見出し画像

レゴの作り方4、黄色のアイデアボックススペシャル(10698)だけで作る、大きなキャリアカー

おうちにミニカー、転がっていませんか?特に集めたわけでもないのに、お祭りでもらったり、ばあばやじいじからもらったり、ミニカーって集まっちゃいますよね。

余りがちなミニカー、可愛くレイアウトしちゃいましょう♪

今回は、レゴ黄色のアイデアボックススペシャル(10698)だけで、大きなキャリアカーを作ってみました。
キャリアカーは、車を運ぶ車ですね。強くて力持ちのキャリアカー、さっそく作っていきましょう♪

画像1

今回は、いつもよりちょっぴり難しいので、助手が増えました。
お楽しみに♪

まずは、運転席部分の土台から作っていきます。

画像2

こちらの薄いパーツを、組み合わせていきます。

画像3

このように並べてくださいね。

画像4

1段目を作っていきましょう。こちらのパーツを探して…

画像6

写真のように並べます。
水色の薄いパーツは、バラバラになる土台パーツを一つにまとめてくれますよ♪

画像7

2段目を作っていきましょう。こちらの8つのパーツを準備してくださいね。
それにしても、さっきからピカチュウ何もしてませんね。

画像9

写真のように並べてみましょう。
クルクル回るパーツは、薄い水色パーツの真ん中にセットしてくださいね。

画像10

運転席の背面を一気に作っちゃいます。
この青色、綺麗な色ですよね。

画像11

背面はこのようにできました。
それにしても、メッソンも何もしていませんね。

気を取り直して、運転席の前面を作っていきましょう。

画像12

こちらのパーツを、探してみてくださいね。

画像13

3つの水色パーツを、青色のパーツで一つにくっつけておきましょう。

画像14

続いては細かいパーツを用意します。
小さくて見つけにくいときは、おうちの方にも手伝ってもらってくださいね。

画像15

ナンバープレートとライト、ハンドルとダッシュボードになりました。

画像16

作ったパーツを、一つにくっつけちゃいます。
あとはウインカーとサイドミラーも必要ですね。

画像17

こちらのブロックを探してみましょう。
細かい作業が続きますね。

画像18

このようにサイドにくっつけて、トラックのお顔部分は完成です♪

画像19

天井を作っていきましょう。こちらのパーツを用意して…

画像22

グレーのパーツは裏側から、青色ブロックでまとめておきます。
トラックのお顔部分は写真のように、下からくっつけてみましょう。

画像23

白いブロックと天井を取り付けて、運転席部分は完成です♪

画像24

さて、最後はタイヤパーツとブロックを探して…

画像25

タイヤパーツは、茶色いブロックで底上げしてくださいね。

画像26

こちらのように、裏面に取り付けます。
後ろのタイヤは、後ろのギリギリにつけてくださいね。

これで、運転席部分は完成です!
これだけでも、十分楽しめますよね。

ピカチュウとメッソンはもう、満足して遊んでいますよ。

画像27

いやいや今回は、キャリアカーを作るんでしたね。
続いては、車を積む部分を作っていきますよ。

画像28

3つの薄いパーツを一つにくっつけたいので、裏面からスタートです。

画像29

このように、セットして一つにまとめてみてくださいね。

画像30

続いては、グレーのブロックをたくさん使っていきます。
こちらのパーツを探して…

画像31

場所に注意しながら、つけていきましょう。

画像32

さて、どんどんいきますよ。
続いては、こちらを用意していただいて…

画像33

このようにセットしていきます。
色々な種類のブロックが出てきましたね。

さて、おうちにあるミニカーの用意はいいですか?

画像34

うちにあったミニカーはぴったり3台入りました。
おうちのミニカーを並べてみてくださいね。

後ろのミニカーを、車高低めに並べてみましょう。

画像35

続いては、2階部分を作ります。
こちらの薄いパーツを、パッチワークのように使いますよ。

画像36

薄い水色のブロックで、小さめのパーツは一つにまとめて補強しました。

画像37

このように、かぶせていきます。
ここは難しいので、なるべく優しく慎重に作業しましょう。

画像38

さて、2階部分の柱を作ります。
こちらのグレーのブロックを、探してみましょう。

画像39

このように並べてくださいね。

画像40

続いてはこちらのパーツを用意してみましょう。

画像42

写真のように、並べてくっつけてみてくださいね。
さて、いよいよ大詰めですよ。

画像43

こちらの長いパーツを、探してみましょう。

画像44

写真のようにくっつけてくださいね。
ここも繊細な作業なので、ブロックを支えながらくっつけていきましょう。

画像45

さて、2階にもミニカーを並べてみました。
ぴったり入りましたね。

画像46

さて、細かい部分を作っていきますよ。
こちらのパーツを探して…

画像47

ナンバープレートとブレーキランプにしました。
それにしても、今回の助手たち、楽しそうでしたね。

画像48

ナンバープレートは、こちらにくっつけてくださいね。

画像49

タイヤパーツを用意します。

画像50

このように、タイヤを準備したら…

画像51

この部分にセットです!
さあ、いよいよ運転席部分とくっつけていきますよ♪

画像52

ただし、このままだとくっつける場所が難しいので…

画像53

一度このクルクルパーツを外してもらって…

画像55

写真の箇所にセットしました☆

画像56

先ほどの薄い水色パーツの真ん中に、取り付けて完成です!
ここは難しいので、イライラせず、落ち着いて合わせてみてくださいね♪

画像57

お疲れさまでした♪
ちょっと大きめの、キャリアカーになりましたね。

画像58

後ろからみるとこんな感じです。

画像59

お顔はこんな感じに、仕上がりました。
おうちにあるミニカー、そのまま床に転がっているなんてもったいない!

キャリアカーに乗せて、飾ってみてくださいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?