見出し画像

金沢で、巴水と。駅弁と。

諸用で金沢市を訪れました。
最終日のすべりこみで、念願の川瀬巴水展に行くことができました。

私が好きな浮世絵画家です。

私が好きになったきっかけの作品。

とても見応えのある展覧会でした。
巡回展なので、どこかで開催されると思われます。
近くで開催されていましたら、是非訪れてみてほしいです。
旅情詩人といわれ、旅をしながら地方を描いた作品も多いです。故郷の地を描いた作品を見ると嬉しくなります。
版画なので、彫り師たちとの共同作業で作り上げられていく工程もわかり、興味深かったです。


帰りの駅弁。
これがまた美味しかった。
利家御膳

大友楼さんのお弁当

ご開帳ー✨

上段

二段重ねで作られています。

かわいい。

下にご飯。上におかず。
優しい上品な味わい。
ご飯のところにデザートのお菓子が。
ゆず味で美味しい😋

中に入っていた説明書によると、
「前田利家をはじめ、歴代藩主が城内で宴席の折食されていた献立の文献を基本に食材や調理法を現代風に工夫し仕上げました」そうだ。

説明書にある通り、お殿様気分を満喫していただきました。

満足満足。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?