の最終日だった。(ちなみに俺はけーすけ人狼に全財産賭けても良いと思っていた。すまん)
Another Story (後知恵によるタラれば)
まぁもちろん最終日えふでー残しなら(変なひっくり返り方しなければ)人狼勝っていたかもしれないし、初日けーすけの護衛は外れてそうだからけーすけ即噛みでも信用差で翌日ハシモトの黒1本くらい持って行けたかもしれない。
漂白した上で「0.5の差」を埋めるのであればハシモトから囲いが入った上で漂白するか、ななお黒仮定から白くなる位置に人狼が居る(但し2dayは身内切りし放題なので1dayの要素から白くならねばならない)必要があったかと思う。(狂人過労死するわ)
やはり漂白したとて真占に目線をFIXさせて究極完全体真占(そんな言葉ない)になられてしまうと狼は厳しいのだが、それでもその舞台を選び0.5差まで詰め寄った狼が見事だったと思う。
2試合目
いっちゃんが遺言で言う通り「両預言目線の狼位置が大体等しい」ということは、騙り狼が虚構の盤面を村に押し付けずに、真占VS騙り狼の構図において一対一の信用勝負に勝って大勝or負けて大敗のプランだと思っていて、今回は後者だったという事かな、と思う。
決め打ち日に騎士に黒打ちしてCOされたのは不幸だったんだけど、それはもうしゃあないことなので開き直って人外仲間がCCOしないと、真占決め打ちされたら最後、人間たちにユンボで山ごと更地にされて全滅待ったなしである(これは翌日真占が噛めたとしてもあまり変わらない)。とはいえ俺が狂人だったらビビッて出れないし、狼でも出れる自信ない。けど、できっこないを やらなくちゃの日だったと思う。
まぁその後のななおのCCOからの最終日までの流れは決め打ち後の後日談のようなもので、ななお真の目線ではいっちゃんからきくちに黒が飛んで騎士COが出た時点でいっちゃんが真に見えたはずで、その場合CCOは待った無しだ。仮にいっちゃん狼・きくち狂人・カミムラ真だと予測していたのなら、その話は翌日以降サトシからではなく、ななお本人から先に出るはずだ。(まぁそれでもどの道きくち黒の日にCCOはすべきだとは思うけど)なのでカミムラ・きくちは真置きで進めて良い村であった。
前述のななお目線のカミムラ真の考察をサトシが出しているのが、とても視野が広くて素晴らしいと思った。流石は昨年覇者チームのリーダー。(例え対抗陣営だとしてもフラットな議論の為の)助け船を出すのが上手い。マネできるようになりたいものだ。
狼'sの知略による劇的な盤面作りと、あおがったの個性が相まってとても素晴らしいゲームになったと思う。楽しかった!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?