見出し画像

【感想】シネマオーケストラに行ってきた!

ポピュラーミュージックを専門とするボイストレーナーのヘンリーです!

先日、東京国際フォーラムに
ジュラシック・パーク in コンサート
を見に行ってきましたー😎

シネマオーケストラ
略して『シネオケと言われるものです!✨

映画に合わせてオーケストラが生演奏する!というなんとも贅沢な会で、
前々から存在は知っていてずっと気になってはいたんですが、せっかくなら好きな映画の時がいいなーと思っていたらジュラシック・パーク😍

めったに行かないオーケストラのコンサート!
せっかくなら良い席でとS席を張り切って年末から予約していました☺️
大人1人9,800円!奮発しました✨

1階席の前から2ブロック目のど真ん中らへんの席!
1階席1ブロック目から予約が埋まってたのでそっちのがより良い席なのかなーなんて思ってましたが、映画を観る分には目線の高さでめっちゃ見やすい✨

ステージ上にオーケストラの方々、
その上のスクリーンに映画、という形!

↑これは公式のイメージ写真なんですが、本当にちょうどこの画角で見えました☺️
奥の方の楽器は見えなかったけど、たぶんどの席からもそんなに見えないんだろうなー、会場暗くなるしやっぱり映画がメインなんだなーと感じる演出でした🤔💡

指揮者にはほんのりスポットライトがあたっているのでよく見える✨



演奏の感想はというと…
ハラハラする音楽はより緊張感が出てスリリングに。
こんな音も鳴ってるだ!と主旋律?以外の音も耳に飛び込んできました。

わくわくする音楽はより温かみを感じて、
テーマ曲は圧巻😭
キタキタ!これこれ!待ってました!!!
という感じ。

盛り上がる演奏の時に、指揮者を見ると全身で指揮をしていて情熱的でとっても格好良い背中だった。
膝もとても柔らかく使われていて、まさに全身で音楽を表現しているというか。。

演奏する人たちもプロの方々なので、指揮者がいなくてもある程度演奏はまとまるのでしょうけど、この人が全体のグルーヴ、空気感、ダイナミクスを生み出してるんだなぁ、指揮者で演奏って全然変わっちゃうんだろうなぁって思うと凄すぎて。。😳

私がやっているPOPSの世界でも、身振り手振りや顔の表情なんかで演奏の空気が、流れが、変わることがある。
ジャンルは違えどすごく刺激的だった!
本物の演奏に触れれてよかった🥺🥺✨


そして終始不思議だったのが、
映画の中のSE(効果音)と生演奏がすっごく馴染んでいて、どこまでが映画の音!?
どこから生演奏!?
とわけわかめでした😳

恐竜の足音というか振動音?は打楽器がやっていたし、
緊張感のある風の音?も木管楽器がやっていたっぽいし、
どうやってタイミング合わせてるのー!?
めっちゃムズイんでない…!?
馴染めば馴染むほどに、仕組みが不明過ぎて、面白いなー!と感激です😳

行く前は映画のセリフは聞き取りにくいのかな?とか思ってたけど、
(観劇だと少し聞き取りにくい時あるよね)
それも全然普通に聞こえてて、映画に集中して楽しむことが出来ました✨

PAさん(音響のプロ)が神の手で絶妙な音量コントロールをしているのでしょうね…!

そして改めて、
ジュラシック・パークそのものが本当に面白い!




★初めてシネオケを体験してみての感想

シネマオーケストラというだけあって、映画ありきの作品なので、
普通に音楽メインで楽しみたいよーという方は通常のオーケストラのコンサートの方がいいかも。

私のようにオーケストラの演奏興味あるけど、
クラシック詳しくなくて楽しめるか不安ーって
人は映画音楽やゲーム音楽、ディズニーの曲を演目にしてるコンサートに行ってみるといいかも✨
ポピュラーな選曲でラフな格好で行っても大丈夫なコンサートもたくさんあるみたいです🤗


映画が好き!音楽も好き!
って方にはシネオケめっちゃおすすめです😍
私はハマった!!!

映画館で映画を観たあとの感動と
テーマパークに行って非日常を味わった時のふわふわした満足感が両方得られます😳❣️


絶対また行きたいな〜!
なんなら映画館行くノリで1人でも全然行けちゃうなと思った!

チケットが高価なので、自分への特別なご褒美として時々いけたら有意義だろうな😁🎶
そのために日々を頑張らなくちゃ!


初めてシネオケ行ってみた感想でした!!


〜〜 余談 〜〜

ジュラシック・パークで、
子どもが乗ったツアー車を恐竜にひっくり返されるシーン覚えてますか??
CMや予告でも使われるハラハラドキドキする名シーンです!

うわぁ〜きたきた!
これぞジュラシックパーク!!!音楽も相まって臨場感ハンパねぇ!
…というタイミングで、一緒に行った友人から小声でこそこそと耳打ち…


友人「やばい。めっちゃトイレ行きたい…!」




(ええぇー!!今!?よりによって今!?めっちゃ盛り上がってきたのに!しかもこんな真ん中の席で!?外出るんめっちゃKYやん…しかも出たらこの席までまた戻って来れるか…!?)
と色々瞬時に考え私までソワソワ😱

私「…我慢できひんの?」

友人「無理かも…行ってくる…!」


とコソコソ耳打ちしてる次の瞬間!!


大きな音が鳴ってスクリーンを見ると、


「 Intermission 」



館内アナウンス
〜今から20分の休憩です〜


友人「うおおぉーー!助かったー!」
私「神すぎる!はよトイレ行って!笑」

と映画とは別に奇跡の間一発がありました🤣笑

2時間くらいの映画だからintermissionがあると思わなかった!
でも確かに演奏する人たちも休憩欲しいもんね〜と納得😳
観てる側もおかげさまで本当に本当に助かったよ😂笑


シネオケにはintermission
途中休憩があるようです💡


長時間の座りっぱなしが心配な人もこれで安心して挑めますね☺️笑


好きな映画があれば是非行ってみてください💓
「シネオケ」で検索☝️🎶


新宿・渋谷・下北沢・オンラインにてレッスン承ります♪








歌や音楽について記事を書いています!生きたリアルな情報を発信😆🎤 毎週月曜更新中!