見出し画像

レゴの作り方9、まわるレインボーミキサー車!黄色のアイデアボックススペシャル(10698)だけ

レゴの楽しさは、自分だけのオリジナル作品を、たくさん作れるところですね。
今回は、以前作ったトラックの荷台を改良して、ミキサー車に変身させてみました♪

以前作ったトラックは、こちらですよ。

荷台を変えるだけで、ミキサー車も作ることができちゃいます!

画像1

ただのミキサー車じゃつまらないので、ドラム部分はレインボーにしてみました^^
クルクル回る仕掛けも、お楽しみに!

さっそく、作っていきましょう☆

画像2

土台はグレーの、薄いブロックを使いますよ。

画像3

運転席部分から、作っていきます。
こちらの、6つのブロックを探して…

画像4

このように、くっつけました。

画像5

続いては、2段目を作っていきますよ。
写真の7つのブロックを、探してみましょう。

画像6

このように、くっつけてみてくださいね。

画像7

続いては、運転席の後ろを仕上げていきますよ。
こちらの、7つのブロックを用意して…

画像8

運転席の後ろが、完成しました。
白いブロックは、ベージュのブロックで一つにまとめておきますよ。

画像9

ナンバープレートとライト、ダッシュボードを作っていきます。
こちらの、7つのブロックを準備して…

画像10

このようにくっつけました。

画像11

ウインカーとサイドミラーを、作っていきましょう。
こちらの6つのブロックを、組み合わせていきますよ。

画像12

今まで作ったパーツを、一つにまとめてみました。
トラックの顔部分が、完成です。

画像13

天井をつけていきましょう。
こちらの、白いブロックを探してくださいね。

ところで、さっきから後ろに誰かいますね。

画像14

白いブロックはこちらに、くっつけました。
続いて、こちらのブロックを準備しましょう。

画像15

グレーのブロックを、ベージュのブロックでまとめて…

画像16

天井にくっつけて、トラックの前方部分は完成です☆

画像17

ドラムを回す、土台部分を作っていきます。
こちらのブロックを、探してみてくださいね。

画像18

それぞれ、写真のようにセットしたら…

画像19

カチッとくっつけました。

画像20

黒いブロックは運転席部分にそわせて、くっつけておきましょう。

画像21

赤いブロックを、4つ探してくださいね。

画像22

このように、くっつけてみました。

画像23

続いては、オレンジ色です。

画像24

十字になるように、くっつけてみました。
続いては、黄色いブロックですよ。

画像25

写真のように、かさねてみました。
続いては、黄緑色です。

画像26

写真のように、くっつけてみました。
続いては、水色のブロックです。

画像27

十字にくっつけてみてくださいね。
最後は、スカイブルーのブロックです。青色ではないので注意ですよ。
合わせて、紫色の丸いブロックも探してみましょう。

画像28

このように、くっつけました。
これで、ドラム部分は完成です☆

画像29

荷台の周りを、囲んでいきましょう。
こちらの7つのブロックを、探してみてくださいね。

画像30

こちら側は、写真のようにブロックを並べてみましょう。

画像31

反対側は、茶色の薄いブロックを土台に継ぎ足します。
その上から、グレーのブロックを並べてくださいね。

画像32

トラックの後ろを、作っていきましょう。
ブレーキランプをつけていきますよ。

画像33

黒いブロックで土台を補強したら、ベージュのブロックを土台に並べます。

画像34

黄色と赤のブロックは、写真のように並べてくださいね。

画像35

さてさて、ここからが大変ですよ。
コンクリートを流す部分を、作っていきます。

こちらの茶色いブロックを、探してみましょう。

画像36

まずは、薄いブロックを土台に、こちらの3つのブロックを並べますよ。

画像37

2段目を並べて、まずは置いておきましょう。

画像38

続いては、こちらの5つのブロックを探して…

画像39

写真のように、配置しました。

画像40

こちらのブロックも、準備してくださいね。

画像41

グレーのブロックは、写真のように配置しておきます。

画像42

黒いブロックで、ふたをするようにくっつけましょう。

画像43

続いては、こちらのパーツですよ。

画像44

茶色いブロックの部分に、可動パーツをくっつけます。
向きに注意してくださいね。

画像45

赤紫色のブロックは、黒いブロックにくっつけました。
グレーのブロックも、写真の箇所にくっつけてくださいね。

画像46

先ほど作った、茶色いブロックをグレーのブロックにくっつけました。
これで、コンクリートが流れる部分は完成です☆

ちょっと複雑な形でしたね^^;

画像47

最後は、タイヤをくっつけていきますよ。
こちらのパーツを準備して…

画像48

グレーのブロックは、写真の位置にくっつけてくださいね。
茶色いブロックは、タイヤパーツにくっつけました。

画像49

タイヤパーツをくっつけて、ミキサー車の完成です☆

画像50

お疲れさまでした!

今回、ドラム部分の色は虹色にしました。
しかし色違いで、自分だけのオリジナルを作るのも、オススメですよ。

画像52

ぜひ、自分だけのミキサー車を作ってみてくださいね!
黄色のアイデアボックススペシャルには、同じ大きさの色違いパーツがたくさんあります。

色違いを作れるのも、レゴの魅力ですね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?