見出し画像

一杯のコーヒーが、ふたつの世界を交差させる。

こんにちは。社員の西野彩紀です。
最近妹と、友達と、コーヒー屋さんを始めました。
名前はDROP BY COFFEE ROASTERS。

画像1

DROP BYは気軽に立ち寄る、みたいな意味で、
いろんな人が、仕事に行く前とか、遊びに行く前とかに、ふらっと立ち寄ってくれるようなコーヒー屋さんにしたいと思って、そう名づけた。

一緒にやっているメンバーは6人。
妹と、私と、友達4人(もともとコーヒー屋さんや、ホテルで働く人)
みんなのおかげで、毎回イベントは大盛況。
4時間のイベントに、70人くらいのお客さんがきてくれる。

画像4

もともとコーヒー屋さんをやりたいと思ったのは、
妹と働く場所を作りたいと思ったからだ。

私の妹には、知的障害がある。
今まで私の生きてきた世界と、妹の生きてきた世界は、
社会の構造からか、私の躊躇いからか、あまり交わってこなかった。
大人になって、ヘラルボニーでも働くようになって、自分の中での躊躇いは小さくなっていったけれど(0ではないが)、もっと自分と妹の世界が交わる場所をつくりたいと思った。
だから、2人の世界が交差する場所としてDROP BY COFFEE ROASTERSをスタートした。

コーヒーは自分たちで焙煎している。
もともとコーヒー屋さんをやっていた友達が淹れてくれるので、とても美味しい。

画像2

画像3

私の妹は、接客担当。
お客さんが入ってきた瞬間に、「1000円ちょうだい!」と
半強制的な料金収集をするのが妹の接客スタイル。
まだメニューさえ選んでいないのに、お金を取られるカフェなんて
すごいスタイルだな、と思う。
これをみんな笑いながら見てくれるので、ほっとする。
自分の知り合いも、妹の知り合いも、一つの空間に存在していて、
こんな幸せな空間はないなあと思う。

画像7

画像5

画像8

いつかカフェが大きくなったら、知的障害のある人も、そうでない人も、
みんな一緒にコーヒーの生産地に行ってみたい。
知的障害のあるスタッフが、コーヒーのコンテストで優勝できる未来も
実現できるのではないかと思う。

そんな夢も持ちながら、まずは月一回のイベントを開催していきます。
名前の通り、気軽に立ち寄れるコーヒー屋さんですので、久しぶりに会う友達と、恋人と、小さな子供たちと、ぜひ遊びにきてください。

【イベント情報】
▼日程
2020年2月2日(日)12:00〜16:30
https://www.facebook.com/events/200311164437012/
2020年3月7日(土)12:00〜16:30

▼場所
ミツメ
東京都江東区常盤1-15-1
東京メトロ 半蔵門線 / 都営大江戸線 「清澄白河」駅 A1番出口より徒歩8分。

その他、イベント出張などもやっておりますので、 ぜひご相談ください!
【お問い合わせはこちらまで】
dropbycoffeeroasters@gmail.com

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?