見出し画像

身の回りの毒素:食べ物編(2)

食べ物編(1)では、加工食品と肉についてお話ししました。
今回は、人工甘味料、レクチンについてお話します。

人工甘味料
 人工甘味料は私たちにとって大事な腸内細菌叢を激減させます。
さらに、脳にもっと甘いものを食べるように仕向けます。
肥満の原因にもなって良いことがありません。
腸内細菌叢が少なくなると摂取したレクチンを処理できなく腸もれが起こります。体内に毒素が侵入してしまい非常な悪さをするのです。
ダイエットコーラ は、肥満コーラであると解釈した方が良いでしょう。
果物も少しであれば良いのですがたくさん摂らないようにしましょう。

レクチンとは


レクチンを含む食べてはいけない食品
・精製された食品およびデンプンの多い食品
  パン、パスタ、小麦粉、白米、ポテトチップス、ジャガイモ、
  クッキー、クラッカー、大麦若葉
  
・穀類
  大麦、そば、玄米、とうもろこし、コーンシロップ、ライ麦、小麦、
  白米

・糖類
  シロップ、ココナッツシュガー、ダイエットドリンク、
  アスパルテーム、スクラロース、アセスルファム、サッカリン

・野菜
  豆類、枝豆、サヤインゲン、レンズ豆、大豆、大豆プロテイン、豆腐

・ナッツ類
  皮付きアーモンド、カシュナッツ、ひまわりの種、かぼちゃの種、
  チアシード、ピーナツ

・果菜、フルーツ類
  ピーマン、きゅうり、なす、クコの実、かぼちゃ、トマト、メロン、

・南欧の牛の乳からのでない乳製品
  バター(カゼインA2型の牛、羊、やぎの乳が原料でない場合)
  チーズ、アイスクリーム、ミルク、ヨーグルト、

・オイル
  キャノーラ油、コーン油、ピーナッツオイル、大豆油、ひまわり油、
  植物油

・ハーブ・調味料
  ケチャップ、マヨネーズ、醤油、ウスターソース、ステーキソース、
  刻み唐辛子

このリストを見えるところに貼って気をつけましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?