見出し画像

子供のお手伝い 今は少し忍耐 将来の自立を願う!

5歳と2歳の子供たち、毎日お手伝いをしてくれます。

掃除機をかけていれば、ホウキとチリトリをもってお手伝い。

食器洗いをしていれば、ステップを持って隣でお手伝い。

お風呂洗いをしていれば、シャワーで泡を流してくれる。


イイことだ。

洗い物


でも、やっぱり困ることもある。

イライラするときもある。

忙しいのにヤメテ!!!と思う時もある。

二度手間になり、ため息が出るときもある。

だけど、必死で笑顔で”ありがとう”と伝えるように頑張る。

ホント必死。


そうするのは、

最初から完璧に出来る人はいない。
来年はもっと上手になっているはず。

彼らなりに、いろいろ考えて、自ら行動している。
その気持ちを大切にしたい。


だから私は、

広い心をもって見守る(かなり努力してます。)

大ケガをしないように気を付ける(多少のケガはイイ経験になるハズ)

頑張っているところを、しっかり見て、認める

感謝する


毎晩、子供の寝顔を見て、明日の忍耐パワーを充電する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?