見出し画像

うーん、漫談

ヤッホー、ジオードニキだよ…嘘だよ、俺だよ。

昨日は、ここで度々話題に出てくる下北沢のSOY-POYという所に、これまたここで度々話題に出てくるぬらぬらさんという芸人さんのライブを観に行って来ました。

今日のBGMはコレだ↓
オルガンの人って時折パーカッション的な手つきで弾いてる事あるけど、アレ好きなんですよね。カッコ良くて。


60分一人で喋り続ける「ノンストップスピーカー」というライブの第四弾。つっても昨日は70分喋ってましたけど。その前には90分喋ってた回もあったし、純粋にそれだけ喋れるのもすごいと思うんですけど、ぬらぬらさんの凄いとこって、身の回りで起きた出来事を漫談にする為の話題の取捨選択とか言葉選びとかのセンスがいいんじゃないかっていう…事は以前にも書き垂れた気がしますけども。お笑いのスタイルは百人百色なのでフィクション具合が高いネタもあればそうでないネタもある。ぬらぬらさんの場合はそういう意味ではドキュメンタリー的な内容だし、それは誰の身の回りでも起きてもおかしくない事なんだけど、それを漫談に昇華していくっていうのが音楽で言えばブルースと一緒じゃんねっていう。特に身の回りで起きたボケに対して一度ノッてみる所が好きです、ツッコミ一発で切り捨てるんじゃなくてね。実際自分が身の回りで起きたちょっと面白い出来事をアレだけのものにして話せるかっつったら出来ないと思うもの。

まぁまぁ兎にも角にもお疲れ様でした、ぬらぬらさん。単独じゃないライブもせめてたまには行けるようにしないとなぁ。

そんじゃまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?