見出し画像

ChatGPTを使って書いてみた vol.349【脚本】

【使用文言】
一人芝居用の脚本を書いてください。

※以下生成文章

了解しました。一人芝居用の脚本を書きます。物語の背景やテーマについて、特定の希望があれば教えてください。例えば、悲劇、喜劇、ミステリー、ファンタジーなど。また、登場人物の設定や舞台の場所についてもご指定があればお知らせください。

【使用文言】
コメディで女性一人が登場人物

※以下生成文章

わかりました。それでは、コメディで女性一人が登場人物の一人芝居脚本を書きます。


タイトル: 「一日だけの社長」

登場人物:

  • 鈴木 花子 (28歳): 会社の平社員。普段は地味で控えめな性格だが、実は非常にユーモアがある。

舞台設定:

  • 普通のオフィス。花子のデスクにはパソコンといくつかの書類が散らばっている。後ろには白板があり、いくつかのメモが書かれている。


シーン1: 朝のオフィス

(花子が舞台中央に立ち、観客に向かって語りかける)

花子: (少し緊張して) 皆さん、こんにちは!鈴木花子です。今日は皆さんにとっておきの話をしようと思います。実は、昨日、私が一日だけ社長になったんです! (観客の反応を見て笑う)

そう、聞き間違いじゃないですよ。本当に私が社長になったんです。今でも信じられないんですけどね。

シーン2: 社長への抜擢

(花子がデスクに座り、仕事をしているふりをする)

花子: (ため息をつきながら) いつものように地味な一日が始まると思ってました。でも、突然、上司の田中さんがオフィスに入ってきて、こう言うんです。「鈴木さん、今日だけ社長をやってみませんか?」 (驚いた表情)

最初は冗談かと思ったんです。でも、田中さんの顔が真剣だったので、思わず「えっ、ええ、やります!」って答えちゃいました。

シーン3: 社長としての一日

(花子がデスクから立ち上がり、オフィス内を歩き回る)

花子: (得意げに) それからが大変でしたよ。まず、社長室に行ってみると、広いデスクにふかふかの椅子があって、なんだか偉くなった気分でした。最初にやったことは… (小声で) コーヒーメーカーを探すこと。やっぱり、社長のコーヒーって特別なんですかね?

シーン4: 重要な会議

(花子が真剣な表情で机に向かう)

花子: でも、社長って結構忙しいんです。重要な会議があって、役員たちが集まってくるんです。みんな私を見て、「え、あの鈴木さんが?」って顔をしてました。そこで私は思い切って、こう言ったんです。「今日は特別な日ですから、みんなで楽しくやりましょう!」 (笑う)

シーン5: 一日の終わり

(花子が椅子に座り、疲れた表情)

花子: なんとか一日を乗り切って、最後にまた田中さんが来て、「お疲れ様でした、鈴木さん」と言ってくれました。普通の一日に戻るのは少し寂しかったけど、最高の経験でした。

(立ち上がり、観客に向かって微笑む)

花子: 皆さんも、どんなことがあっても楽しんでくださいね。もしかしたら、明日あなたが社長になるかもしれませんよ?(ウィンク)


終わり


この脚本は、コメディタッチで日常の中の非日常を描いたものです。ご意見やご要望があれば、さらに調整いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?