見出し画像

絵本 ケーキを じょうずに わけるには

1つのケーキを三人で分けるとき、どうやったら上手に分けられるかな?
そんな話をしながら読める絵本です。

ケーキを じょうずに わけるには?
 しかけ絵本
 木村 裕一 作
 はらだ ゆうこ 絵
 偕成社

ケーキを上手に分けるには?

ストーリー

 こぐまの3兄弟のところに、くっくおばさんからケーキが届きました。

 3兄弟はケーキを縦横に切り4つに分けました。

 すると・・・・

 1つ余りました。

 みんなでで取り合ってたら、ケーキはウサギさんのうちに・・・

 ウサギの家族もケーキを縦横に切り、4つに分けました。

 ウサギの家族は3匹なので、1つ余ります。

 取り合いをしていたら、ケーキはネズミさんの家へ・・

 ねずみの兄弟もケーキを縦横に切り、4つに分けました。

 やはり、ねずみ3兄弟は余った1つのケーキを取り合います。

 そして、ケーキはアリの巣穴に入ってしまいました。

 みんな一人1個ずつケーキを分けられたので、みんなでケーキパーティーをすることに。

 みんなで、美味しくケーキを頂きました。

子供の反応

 4つに分けたケーキ。
 3人で、余った1個のケーキを取り合い、そのケーキが他の家の中に入ってしまう。
 そして、その家でまた同じことの繰り返す。

 その流れが面白かったようです。

  なんで、最初から3個に切らないの?
 どうして、ケーキ1個じゃ足りないの?

 と、聞いてきたので、逆に「どうしてだと思う?」と聞き返すと、
 一生懸命、自分が動物たちになったつもりで、考えていました。

親の感想

 テンポが良く、読むだけでなく、その後に色々と子供とお話しできる本でした。

 どうやったら、1つのケーキを均等に3人で分けられるか、
 幼稚園児でも、いろんな案を出してくれます。

 小学生になってから、聞いたらまた違った案が出てくるのかなぁーと、
 楽しみです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?