春夏の買い物

冬回はこちら

おもに5月に買ったものが多い。もう買い物でしかおれの鬱屈は晴らせねえよ。良かったものだけではないが、色々ピックして書いてます。


HARIOのドリッパー

V60は今まで真っ赤な4人用プラのを使ってて、いや2人用で十分だろ、視覚的に飽きてきたのもあり情報量多いやつにした。必要に迫られた買い物ではないね、気分。


CORESのサーバー

ドリッパーを変えたのでサーバーもプラ要素のないものに変えた。見た目がいいので、コーヒーの匂いがつききらない今のうちに紅茶もこれに淹れたりしてる。竹のフタの劣化が早そうなので要ケア。


A2のポスターフレーム

画像1

やっすいやつ。おれが「最も好きな音楽家はLuke Vibert!」と確信してから最初に出たアルバムが、Wagon Christ名義の『Toomorrow』(2011)(まじで最高。日本版bonusの『Deep Down』とか何度DJでかけたか)で、フラゲ日にタワレコに走って特典でポスターを貰った。

実家時代から今年まで壁に貼ってたんだけど、さすがにヨレヨレになってきちゃったので、フレームにバシッと嵌めて立て掛けている。Celyn Brazierの絵とても好き。


EYEVAN 7285のMODEL 156 c.900

4年前に買ったJINSの眼鏡めちゃ気に入ってたんだけどもう現行品ではなく、何度も(ケツで)踏んだり(クラブで落として)蹴ったりしてボロクソになっていたので買い替えた。ガラッとイメチェンしたい気分じゃなかったから、丸めボストンで、細メタルフレームで、黒が好きだけどブリッジも黒だと顔のパーツが寄って見えるんよな……

などなど考えてふらっと入ったEYEVANで勢いで買った。黒で探してたけど金色かけたらしっくりきた(画像よりは肌なじみのいい、黄色くない色)。46□23でまあ普通サイズだけど、智がモリッと強め&位置高めなので存在感がいいかんじ。価格相応なのかは不明。

おれは落ち着いた金色が好き……銀色いまいち……という自覚が強まった。でも秋冬になったら黒が恋しくなってるかもしれんね。


IDEEのラダー

鞄と帽子を一箇所にまとめる用。ポールハンガーでもよかったんだけどピンとくるものがなく……あと体積的にハンガーよりも空間を埋めない。

一箇所にまとめてみると、わりとゴチャつく。多様な物が集まってんだから当たり前だけど…… 「見せる収納」的な観点から言えばモノ自体を減らすべきなんだけど、それは収納の意義と真っ向からぶつかるので、天秤にかけた結果、ゴチャつきを許している。

「上段の帽子がひとつ下の段のフックを隠すと視覚的な情報量を減らせる。ただそれを繰り返すとアイテムのalignmentが揃いすぎてキモい」みたいな、物の配置ゲーになってきて、けっこうおもしろい。


ACTUSのトレー

かわいい。直径10cm。実際は肌色に近いサーモンピンク。ちまっとAirpodsとか指輪とか置いてる。


POKETOのスナッファー

かわいい。キャンドルもちょくちょく買っているので、スナッファーもほしくなった。

POKETOはLAのメーカーで、送料もばかにならないので、合わせてかわいいハサミやホチキスも買ったんだけど、ハサミは初期不良で咬合がすげー固く、使い物にならなかったので返金してもらった。うーんやっぱり実用的な文房具は大手や国産がいいっすね。


SHEINのメガネチェーン

アクセサリーを殆ど持ってないけど今更興味が出てきたので、SHEINで爆安のものを沢山買ってみて、どういうサイズと色だとしっくりくるのか・アクセサリーを着ける日常ってどういうもんか、自分を知るための実験をして、こういうタイプのもんだとしっくり来るのかあ、が掴めてきた。

ので、次はその定まった路線で気に入るものを探すわけだけど、この"ピンクゴールドで金属製の細いメガネチェーン"はドンズバで、似た物を探す大変さよりこれで良いんじゃないかと思い始めた矢先、頬に触れやすい部分が汗で褪色し始めた。10回もつけてないのに。流石100円クオリティとひとしきり笑った。


KINTOの花器

こういうガラス器に真鍮皿の一輪挿しずっと気になってたんだよね。とはいえまだ花を買って飾っていないので評価待ち。

追記)
良い点:水換えが超ラク!最高!
悪い点:真鍮は水に弱いので雑に扱ってるとすぐ汚くなる


ZARAのハンドソープ

前回、GREEN HERBSを買ってかなりテンション上がったのでまた違うの買った。これも香り良い。ZARAのハンドソープの当たり率、覚えた。

ただちゃんといい匂いの反面、手を洗って即ごはんにする時は手の匂いが食事を邪魔するかも。かといって手洗いしないわけにもいかないしな。


ZARAのキャンドル

ほぼ容器の見た目に惹かれて買った。匂いだけで言えばSoft Cashmereってやつのが好みだったけど、色を優先した。こっちはもうちょい甘さ控えめでもよかったのに。しかしこの日本サイトの説明文、「昔ながらの薬局……」ってそれ褒めてるか?

これの前はJo LovesコラボのEbony Woodを使ってた。匂いは、まあ普通。


ZARAの鏡

形状にウケて衝動買いした。

賃貸備え付けの洗面所の鏡がキタネーから、あんま鏡見ないで暮らしてきたが、自分の顔をじっくり見る機会が増えると、漫然とやってたスキンケアの精度の低さを思い知ったというか、「音楽制作と一緒で、モニター環境が大事なんだなあ……確認がしっかりできないと、処理に金かけても意味ないな」と……

おかげさまで解像度があがり、興味のあった化粧にも手を出すこととなった。このあたりはまだまだ核心掴めてない。

あと島忠ホームズで細長ーい壁掛けの姿見も買って、服装の客観視をできるようにした。買ってから気づいたメモとしては、「全身見るのに全身と同じ長さ(=180cm)は必要ない」「逆に幅はふつうにあったほうが見やすい」。つまり失敗です。


Herman MillerのAeron Chair

やー面白くねえ着地! なーにがアーロンですか。

最初は、予算10万程度で十分っしょ、中古市場も見よ……としてたんだけど、前の椅子がガス昇降は緩むわキャスターが砕けるわ座面も滑るわと寿命状態、リモートワークが黄色信号だったのでそこそこ急いで購入。

ただ試座せずにネットで買うのもなあ、そうするとマジ相談しながら選べるのが大塚家具とかHerman Millerしか思いつかず(購入は春ごろ)、国産椅子も色々座ったけどピンと来ず、去年はこんなことも言ってたがちゃんと相談・試座して、かつルックスと仕様の気にいるものがAeronしかなかった。Setuの座り心地は抜群だったけどプライベート用の設計じゃないし、Saylはコスパ評判いいけど背面の下部にホコリ溜まりそうで……

一個やべえミスしたかもと感じているのは、肘を置く位置の幅の問題でSサイズにしたんだけど、そのせいか背面の長さが足りず、肩甲骨が下端すら背面に乗っからないのに買ってから気づいた。すると、ダラっと座るとき肩甲骨が支持されないとつらいので、代わりに尻が前にズレ、腰が浮いて姿勢が崩れる。ダラっと座らないことにして運用でカバー。みんなはここチェックしたほうがいいよ。


ukaのスカルプブラシ

夏は頭皮が痒くなる……

スカルプブラシ買うの初めてでバリカタを選ぶのどうなんだ感もあるが、やわくて力まないと効果が無いよりは、手元で力加減でコントロールできるほうがいいという作戦。直接的な物理刺激なので、朝シャンの覚醒効果が上がってる気がする。シャンプーの選び方や湯温に気をつけないと頭皮傷つくんだろなーとも感じてる。


Levoitの空気清浄機

今年は花粉がキツいッ(イネ科)……と感じたので。高さ40cmないくらいの中型で、格安の割に性能評判を聞いたし、セールでさらに20%安かったし、白いプラスチックの家電買いたくない病なので黒があってよかった。

わりと花粉には効果があったし、一人暮らしには十分。壁にくっつけずに部屋のまんなかにボテッと置くスタイルなのも、逆に部屋を圧迫しない雰囲気。花粉シーズン終わっても、数週使って集塵口みたらがっつりホコリ溜まってたので、効果は上げてるみたい。あとは耐久性がどうかだなあ。


dretecの超音波洗浄機

言ったそばから白プラだが……洗濯機とかのエリアに置いているので自分の気持ち的にはギリセーフ。

町の眼鏡屋の店先に出てる超音波洗浄機がかなり好きで、でも気軽にそれができるご時世じゃないので自宅にも置いた。

このへんは各社出ていて、十数品の機能とパワーと見た目と値段とを比べるのが大変すぎて、言っても数千円のものにこんなにリサーチしてもな……と思って最終的に適当に選んだ。結果的にはややパワー不足?で、中性洗剤をちゃんと合わせて使ったほうが良い。眼鏡フレームへのダメージを考えると長時間使いたくないし。


ANLANのウォーターピーリング

DPZで推されてたのを見て買った覚えがある。おれは肌全体のコンディションよりも鼻に興味があったんで、そこそこ時間かける頬・顎・額はたまにで、鼻〜眉間だけ隔日で使ってみてる。

で、効果があるかなんだけど、目に見える範囲でも角栓はとれる。角栓全滅ってわけじゃないし、生活習慣からアプローチせいよとも思ってるが、まあとにかくとれはする。自分の毛穴がつるつるではないのは、酸化した角栓が残ってんのか、ダメージによる色素沈着なのかよくわからないんで、触りすぎない程度に実験中。


Interimのシャツ

今年の夏はレギュラーカラーのシャツを着ていたい〜の気持ちがあり、白をおさえた。通販で服買うのかなり怖いんだけどサイズとかかなり理想通りで、うまくいってよかった。でかめで立体感あって、生地感ドレス寄り。よかったよかった。

一方、ZOZOくらい返品が気楽だと、同系の服いくつも注文して、比べて1点残して残り返品ができる。これ気づいてはいたけどなんか悪い気がしてやってなかった。やってみたら、店よりも広く横断的に比べられるし、持ってる服との合わせ方じっくり検討できてよかった。後ろめたくは、ある。


Dr. Martensのサンダル

ベタで若干恥ずかしいんだけど……なんかいま流行ってるメンズレザーサンダルって品いい感じのが多くて、そういう気分じゃないな、迫力をよ……と思った結果マーチンでいいじゃんになった。

結果、散歩にガシガシ履いている。使ってるチープカシオと色合いが合っててよかったね。


水道のレバーハンドル

握り込む形のハンドルは、手を洗う前にベタベタと触らないといけないのが不衛生だな、と思っていたので替えた。はやく替えとけばよかった。かなり気持ちいい。QoL貢献度高い。


Bandcampで買っている曲

やはり曲買う時はBandcampが多いのでね、フォローしておくとメールが届くよ。よかったら。


他にも食器とか服とかドカドカ買って、生活改善だーッと勢いづいていた。多分去年ステイホームで皆さんが環境整えてたのが一年遅れで来た。マジで買い物くらいでしか正気が保てなくなったのもあると思う。

じゃあ買い続ければいいだけかというと、「どれを買うか比較検討してる時」「届いたそれをどう生活に組み込むとしっくり来るのか試してる時」「買ったものが効用を発揮してるナァと感じてる時」以外はやはり虚無だし、可処分所得は無限にあるわけでもないんで、買い物に精神的に依存するとロクなことがないのは自明。適宜投薬するくらいの心持ちで……

投げ銭いただけたら、執筆頻度が上がるかもしれません