見出し画像

へんつう堂、京都市民なのになぜか沼津でリアルデビューのお知らせ(※出会った人を店主にして商品が売れるようにしてしまう活動しています)

へんつう堂をオープンして3ヶ月。
インターネットの片隅に漂流する、小さな小さなお店だったはずなのに…
なぜか沼津でネットショップのお話をすることになりました笑

お近くにお住まいの方、リアルへんつう堂を興味本位で目撃したい方は、ぜひとも沼津へお越しください。さあみんな!お店やろうぜ!

たくらむcamp「お店やろうぜ!」in コミュニティーバーキャンプ
<日時>
2019年5月20日(月)19:00~24:00
<会場>
コミュニティバーキャンプ
https://camp-numazu.com/
<参加費>
1,000円(with 1drink)

…と、いきなりこんなこと言われても、何が何やらよくわからないと思うので、当日お話する予定の内容を簡単にまとめてみました。
読んでみて、面白そうだなー、興味ある!と感じた方は来る価値ありかと。

[ひろがるネットショップ・2つのスタイル]
1)オンラインからオフラインへ
オンラインで「いい感じ」を売る店としてスタートしたへんつう堂。
しかし!その活動はオンラインのみで留まることなく、リアルの知人やオンラインでのつながりを介して、オフラインでの活動へと展開していったのでした。
オンラインで小さく始めた活動を、草の根的にオフラインで展開して行けたら面白いなとお考えの方に、へんつう堂のこれまでの歩みを通して、周囲の人々を巻き込んでいくヒントをお伝えします。

2)オフラインからオンラインへ
こちらはへんつう堂とは逆のパターン。リアルでお店をやっている、対面でサービス提供を行っているが、オンライン展開することで物理的な距離がある方々へもリーチしていきたいとお考えの方に、あなたのリアルの活動を、オンラインで注目してくれる人たちに届けるためのヒントをご紹介します。

[売るのは「モノ」じゃない!「あなた」です]
へんつう堂をやってみて。「求められているのはモノとしてのサービスではなく、自分自身だった!」ということに気づいた話を通して、売りたいモノの周辺にあるすべてを商品化して売っていくための方法をお伝えします。
現物として存在する売りたい「モノ」を持っている方に、ぜひ聞いてほしいお話です。

[お店≒自分。自分のニーズを満たせば、お客さんのニーズも満たされる]
へんつう堂がやりたい、そして他の人にもやってほしい「いい感じ」のお店は、これがほぼ等身大の自分である、と言えるお店。お店≒自分であれば、お店を紹介することも、そこにある商品をおすすめすることも自信を持ってできるはずです。
「いい感じのお店をやる!」と言っても、「いい感じ」だと感じるものは人それぞれ。お店を通してやりたいことも人それぞれです。
だからこそ、お店を通して「いい感じ」を表現していく=自分のやりたいことを最大限に表現していくことで、自分の中に眠っていたニーズに気づき、それが満たされはじめ、その結果、同じ方向性の人たちのニーズも同時に満たされはじめる=お店の売上が上がっていく、という循環が生まれます。
その循環を生み出すために、まずは自分の遊び心を目覚めさせ、自分が本来持っているニーズに気づくためのヒントをお届けします。

[お店=場。自分の居場所としてのお店から生まれるゆるいつながり]
お店≒自分の「いい感じ」のお店をやっていくことを続けていくと、同じようなことに取り組んでいる人≒お店たちとのゆるいつながりが発生します。
こうなればしめたもの。お店は自分というだけでなく、自分にとって最高にいい感じの居場所として、また、同じ思いを持って日々活動する仲間と出会うための場としても機能しはじめます。
ただただ自分であったはずのお店が場となり、つながってコミュニティになっていくというへんつう堂の実体験を通して、つながることで持てる力の大きさについてお話します。

[つながりが新たな価値を生み出し商品になる。お店のその先の話]
自分自身であるお店がゆるくつながり、場ができたら、場そのものやつながりに新たな価値が生まれていきます。つながりの内部にいる人たちが受け取る価値だけでなく、つながりの外にいる人々へもそれぞれに価値を感じてもらい、提供していくことも可能になるはずです。
今現在、へんつう堂が取り組んでいるのはまさにこの部分。プロトタイプとしての「へんつう商店街」を通して、ここから先、へんつう堂が取り組んでいきたいことを、お話できる範囲でシェアします。

こんな感じで、お伝えしたいことが割とみっちりあります笑

ネット上では思いつきの謎ムーブが多いへんつう堂ですが、リアルの場ではこれまでのネットショップ運営を通じて得た経験と気づきを余すところなく、割と真面目にお話します。
ゆるい感じでお店をやってみたい方はもちろん、真剣にネットショップ運営に取り組みたい方にも役立つ内容かと思います。ご興味のある方はぜひ。

沼津、コミュニティバーキャンプで僕と握手!

たくらむcamp「お店やろうぜ!」in コミュニティーバーキャンプ
<日時>
2019年5月20日(月)19:00~24:00
<会場>
コミュニティバーキャンプ
https://camp-numazu.com/
<参加費>
1,000円(with 1drink)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?