見出し画像

元美容ブロガーが見た、酵素ドリンクの闇

ともえ@ファスティング中です✨
(→よかったら自己紹介を読んでやってください)

実は私、2013年ころから本業の傍ら、
オーガニックコスメやオーガニックグッズを紹介する
美容ブロガーとして活動しておりました。
(現在は更新停止しております)

2020年の今でこそオーガニックなグッズは世の中にあふれていますが、
その当時は、まだまだ日本ではオーガニックコスメが少なく、
紹介しているブログがなかった。

一方の私はその当時の仕事で
頻繁にオーガニック大国ドイツに足を運んでいたため、
ちょっとした使命感?というほどでもないですが、
みんなに有益な情報を伝えたいな~と思いながら、
楽しく更新していました。

加工ブドウ糖が一番多く配合された酵素ドリンクA、論外

画像1

そんなある日、某酵素ドリンクメーカーから、

「酵素ドリンク」

を紹介してほしい。
という依頼が入ることがありました。

今でも多くの広告費をかけて(芸能人とかを使って)、
大々的に販売しているメーカーです。

当時の私のブログは、
オーガニック・ナチュラルなものだけを
ご紹介するというスタンスであり、
何もかもをご紹介することはないため、

どれどれ・・・と、成分をチェック👓

そこでぶったまげたことがありました。

というのは・・・

ご存知の方も多いと思いますが、
食品の表示にはルールがあって、
左側に記載されているものから配合量が多いんですよね。

で。

なんと、その酵素ドリンク(以下、酵素ドリンクA)は、

一番配合量が多いのが、加工されたブドウ糖だったんです・・・!

そして、その後にも、糖類がずらずらと続く・・・!

これはちょっとご紹介できないなあということで、
ご紹介をお断りました。

それにしても、
お砂糖がメインで含まれた製品を、
ダイエットや産後の栄養ドリンク代わりにすすめるってどういうこと!?と、会社の姿勢に疑問を持ちました。

なお、ブームが去った今でも、
酵素ドリンクAは、今でも楽〇のランキングで上位に来ているので、
おそらく売れているんだろうな~と思います・・・。

酵素ドリンクAを見ると、
今でもものすごく複雑な気持ちになります。

砂糖不使用・成分良好な天然酵素ドリンクB、だけど体が冷える

画像2

その後、今度は、「混じりけなしの100%天然酵素ドリンク」というのも
おすすめしていただいたので、そちらの方も成分チェック👓

そちらの酵素ドリンクは、

一切砂糖を使っていない
新鮮な旬の野菜だけ

という売り文句で、実際の成分もその通りのようでした。

製品そのものとしては、
すごく丁寧に作られているなあと好印象を感じました。

なので、ありがたくブログでご紹介させていただくことにして、
自分でも早速製品をお試しさせていただいたのですが・・・

・・・残念ながら体が冷えまくり!

酵素ドリンクだけで2日過ごしたのですが
身体がものすごく冷える。。

飲んでいると手足が冷えてくるんです・・・
特に朝夕は死人の手足みたいに・・・

4月の春先でしたが、湯たんぽを当てないと眠れなかった。

・・・これは、酵素ドリンクBが悪いのではなく、
私が極度の冷え性であることが原因だと思われます。

酵素ドリンクBは、確かに原材料としては
お野菜しか使われていなくて
それをじっくりときちんと発酵させたものでした。
すごく誠実そうな会社さんでした。

それでも結局、糖分がメインになっていたら、
身体は冷えてしまう
んですね・・・。

せっかくとても良さげな酵素ドリンクを見つけたのに、
身体が冷えまくって終了。

悲しかったです。

酵素ドリンクは体質に合わない人もいる。特に冷え性の人。

画像3

ちなみに、美容ブロガー仲間と交流していると、
やはり一定数、
酵素ドリンクがどうにも体質に合わないという人たち
いました。

その人たちは、私がそうであったように、

かなりの冷え性

の方が多かったです。

誤解のないよう強調しておきたいのですが、
酵素ドリンクが体質に合う人はいいと思います。
ちゃんとした成分と原材料の酵素ドリンクは、
探せばたくさん見つかります。

でも、残念ながら、合わない人もいます・・・。
特に冷え性の方は・・・。

でも、日本だとファスティングというと
ほぼイコール、酵素ドリンクのファスティング
ということが多いですよね。

なので、ちょっと酵素ドリンクを試してみて、
私のように手足が冷えたりして、

なんかファスティングって私にはあわない、やめよう・・・
みたいにあきらめてしまっている人もいるかもしれません。

ですが、あきらめないでほしい!

世の中には冷えないファスティングもありますので。
詳細についてはまたお伝えしていきますね。

もし記事が気に入ったら、サポートしていただけましたらうれしいです🌟より良い記事を書くための今後の活動に使わせていただきます💕