見出し画像

Merry Christmas!!〜NOEとYUKOからクリスマスカードを送ります♪〜

Merry Christmas!
クリスマスは誰と過ごしますか。

私たちからささやかなクリスマスカードを贈ります!

Aloha !!
E komo mai !!

ここは私たちが

「自然体」

「誰かに何かを伝えたい」

願望がつまった場所です。

はじめまして、みなさまこんにちは!
いかがお過ごしですか?
今晩はほぼ皆既月食ですね!見ましたか??

改めまして、こんにちは!

『EKO@Natural Life Artist』

です。

「知ってることを知っているだけで終わらせたくない」
「知らないことを学んでアウトプットする場所を作りたい」

から始まったこの『EKO@Natural Life Artist』

今回のテーマは
【クリスマス】
です。

クリスマスはどう過ごしましすか。
いろいろな過ごし方がありますよね。

今回は私たちからクリスマスカードを贈ります!

▼今年はクリスマスも楽しめそうです。

昨年はコロナの感染者が急増し
思うようなクリスマスを過ごすことが難しかったと思いますが
今年は思い思いのクリスマスを過ごすことができそうですね。

そんなクリスマスは誰と過ごしますか。

きっと誰とでも
「誰かと」過ごすということが
楽しいはずです。
昨年会えなかった家族や友人、恋人などなど
きっと今年は会いやすくなっているのではないでしょうか。

▼NOEからクリスマスメッセージ

クリスマスカード

今年のクリスマスは、いつもよりも特別な年ではないでしょうか。
去年会いたくても会えなかった、家族や大切な人と
今年は1年ぶりに一緒にクリスマスを過ごしているという人も多いのではないかと思います。
未曾有のコロナに振り回された1年で、私はたくさんのお別れをしました。
今まで当たり前だった、いつも一緒にいた愛犬や、
出社すれば気さくに話しかけてくれる先輩や後輩との別れは、
日常が当たり前ではなかったことを意識させられました。
今日という日を、自分の感情に素直に、嬉しいこと、悲しいこと、
モヤモヤすること、楽しいことを、その時巡り合わせた人達と分かち合うことは、
とっても素敵なことだと思いました。また会った時に伝えようではなく、
そう思った時に「伝える人への愛を込めて」伝えれば相手も心を込めた反応を返してくれるはずです。
ヨーロッパではクリスマスは家族と一緒に過ごす、日本のお正月のようなものだそうです。
今年一年の締め括りに、身近な人へ、クリスマスプレゼントを添えて感謝の気持ちを伝えたいなと思いました。

▼YUKOからクリスマスメッセージ

アートボード 1

Merry Christmas!

昨年はコロナの感染者が急増し
思うようなクリスマスを過ごせなかった方も多くいらっしゃるかと思います。
今年は落ち着いて思い思いのクリスマスを過ごしていらっしゃるのではないでしょうか。

家族と
恋人と
夫婦で
パートナーと
友人と

様々な方と過ごせる、そして話せるいい機会です。

昨年はコロナの感染者急増に伴い
来年もコロナでなかなか思うように行動することが難しい
そんな気持ちになるクリスマスだったかもしれません。

きっと今年は昨年と打って変わって
来年への希望のある話ができるのではないでしょうか。
ぜひ、一緒に過ごす方と来年の希望ある会話をしてみてください。
ささやかな希望でも、大きな希望でもいいと思います。
今年一年できなかったことを来年に持ち越すことが多いかもしれません。
でも、来年ならできる可能性のある希望が見えることは
とても喜ばしいと思います。
昨年のクリスマスは来年への希望を感じることができませんでした。
だからこそ、今年のクリスマスは来年への希望を胸に
今こうして大切な人と過ごせることに感謝し、幸せだということを
噛み締められると思います。

私もその一人です。
家族や友人、大切な人と過ごす日々はかけがえのないものです。
これからも大切にしていこうと思います。

少しでもみなさまにとって
輝きのある一年になることを祈っています。

▼NOEのクリスマスカードの解説

ターゲット:
20代以降の大人なクリスマスを過ごしたいカップル
工夫したところ:
・Z型の視線誘導設計
左上にクリスマスメッセージを配置。
視線が右下にいくと、椅子を引いて、次の物語が始まっていくような
イメージを沸かせる写真配置。
・想定ターゲット向けのメッセージ選定
メリークリスマス→子供でも理解ができる英語 よりもお洒落なフランス語を知っているお洒落な大人であるとターゲットが自覚できるjoyeux Noël(ジョワイエノエル)を採用。
近年のクリスマス商材にはフランス語verの利用も増えてきたことから、ある程度認知度が高まっていると想定。
・文字の視認性
写真の影の部分を文字の背景に持ってくることで、視認性を上げる。
・想定ターゲットをイメージした写真選定
薄暗い室内に、外から差し込んでくる太陽の明るさだけというシチュエーションは
賑やかで楽しく明るいパーティーのイメージではなく、
静かにクリスマスの時を楽しみたいターゲットの理想の時間を反映させ、クリスマスのイメージをしやすくする。
・配色の工夫・あしらい
メインは深緑、アクセントカラーの赤い鈴に合わせた文字色にすることで色のバランスをとる。また、全体に写真に差し込む光の色に合わせたホログラムを重ねることで、クリスマスのお祝いである特別感をプラス。

今回意識したポイント
ダイバーシティーなカップルが利用できるように、性別を問わずお洒落に使えるカードを意識しました。あえて過剰に装飾や文字を加えることなく、信頼している者同士なら言葉数少なくても伝わることが多いはず。と余白を多くしています。
そんな空気感が伝われば嬉しいです。

▼YUKOのクリスマスカードの解説

ターゲット:
クリスマスは大切な人と過ごしたい大人+ちょっとかわいいが好きな30代
工夫したところ:
・イメージは星屑が集まったツリー
今回は冬の星空をイメージして作成しました。
大人っぽく「ロイヤルブルー」をベースに星屑が集まったようなツリーを中央に配置しました。そのツリーだけでもかわいいのですが、星屑が集まるというイメージを崩さないようバックにトーンを落とした流星群を配置しました。
・忘れられない昔見たハワイ島の星空にインスピレーション
星空をイメージするにあたって、インスピレーションを受けたのが昔行ったハワイ島での星空観察。日本ではなかなか見れない星屑が集まった夜空は圧巻でしたのでそのイメージに近づけるよう、ブラシツールで柔らかい点を散りばめました。
・文字は大人っぽく筆記体
フォントオタクな私は今回選んだのは大人っぽさが際立つ筆記体の「High Billion2」。これは筆記体に合わせて文字が若干斜めになっています。その斜めになっているのも大人っぽさを演出する一つです。
・メインカラーは3色で統一感を
メインカラーは統一感を出すために3色のみで構成しています。「白・ゴールド・ロイヤルブルー」そこにトーンを落とすかあげるかで少し色合いが変わるようにしています。アクセントカラーで「イエロー」を入れてツリーが立体的に見えるようにしています。

今回意識したポイント
誰もが見て一瞬で気持ちが優しくなれるようなカードを作りました。前面に可愛らしいというよりは大人が少しかわいいをプラスしたそんなイメージにしました。誰もが手に取りやすいカラーリングで誰にでも送りやすいようなカラーの統一感にしようと意識し3色で作成しています。

▼来年への希望を胸に

年末に入り忙しい日々を過ごしている方も多くいらっしゃると思います。
それでもぜひクリスマスは
誰かと来年への希望・夢の話をしてみてはいかがでしょうか。
会うだけでなくクリスマスカードを贈るのもいいかもしれません。

先日、友人に贈り物をするとき一筆手紙を添えました。
そしたら、友人から手書きの文字って本当に想いが伝わるね。
と素敵な言葉をいただきました。
友人から手書きの手紙の大切さを再認識させてもらいました。

照れくさくて直接言えないこともあるかと思います。
そういう時は手書きのお手紙は非常に想いを伝える上で
いいツールだと思います。
一年を通して手紙を書くことは少なくなっていると思いますので
ぜひこの機会に送ってみてはいかがでしょうか。

未曾有の感染症、コロナウイルス。
まだまだ先の見えない毎日です。

先日発表された
創作漢字のコンテストで最優秀賞を取っていた
6歳の子が考えた「にじ」の漢字
「色」の上の部分を「7」に変えることで「にじ」と読むようです。
その想いが非常に共感を持て、希望ある未来を想像させてくれました。
「空に虹がかかったら、みんなが上を向いて幸せな気持ちになります。
はやくコロナがやんで、地球に大きな虹がかかってほしいとこの文字を作りました。」

今はまだまだ先が見えないかもしれませんが
6歳の子が言うように「虹がかかるとみんな上を向く」
そんな希望ある未来を
そんな一年になることを祈りたいと思います。

それではみなさま
素敵なクリスマスを過ごしてください!

Merry Christmas!

更新は、毎週金曜日
次回は【12月31日】です。


今日、誰か一人でも「Happy」になれるように!


Mahalo !
A hui hou !


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?