見出し画像

平戸のアンテナショップで買った素材でおつまみを作る😄

銀座シネスイッチで映画を観た帰りに、有楽町のアンテナショップをブラブラしました。
ちょっとした旅行気分になれて楽しいです。

秋田館、香川館、富山館とまわる途中で、小さいスペースでやっている平戸のアンテナショップがありました。
店先でクレソンを売っているじゃないですか😮。

画像1

しかも大人気と書いてある

きさくな女性店員さんによると、このクレソン、
予約が入るくらいの人気だとのこと。
平戸でクレソン作っているんだ。

画像10

結構な量が入って280円はお買い得
(家で量ったら100gだった)

画像3

画像4

春雷という野菜も購入。
知らなかった。

春蕾(しゅんらい)はつぼみ菜といってアブラナ科の野菜(クレソンと同じ)で、ブロッコリーのような食感で、少し苦みがあるようだ。
こりこりとした食感と、春を思わせるつぼみの形、火のとおりが早く調理し易いことが特徴とのこと。
今日のおつまみ、メチャ楽しみ!


2つの野菜に加え、アルマドと味噌漬けを購入。

画像5

アルマドはオランダ語で「アルマトーレ(包み込む)」
が名前の由来と言われ、ゆで卵をすり身で包み込んだ
お祝いの席には欠かせない1品とのこと。
オランダ語が名前の由来って平戸らしいね。
これも初めて。楽しみ!

ということで、今日のおつまみは・・・

■クレソンと春蕾のわさび和え

画像6

アブラナ科3兄弟のコラボレーション
バッチリ。


■クレソンと春蕾としめじの炒めもの

画像10

にんにく、鷹の爪と一緒に炒めて塩コショウ
春蕾の苦みと食感がいいね。


■アルマド

画像8

龍の目と言われているらしい
イメージ通り
おでんとかに合いそう。


■味噌漬け

画像9

人参、ごぼうがいいね
日本酒のあてに最高。


今日は日本酒だ。
秋田館で買った高清水で乾杯!

画像10


また、アンテナショップへ行ってみよう。
新たな出会いがあるはずだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?