見出し画像

FP3級受験して来ました!

FP3級受験して来ました!

前回、書いた通り、2021年5月23日(日)にFP3級を受験して来ました!

画像1

お疲れ様でした!

まずは、今回FPを受験された方!お疲れ様でした☺️

皆さまは手応えいかがでしたでしょうか?

画像2

私は立教大学の池袋キャンパスで受けて来ました!

立教大学ではFP試験の他にTOEICの試験会場でもあったようです。

こんな機会でもないと都内の大学の中に入れることもないので、新鮮でした😊

受験してどうだったのか!?

いやぁ〜、受験してみたんですけど、私にとってFP3級はとても難しかったです。笑

株式投資以外のことは全くわからない状態からスタートし、約2週間の勉強期間で挑みました!

自己採点の結果・・・おそらく合格しました😭✨

学科:60点中42点(70%)

実技:20点中13点(65%)

学科と実技の合格ラインが60%なのでほんっとギリギリでした😅

ただ、速報情報での答え合わせした結果なので、実際は合否発表まで気を抜けませんが、取り敢えず一息安心しました😚

実技の選び方

ファイナンシャル・プランニング技能検定では学科は共通のテスト内容なのですが、実技は3級の場合「個人資産相談業務」「保険顧客資産相談業務」「資産設計提案業務」の3つから選択する必要があります。

しかし恥ずかしながら、私は受験票が届くまでは当日のマークシートで上記の3つから選択するのかなぁ〜ぐらいで考えてました。

私はFPの試験を申し込む際、何もわからずFPを受験するので「FP 申し込み」で検索して一番上に表示されている日本FP協会のHPから申し込みをしました!


NPO法人日本FP協会

 資産設計提案業務 87.92% 31,272

一般社団法人金融財政事情法人(通称:きんざい)

個人資産相談業務         58.63% 16,414
保険顧客資産相談業務 56.01% 17,194
*2021年1月のデータ


しかし、実技の勉強に取り掛かる時にどの種類を受けようかと思って上記の受験票を確認したところ、「資産設計提案業務」と既に記載されておりました。

・・・おや?と思い、調べてみると日本FP協会で申し込んだ場合は「資産設計提案業務」の一択であることを知りました。笑

後々調べて、結果として「資産設計提案業務」を選択してよかったなとは思いましたが、これから受験を考えている人は是非、申し込む前に上記の3つの実技の中からどれを受験するか選んでから「FP協会」か「きんざい」どちらで申し込んでみてください。

受験してみて思いましたが、一概に合格率だけで選ぶのではなく、今後どのように活用するか次のステップを考えて選んだ方がいいと思います!

今後は?

今回はFP3級を受験しましたが、今後は9月開催予定のFP2級合格を目指して頑張りたいと思います✨

ただ、今は少し休みたいと思います。

この2週間はブログ、noteを更新する余裕がなかったので、ぼちぼち再開したいです☺️

また、今後もよろしくお願いします✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?