春日部大通りモノクロ

2018年1月

今年から日記をつけてみることにしました。
ぼちぼちと。書かない日もあると思うけど。

8日

起きる直前の夢

ホテルの経営者になっていた。

ロビーフロアでは、保険だか法律だか?
相談会のようなものをやっていて、並んだ椅子に
たくさんの人が順番を待っていた。

一階の外側には食べ物屋さんのテナント。
駐車場では何かのイベント。
そのイベントの担当者が顔見知りの飲料会社の元社員で
とってもおしゃべりなおばちゃんで、ちょっと苦手な人。
その人がイベントのことで呼びに来たので降りて行ったけど
寝坊した自分はまだスエット姿で気まずい。

二階以上の客室フロアはまだ整備されていない。
中古物件のリフォームのずさんな工事をみつけてしまった。
アレアレと思いながら、非常階段を点検する。
その時、遠くに富士山がはっきりと美しく見えた。
黒いシルエットに銀色の冠雪。

廊下で息子に会った。
そうだ、寝坊してたからまだ朝ご飯を食べさせていない。
何食べる?と聞いたけど
あきれた様子でプイッとどこかへ行ってしまった。

そこで目が覚めた。
三回ほど息子に声をかけられて起こされた後
見ていた夢……。

よろよろと起きて朝ごはんを作りに台所に立った。

まかないつき下宿屋とかゲストハウスをやる。
それが第三の人生のステージのような気がしていたけど

朝が弱い自分には向いてないのかも……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?