見出し画像

ハーブティーブレンド 使いやすいハーブ10種 後編

ハーブティーのブレンドに
使いやすいハーブを紹介します。
他のハーブと合わせやすい風味、
穏やかな作用とされるもので、
料理などティー以外の使い道もある
ハーブたちです。

今回紹介するハーブです。

1.エルダーフラワー      

エルダーフラワー

 甘いマスカットのような風味です。

 黄色いお花がかわいいので、
 見ているだけで、気分が明るくなります。

 エルダーの木には
 いろいろな伝説が残っています。
 ・守り神
 ・エルダーの木を傷つけると、
  気に宿る精霊の怒りに触れる
 ・キリストが磔にされた十字架は
  エルダーで作られていた
 ・裏切り者のユダが首を吊ったのは、
  エルダーの木
 などです。

 エルダーフラワーのコーディアルは、
 イギリスのお母さんの味といわれ、
 風邪予防として使われていました。
 わたしも、風邪気味でのどの痛みや
 咳、鼻水が出るときに飲んでいます。
 子供が鼻炎で辛そうなときに、
 濃い目に出して飲ませたりしています。

 のど飴にエルダーフラワーのエキスが
 入ったものも売っています。

 免疫系の疾患がある人は注意が必要です。
 また、エルダーフラワーの実である、
 エルダーベリーは、生で食べてはいけません。
 いい吐き気や頭痛、めまいの症状が出るとのこと。
 
 <ブレンド例>
 ①風邪気味のとき
  エルダーフラワー+カモマイルジャーマン+ジンジャー+エルダーフラワー
 ②のどが痛いとき
  エルダーフラワー+ローゼル+ミント+ハチミツ

2.ジンジャー

 大昔から香辛料、薬草として使用されてきました。
 インドやアラブ、アジアの伝統医療では
 重要なハーブでした。
 中世ヨーロッパでも珍重され、
 「エデンの園の植物」と呼ばれていました。

 ジンジャーは体を温めるとよく言われています。
 なので、体の冷えを感じたときはもちろん
 風邪予防として飲んでいます。
 また、私は車酔いをするので、
 ジンジャーをブレンドしたハーブティーや
 ショウガエキスの入った飴をもって、
 車に乗ります。
 胃の不調の時にもお勧めです。

 <ブレンド例>
 ①風邪気味
  カモマイルジャーマン+ローズヒップ+ラベンダー+ジンジャー
 ②風邪予防、冷え性
  シナモン+蜂蜜+ターメリック(ウコン)+ジンジャー
 ②車酔い対策
  レモングラス+ミント+ジンジャー
 
 <ティー以外の使用>
 ①ジンジャーシロップ
  ジンジャーとレモンを蜂蜜に漬けて
  アイスやヨーグルトにかけて飲んだり、
  炭酸で割って飲んだりすると美味しいです。
 ②様々な料理に
  炒めたり煮たりする料理の時に、
  ショウガをするのが面倒って思うコト
  ありませんか?(私は思います)
  そんな時にドライジンジャーを
  常備しておくと便利です。
  使いたいときに洗ったり、
  皮をむいたり、すったり、
  みじん切りにする手間がはぶけます。
  
ただし、ドライの方が風味が
  強く出るので、控えめに使用してください。  

以上、ハーブティーブレンドにお勧めのハーブ10種でした。

ハイビスカス

今回お勧めしたハーブ10種は
比較的穏やかな作用のもので、
禁忌も少ないハーブです。

数回分をまとめてブレンドしておくのもよし
毎回その時の気分でブレンドするのもよし
ブレンドは何種類のハーブを使ってもよし
市販のハーブティーに
自分の好きなハーブをプラスするのもよし
気負わず、気軽に
ハーブティーは楽しめます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?