見出し画像

世界はシンメトリーで出来ている

私は無宗教ではありますが、長いこと広告デザイナーをやっていると、まるで奇跡のような神秘的なんじゃないか?って思うことが多々あります。

Appleのリンゴマークや絵画のモナリザのバランス「黄金比」はデザイン界では有名ですがシンメトリー(左右対称)、アシンメトリー(左右非対称)もデザインや建築界ではよく使われる法則です。

その中でもシンメトリー(左右対象)はチラシや写真撮影でもお馴染みで、迷ったときはシンメトリーに配置しておくとある程度何とかなるものです(笑)

先日、とある撮影で(詳細は後日SNS等で発表できると思います)天井から無数のレースをレイアウトしながら吊り下げていた時、色々迷いながら色や長さをシンメトリーにしたところ、妙にしっくりきました。

シンメトリーは安定の「安心効果」がある気がします。

左右対象デザインなんて基礎中の基礎で初心者がやることでしょ?って思われる方もいると思います。
しかし男と女、太陽と月、光と影、自然など、生きていくのに必要なものって割と「シンメトリー」で出来ている事が多いのではないかなと。

だからこそシンメトリーのデザインにはもしかしたらDNAに刻まれた「安心効果」があるのではないのかと思うのです。

皆様の身の回りにある「シンメトリー」を探してみてください。
何も考えずレイアウトしていた部屋や小物など、気が付かないうちにシンメトリーになってませんか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?