見出し画像

【パワフル発声】歌う時はマーライオンになりきって!

力強くパワフルな歌声って憧れますよね〜!
歌が上手い人って声の厚みがすごいんですよね!


パワフルな発声は身体全体を使う必要があります✨
あと喉が開いてる感覚も大事だと言われたりします💡

はて?喉が開いてるとは?
どんな感覚?🤔



…汚い話ですが!!!

ゲロを吐く時の感覚が1番近いのでは!?
と思います🤣w



誰しも皆さん、飲み過ぎや体調不良で一度は嘔吐したことがあるのではないでしょうか?😢

その時の感覚って、
腹の方からムカムカが湧き上がってきて、口からドボド…fghjkl🌈
って感じじゃないでしょうか!?←


無理やり出そうとするというよりは、勝手に湧き上がってくる!みたいな!!!



もう少し言うと、
横隔膜から喉を通って口まで太いパイプが通っていているイメージで、噴水のように下からとめどなく水(声)が湧き上がってくる⛲️
そんな感覚です!!


調子良く歌える時って、
喉や首筋は全く無理がなく、身体の底からパワーが湧き上がってくる感覚になります😳✨




これは完全に勝手な持論ですが、
ボーカリストは吐くのが上手いです!笑


私は1年に1回くらい胃腸炎になって嘔吐が止まらないフェーズが来たりするのですが、(牡蠣にあたったり、牛にあたったり…🎊)

本当に苦しくて涙目になって便器にすがりながら
(やっぱ私吐くの上手いわ…!)って思ってます😂ww

喉を瞬時に開くのが得意なので、
吐きたいけど吐けないって状況にはならないのです。
波が来たら、それはもうサクッとペロッと😌←


ボーカル友達に話しても「わかるw」と言われます😇笑



そんな余談はさておき、
喉を開く感覚を取得するためには、
まず肩や首・顎の脱力、そして舌の可動域が広いことが重要になってきます‼️

脱力のコツや、舌のトレーニングについての詳しいことはレッスンで😘



本日もありがとうございました!

歌や音楽について記事を書いています!生きたリアルな情報を発信😆🎤 毎週月曜更新中!