見出し画像

最終日ってお話

「最終日」
高校生4人と天使と名乗ってる変な存在のお話です✌️
あんま面白くないです。これは保険です。

やる可能性がないのでここに置きます。
結構長いです。しかも読みにくい。
戯曲って言えないかも。台詞だけ。台本?のジャンルかも。
暇な人だけ見てね♡


👼 みんなー!今日は一か月ぶりに外に出たよー!外と言っても近所のコンビニにご飯を買いに行っただけ。みんなは今日なにした?
A      私は今日も学校サボちゃった。天使ちゃんは外に出れて偉いな。 
👼 休みも大切だよ!!!天使は豆腐ちゃんのことずっと応援してるよ!
A      えぇ!!!天使ちゃんからコメント返ってきた!明日は頑張ってみようかな

A      だめだ。動けない。今日も休もう。
結局、今週ずっと休んじゃった。天使ちゃんも応援してるって言ってくれたのに。
あ、天使ちゃんのブログ更新されてる。
👼 みんなー!今日のお昼なに食べた?天使はね、久々にホットケーキ焼いたよ!
でも、卵の殻入って真っ黒に焦げちゃったけど…
てか!みんなは明日の23時に〇〇店のカラオケ屋の14号室に来れる?天使、急にみんなに会いたくなっちゃった。暇だったらきて欲しいなー
A     えぇ!天使ちゃんに会えるの!?しかも結構近所だ。あれ、今日珍しくコメントがない…ちょっと怖いな

カラオケ店
A     失礼します
👼 あ!来た!1・2・3・4これで揃ったね!
改めまして、私天使ちゃんのブログの管理人、天使ちゃんです!
じゃあ君から自己紹介して。
C     えっと、懲役500年って名前の、えー
👼 本名も言って
C     え!本名!?池田です!
👼 はい!拍手!
B     あの!本名言うんですか?
👼 そうだよ。あ!年齢も言った方がいいよねー。はい!池田くん!
C      17です。
B       ちょ、ちょっと
👼 ?
B       こんな初対面で信頼もなにもない状態の人に個人情報を言うんですか!?
👼  うーん。確かにそうだけど…私たちはこれから死ぬまで一緒の活動をする訳だし、別になにも問題ないんじゃなかな
全員 は?(え?)
D        え、死ぬまで?活動?
A         な、なにそれ。
B         私もう帰ります。
👼  あぁー!!!!ちょっと待ってよ!最後まで聞いてよ。てか、最初に自己紹介終わらせよ!ね!
B     なんでですか!?今、100で不信感しかないんです。個室だし、変な宗教に入らされて人生終わる未来しか見えません。
C    あの、一旦落ち着きましょ
B     なんで、落ち着けるんですか!?あなた、今1番の被害者ですよ!?
C     下の名前はまだ言ってません!
B      そういう問題じゃない!
A      あの!今はとりあえず天使ちゃんの指示に従いませんか?
B       でも、
D       じゃあ、なんでここに来たんですか?
B        ……わかりましたよ
A       じゃあ、ひとまず聞きましょうよ。
👼  なんか、ごめんなさい。混乱させちゃって。じゃあ、池田くん。下の名前もお願いします。
C(池田)  池田、智です。高2の17歳。
D(原田) 窓の絵文字使ってます。原田琥太郎です。高校1年生の16歳です。
B(藤田) メロって名前です。本名は藤田由依…18です。
A(河田) 豆腐って名前でやってます。河田雫です。17歳なんですけど、留年しちゃったので高1です…
👼  はい!拍手!みーんなありがとね!
今日集まってもらったのはお願いがありましてー。ここに集まってるみんなで映画を作ろうと思って!
藤田 映画?なんで私たちが?
👼  ここで問題です!なんで君たちが集められたのでしょうか!
池田 はい!
👼  はい!池田くん!
池田 全員田んぼの田がついてる。
原田 田んぼの田…
河田 池田・原田・藤田・河田
藤田 ほんとだ…
👼  すっごい偶然だけど全然違います。
藤田 てか、意味わからないことが多すぎる、順を追って説明してください。
👼  え〜何から説明しよっかな
まず、今日の24時、人類にとって重要なニュースが発表されます。
原田 人類…
河田 重要なニュース
池田 嘘くさいっすね
藤田 厨二病じゃない
👼  もう!みんなひどい!天使ちゃんのこと好きじゃないのー?
藤田 てか、そのニュース私たちはなんの関係があるの
👼  大アリだけど今は言えないな
藤田 はぁ〜???
河田 落ち着いて
👼  君たちみんな高校生でしょ?
原田 そうですね
👼  でも、高校生って23時以降の外出は補導対象になる。
池田 そうっすね…
👼  でも、でも、天使ちゃんに会いたくて君たちはここに来てくれたでしょ。
まず、池田くんは最近バスケ部を辞めた。しかも学校もサボり気味
池田 え!あぁはい。
👼  次に原田くん。君はクラスに馴染めなくて高校を辞めようか悩んでるよね。
原田 そうです…
👼  そして、藤田ちゃん。最近友達が不登校になって、その子と音信不通。不安でたまらないんでしょう。
藤田 そうだけど…
👼  最後に池田ちゃん。去年は不登校で留年しちゃったけど、またやり直して頑張ってる。でも、今はまた不登校コースに行っちゃってるよねー
池田 はい…
👼  こんな感じでみんなは今学校に関係する悩みを持っています。
あと!今自分に対して投げやりな状態でしょ?
藤田 まぁ。否定はできないけど
👼  このままだとみんな青春コンプレックスを抱えたまま死んでしまうのです。
原田 その死ぬってなんなんですか。大人になるんじゃなくて…?
👼  これ見て
全員 一か月後に隕石が地球に…
河田 え、何これ
藤田 こんなのデマでしょ。
原田 いや、ほんとっぽいですね。
池田 あと、一か月で終わるってことっすか
👼  そう。私たちはもう助からない。みんな余命一か月!残酷だね。宇宙って
沈黙
河田 あの、天使ちゃんの本名は教えてくれないんですか
藤田 あぁ、確かにあんたまだ自分の情報何も言ってない。
👼  えぇ、天使ちゃんの情報知りたい?
原田 もちろん!
👼  天使ちゃん苗字ゴツいから恥ずかしいな…
池田 ゴツい…?
藤田 何それ、ちょー気になる
👼  笑わない?
河田 はい!笑いません!
👼  剛田天花。
全員 ごうだ…?
池田 ジャイアンと同じじゃん!すげぇー
👼  あぁ!!言わないでよ!!!
原田 てか、また田んぼの田だ!
河田 ほんとだ!
笑い合うの後沈黙
藤田 あと、一か月…ね。
映画作るとしたらどんなの撮るの?
👼  え!!!協力してくれるの??
藤田 うん。なんかどーでも良くなっちゃった。
池田 俺も。全員余命があと一か月しかないなら学校行ったって意味ないだろうし
原田 映画制作楽しそうじゃないですか。
👼  ほんとに…!?
河田 はい!みんなでいい作品作りましょう!
👼  えぇ〜ん。みんな大好き

河田 1週間ぶりに外に出て人生で初めて深夜にカラオケ屋に行き、友達ができた。
地球はあと一か月で終わってしまうらしい。でも、私にとっては
あ、天使ちゃんからだ
📱👼  みんなー!今日は本当に来てくれてありがとう!!次の話し合いはファミレスねー
河田 学校よりもずっと楽しい居場所ができた。


ファミレス
👼  みんなごめーん。遅れちゃった。てか平日の昼間なのによく集まれたね
河田 学校はもうどーでもよくなっちゃったので
池田 俺んとこ、クラスの半分休みだって
原田 失踪した先生もいるらしいです。
藤田 ま、そんなもんでしょ。逆にあと一か月しかないのに自由にならないほうがおかしいわ。
👼  みんなそんなもんだよねー。ねぇ、なんかアイデア思い浮かんだ!?
原田 はい
👼  はい!原田くん!
原田 SFとかどーでしょうか?
藤田 エスエフー?
原田 はい!地球を侵略してきた宇宙人が
藤田 宇宙人と人間の恋物語は!
原田 え、恋?
👼  どっちもなしかもー
原藤 えー
藤田 じゃあ、他に何があるのよー。ホラーとか?
👼  うーん。
藤田 てか、そもそも映画って4人でしかも一か月でできるものなの?
河田 短い映画ならできるんじゃないんですか?
池田 映画って何?
原田 映画は映像をスクリーンに映したものを映画と呼ぶんじゃないんですか。
池田 つまり?
原田 つまり…
👼  あぁぁぁー!なんかどーでもいいや動画にしよ!30分くらいの物語性がある動画。これでいいでしょ!
原田 まぁ、そうですね
河田 あの、私たちの出会い方って特殊じゃないですか。
藤田 そうね
河田 訳ありの高校生が本物の天使を探すためになんやかんやあるーみたいな…でも、難しいですよね。
池田 いいんじゃない。青春ものってやつ?
👼  確かに面白そう!
藤田 じゃあ、脚本は河田でー
河田 え、私?
👼  賛成!河田ちゃんは趣味で小説書いてたもんねー
河田 言わないでよ!!!!!
池田 俺、カメラ趣味だから撮影やりたい
藤田 え!意外!?
👼  池田くんは結構カメラオタだよねー
原田 僕、パソコン得意なんで編集とかしたいです
藤田 え、みんな結構なんでもできるのね…
👼  藤田ちゃんはメイクとか得意じゃん!
藤田 そうだけど…
👼  役割分担も完璧じゃん!あとは、シナリオができてから事を進めよっか。


藤田 暇つぶしで見ていた天使ちゃんのブログ、私よりもしょーもない人間がいるんだって思いながら読んでた。不登校になった友達もこんな感じでのんびり生きてるのかなーって思いながら。
📱河田 台本、できました!送っときます!
📱👼  じゃあ、次は〇〇町の河川敷に集合ね!!
藤田 地球があと4週間で終わるってのにあの子からの返事はまだ来てない。

河川敷
👼  雫〜この話めっちゃいいじゃん!
河田 へへへ〜
池田 そろそろ、準備できたー?
藤田 待って、まだ準備終わってない!
原田 池田ちょっとこっちきてー!
原田、池田はける
👼  ねぇ、この水鉄砲デコらない?
河田 あぁいいね。デコ銃流行ってたし
👼  ゆいもデコろーよ
藤田 私パス
👼  え、意外!?好きそうなのに
藤田 あー私の、、、友達がさ、
デコ銃は平和ボケの象徴だねって言ってて…
河田 平和ぼけ…
藤田 正直、はぁって思ったんだけど、なんか否定もできなくて
👼  平和ぼけね…
あと1か月で地球は終わるけど案外まだ世界はまだ壊れてないよね。
藤田 まぁあと1か月あるし、壊れるのは最終日じゃない?池田ー準備できたー
池田 はいはーい
撮影する
池田 お!いい感じじゃん
原田 すげぇ綺麗。ほんとにカメラが得意なんだ。
池田 小さい頃から唯一続いてる事なんだ
原田 へぇ〜。すごいな。得意なことがあるって
池田 そう?
👼  なんか雨降りそうだねー今日は解散しよっか。

池田 部活を辞めて、親友と喧嘩をしたあの日天使ちゃんのブログを見つけた。小学生みたいな文章だけど、時々載っていた写真に惹かれるものがあった。
📱👼  次は、廃校に行って撮影だよ!ゆっくり休んでね!
📱藤田 天使の小道具ができたから、まとめて撮影できるかも!
池田 地球が終わるまであと3週間、俺はまだあいつに謝れていない。

廃校
👼  えぇかわいい−!こんなん本物の天使じゃん!
ゆいにこんな才能が隠されてとはねー
藤田 まぁね、私手先器用なんで
河田 ゆいちゃんコンビニ行かない?
藤田 いいよー。なんか忘れた?
河田 いや…トイレ行きたくて…
藤田 え、そんだけ?1人で行けばいいじゃない
河田 廃校だよ!お化け出るかもしれないじゃん
藤田 はいはい。ちょっとコンビニ行ってくる!
3人  はーい
河田、藤田はける
👼  ねぇ、2人はさ告白されたことある?
池田 いきなりだなー。原田、ある?
原田 あるわけ
池田 だよなー
原田 え
👼  確かにねー
原田 失礼じゃない?
2人はどーなんだよ
👼  私は秘密ー。はい、池田くんは?
池田 俺は、まぁ(✌️)
原田 2人ね。うらやましっ
👼  どんな子だったの?
池田 1人は中学の時、クラスの女子から
原田 へぇー。もう1人は?
池田 去年、同じ部活のやつから…
👼  モテるねー
原田 あれ、池田って男子校じゃ…
藤田 ただいま、お菓子買ってきたよん
👼  え!お菓子!やったー
池田 原田。さっきの話忘れて
原田 は?別にあり得ることだろ
👼  2人ともお菓子食べてから撮影再開しよー!

原田 勉強は得意な方でまぁまぁな高校に入れたけど、全然自分に合わなかった。
必死に勉強したのに、僕以外みんな余裕そうでキラキラしてて、1人ぼっち
とにかく暇で昔の掲示板やブログを読み漁った。そんな時
👼📱  明日は一旦休みだよー!
池田📱 原田。明日会える?
原田 天使ちゃんのブログを見つけた。天使ちゃんは僕と同じでいつも1人。でも僕と違っていつも楽しそうだった。

原田の家
池田 この前のさ、あのー
原田 なんだよ
池田 告白されたってやつ?
原田 あぁ同じ部活の?
池田 そう!なぁんか人に話したら吹っ切れちゃって、本人に謝ったんだ。
原田 謝るって何を?
池田 実はさ…俺の幼馴染であり、親友であり、部活仲間であったやつから告白されて、俺とっさに、意味わかんねって逃げちゃって
原田 あぁ〜まぁそれはお前が悪いな
池田 そーなんだよー、そん時さ、俺の大事なカメラが壊れたんだ…
原田 …壊されたのか?
池田 いや、ほぼ事故だよ
で、そのことを昨日謝ったんだ。そしたらこれ
原田 え!なにそれ、新品?
池田 新しいカメラ、プレゼントで貰ったんだ。で、今度遊ぶ約束もできた。
原田 よかったな…。絶縁しなくて。てか今まで気になってたんだけど、池田ってなんで天使ちゃんのブログ好きなの?
池田 単なる暇つぶしだったんだけど時々画像貼られるじゃん。あれがみょーに気になって。もしかしたらカメラガチ勢の人かなーって。原田は?
原田 僕は現実逃避のためかな。
池田 現実逃避?
原田 いやぁー。今までの人生ずっと1人だったしクラスにも馴染めないし、現実ちょーつまんなくて適当にパソコン眺めてたら見つけたんだ。そしたら変にハマったんだよ
👼📱 あと2週間で終わりだね!あと一部だけ撮影して原田くんにめーちゃ頑張ってもらおう!次の集合場所は…
池田 樹海か…
原田 ちょっと相談があるんだけど…
池田 お!なになに!!
原田 動画のことで…ここの天使ちゃんのシーンなんだけど


樹海
藤田 うわぁ!!!
河田 どうしたの!?
藤田 友達から連絡…きた…
👼  友達って音信不通だった子!?
藤田 今から会えるって?どうしよう…
池田 行ってくればいいじゃん
藤田 でも…
原田 撮影なら、天使のワンカットだけだから今行っても問題ないよ
池田 原監督もこう言ってますし、
河田 行かないと後悔すると思う…
池田 河田監督もおっしゃってます
藤田 ありがとう!行ってくる!
👼  気をつけてね
池田 さぁ!撮影しますか
河田 あと2週間…
👼  ねぇ。提案があるんだけど…


池田 なぁ、みんなはさ天使ちゃんのことどう思ってる?
藤田 いきなりなによ
池田 だってさ、おかしくね?あとちょっとで完成っていうのに地球が終わる1週間前に集合しようって
原田 まぁ、確かに?
河田 そもそも、私たちって天使ちゃんのことなにも知らない…
藤田 名前は剛田天花…年は?
河田 見た目からしたら私たちとあんまり大差なさそう
池田 もしかしたらさ、天使ちゃんって人間じゃないのかもな…
原田 なんだよ、それ
藤田 人間じゃないって幽霊とかってこと?
池田 いやっただのジョーダンだけどさ
原田 池田に、相談してたんだけど…
藤田 なに?
池田 え、お前それ言うの?
藤田 なによー隠し事?
原田 天使ちゃんが映ってるデータだけバグってたんだ。
👼  おはよー!あら、私が1番最後?申し訳ない!ゆいちゃん、友達と仲直りできた?
藤田 え!?うん!できた!
👼  そっか〜よかったね!今日はラストシーン撮影したら終わりだねー
あ!てか上映会っていつにするー?やっぱ最終日は厳しいよね
池田 なぁ天使ちゃんってほんとに存在してんのか
👼  なに〜急に怖いこと言って
河田 私たち天使ちゃんのことなにも知らないから
👼  剛田天花だよ?
藤田 あんた何歳なの
👼  やだ〜言いたくないよ!
…なに?この空気?天使なんか悪いことしちゃった?
原田 これ見てください。
👼  なにこれ、こわっ!ちょーバグってるじゃん
原田 あなたが映ったシーンだけバグるんです。
👼  へー。あ!なんか直ってきてない!?
原田 は?そんなはず
河田 ほんとだ。ちゃんと映ってる
藤田 なんだー。原田の勘違いじゃん
原田 いや!バグってたのは事実じゃん!
池田 原田。しっかりしろよ
👼  もしかして、みんな天使ちゃんのこともっと知りたいの?
沈黙(みんなで顔を見合わせる)
全員 …知りたい!

河田 ラストシーンの撮影は、高校生が本物の天使に別れを告げる。
藤田 天使ちゃん、剛田天花は全てを話してくれた。
池田 出身地、年齢、趣味、好きな食べ物、嫌いな食べ物
原田 ブログを始めた理由、高校時代の話、恋バナ
河田 でも、天使ちゃんを知れば知るほど、

👼  てか、みんなほんとに最終日でいいの!?家族とかと過ごしたくない?
池田 まぁちょっと心残りだけど
藤田 私たちは死ぬまで一緒に活動なんでしょ
原田 編集も最終日になら間に合うだろうし
河田 私もみんなで作ったものを見て人生終わりたい
👼  ほんとに、みんな大好きだよぅ〜


河田 私、天使ちゃんと同じ出身地でした。すごく嬉しかった!
ずっと生まれてきた意味を考えるような人生でした。
でも、今すっごく楽しんです!初めて友達ができて何かに打ち込めて、、
天使ちゃんは私にとって本物の天使です。 
…天使ちゃんはどうして地球に隕石が降ると知っていたのでしょうか。

カラオケ店
👼  ねぇ!お国の偉い人たちみんな宇宙に逃げたんだって
藤田 なにそれー最低。
池田 あと、隕石が落ちる瞬間カウントダウンが始まるらしい
👼  年越しみたいだねー
原田 不謹慎…
藤田 まぁもう終わりだからどーでもいいのよ。見て!デコ銃作っちゃった
河田 ちょーかわいい!いいな私も作ればよかった…
藤田 今から買い行く?材料?
河田 いいや、映画早く見たいし!
原田 申し訳ないんだけど
池田 え、なに
原田 30分にまとめようって思ったら1時間近くなっちゃった。
藤田 なによそれー。そんな深刻に言わないでよー
👼  1時間とかちょー大作じゃん。早く見よー
鑑賞中
藤田 あ、ここ!ちょっと池田映り込んでる!
河田 あ、ほんとだ!
原田 めっちゃ口開いてんじゃん!
池田 はぁ〜ちょー真剣なんですけど。みんなの事故画も探してやるよ
鑑賞中
池田 なぁ、人生最後の日何食べたい?
原田 それ、今きく?
藤田 え〜色々あるけど、
河田 ポップコーンが1番かも
全員 それなー
鑑賞中 
原田 (泣)
河田 え、原田くん泣いてる?
藤田 嘘!?ははっまじじゃん
池田 お前、一回見てるだろ
原田 だって、感動するじゃん
鑑賞後
河田 すごい…これほんとに私たちが作ったんだ。
藤田 絶対何かしらの賞取れたよね!?
池田 今日で全て終わるってなんかもったいねーな
原田 でも、人生最後の日にふさわしいよ
藤田 だね!
色々雑談
👼  ねぇ、みんなはさ神様とか天使とか信じてる?
池田 まぁ、いるんじゃない
藤田 私もいる派
原田 僕も。ていうかいて欲しいや
河田 わかる!
👼  天使ちゃんのこと好き?
河田 うん!
藤田 当たり前じゃん
池田 てか、ほんとに感謝してるよ
原田 僕たちが出会えたのは天使ちゃんのおかげだし。サイコーな作品も作れたし!

カウントダウンが始まる
藤田 あ、カウントダウン
池田 終わるのか
原田 なんか、現実と思えないや
河田 …ねぇ、天使ちゃん。天使ちゃんてさほんとは本物の‥
👼  

藤田  天使はさようならと言い私たちに背を向けた。
池田  目を開けられない程真っ白な光に包まれる
原田  僕たちは手を繋いだ
河田  その光に包まれるのは一瞬だった。


何もない空間
👼  隕石が地球にぶつかる可能性は、約160万分の1。人が生涯で出会う人数は3 万人程度。じゃあその中から親友と呼べる人は何人いるんだろう?
一緒に何かを成し遂げる仲間は何人いるのかな。
きっとまた、地球はできるからその時も出会えるといいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?