見出し画像

モリンガオイルを使ってみる!!

モリンガオイル

最近ちょくちょく販売されてきましたね。輸入されやすくなったということでしょう。販売店も増えているようです。

アロマテラピーでは、ベースオイルとして使うオイルはいろいろあります。アーモンドオイル・グレープシードオイル・アプリコットカーネルオイル・オリーブオイル・ホホバオイル辺りが一般的です。それぞれに効果や特徴があるので肌の状態や目的に合わせてブレンドをします。

最近のお気に入りなのがモリンガオイル。

さらっとしていて、無臭。浸透力もあります。モリンガとは和名「ワサビの木」、あるいは奇跡の木(Miracle Tree)などと呼ばれています。インドに伝わる古典医学「アーユルヴェーダ」でも使われています。

効能 保湿・抗炎症作用・肌の回復作用など

紹介文などをみると、頭皮の保湿、ヘアケア、ニキビ・湿疹の改善、アンチエイジングなどの効果があるようです。


実際に使ってみる


ベースオイルとして使います。

モリンガオイル 20ml

エッセンシャルオイル  ラベンダー・ゼラニウム・パルマローザ・カモミールローマン 各1滴 

全部ない方は とりあえずラベンダーとゼラニウムだけでもいいと思います。それぞれ1滴で十分です。

ラベンダーとゼラニウムは肌の補修効果が高いオイルです。ニキビケアにも最適と思います。また、火傷したときはラベンダーオイルといわれるほど効果の高いオイルです。

使い方

洗顔後化粧水をつけます。まだ水分が残っているところに美容液のようにこのオイルをつけます。次にクリーム等で保湿をするのですが、かなりしっとりします。フェイシャルオイルは美容液のように使いましょう。

オイルの効果は浸透力です。アロマテラピーというのは経皮吸収することによる効果があります。いつ使っても効果は期待できますが、この使い方が水分と油分のバランスがとれるように思います。

手に残ったオイルは髪の毛(毛先)につけてしまいます!乾燥防止ですね。


注意事項  私が使ってみての感想です。あくまでも個人差があると思いますので、自己責任でお願いします。肌に合わない場合もあるかと思います。その場合は使用を止めましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?