まちへ

2018年5月

今年から日記をつけてみることにしました。 ぼちぼちと。書かない日もあると思うけど。

23日

昨日驚くことが起きた。

ランチ営業後の昼下がりTVをつけたら、たまたま
nhkの「ごごナマ」という番組。
ゲストは作詞家の松本隆と歌手のクミコ。
最近は組んでお仕事していることは知っていた。

私が兄の影響で中3で出会って高校の頃衝撃を受けた
「はっぴいえんど」
そのドラムを担当していた松本隆

高校の先輩だったクミコ

その二人が並んでいたので

当時の渋谷の風景と埼玉の片隅の高校の風景
両方が頭に映し出され、
Twitterにそのことをつぶやいた。

中3の時に出会った「はっぴいえんど」の松本隆さんと春女の先輩のクミコさんがNHKに出ている。当時の渋谷交差点近くのマックスロードや高校の中庭の風景はありありと頭に浮かぶ。時は長さじゃなくてその瞬間を切りとる映像の数々だ。

松本隆さんのエゴサーチにかかり、あの方がリツイートすることは
予想できたけど、

リツイートは松本さん、クミコさん関係の数名だけなのに
知らない方たち25名以上からいいねされた。
リツイートでもリプライでもなく……

ツイートでこんなにいいねされるのはびっくり。

机の引き出しにそっと入れておきたいような何かがあったのだろうか?

「心の岸辺に咲いた 赤いスイートピー」

「心の岸辺」ってどこだろう?

わずか7音のフレーズが心にとどまっている。
自分も机の引き出しにそっとしまって、たまに開けて味わう
キャラメルのようなフレーズだ。

私もいつかそんなフレーズを世に出したいものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?