CoC6ハウスルール


キャラ作成

〇ステータス
ステータスは自由に振り直し可能。

〇技能値上限
各技能値の上限値は80とする。
ただし回避の上限値は50とする。
成長した技能については上限を突破してもよい。

〇技能の取得制限
回避、精神分析については職業技能でのみ取得可能。

〇職業技能
職業技能は基本的にルールブックやサプリに準拠する。
職業技能の変更については、KPからの許可を得ることが出来れば可能とする。

正気度

〇一時的狂気
一度に5以上のSAN値減少が発生し、〈アイデア〉ロールに成功した場合に発症する。
1d10+4ラウンドの間、狂気に陥ることになる。

〇不定の狂気
1時間の間、またはKPが認める時間範囲の間に1/5以上のSAN値減少で発症する。
1d10*10時間の間、狂気に陥ることになる。

〇潜在的狂気
一時的狂気、不定の狂気に陥った探索者は、〈精神分析〉技能を他者に行ってもらうことで狂気を抑え込むことが可能である。

〇併発
複数の一時的狂気或いは不定の狂気は併発の可能性がある。
場合によっては発症しない処理が行われる。

〇発狂中のSAN値チェック
一時的狂気や不定の狂気内容によっては免除される可能性がある。

戦闘

〇傷の手当
1つの傷に対して2度の応急手当挑戦、1度の成功までを認める。
応急手当が成功し、適切な環境と時間を確保できる場合のみ、医学の使用を認める。

〇ラウンド中の行動
各キャラクターは1ラウンドあたりに行動できる回数が決まっている。
探索者は1ラウンドにつき1回の能動的行動及び受動的行動を行える。

〇火器
原則リロードは1ラウンドで処理する。
複数発の弾丸を1ラウンドの間に発射する場合は、自身の行動時に全て処理するものとする。

成長

〇シナリオ生存報酬による成長
シナリオクリア時に生存していれば、セッション中に成功した技能全てに対して成長ロールを行う。

〇セッション中の即時成長
セッション中でダイスロールの結果1、もしくは100を出した技能は即時成長ロールを行う。
幸運の消費を行い出目を1にした場合、即時成長ロールは行わない。

その他

〇原則の適応
ルールブックに記載されている、及びハウスルールとして指定している内容については、基本的に”原則”である。
KPの判断やPLの指摘、探索者のRPによってはルールの範疇を超えて処理する場合がある。

〇把握外のルール
KPの把握しきれていないルールについてはその場の裁定を優先する。
KPに対してPLはルール的に提案してもよいし、アドリブでもよい。
提案内容についてKPが納得するか、もしくは面白いと判断すればルール外でも適応する。

〇その他注意
TRPGは楽しく遊びましょう。
あくまでゲーム、対立したりするのはセッション内で完結させましょう。

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