見出し画像

100年後に思いを馳せて

2020年の7月頃、今後の自分の人生のために
ブログを書いていきたいと思った

思ったのだけれど 書けない

自分の仕事人生のスタートは 書くことから始まったのだけど
この8年 自分の心に浮かぶことを 素直に吐き出す環境に居なかった

我慢して こらえて 頭で冷静に考えて
最も効果的な伝達を行う

立場上 必要不可欠なことだった

人生は いつも その時に必要な課題を 日々の中に組み込んでくる
目の前の人 目の前の仕事 目の前の無理難題

それはそれはストレスで
時々 嫌になっちゃうのだけれど

嫌! で終わると その課題は
いつまでも残ったままで

手を変え 品を変えて 
別の姿に形を変えて 
やっぱり目の前に立ちはだかってくるんだ

それが分かっているから 目を背けずに 向き合う

向き合って 考えて 深く思考しながら

表面上は気づいていないふり
傷ついていないふり
平気なふりをしながら

なんとかかんとか 向き合い続けてきた

そうこうするうちに ある時ふっと 
課題の解決方法が分かるのだ

そのすべては 
自分の感じ方 考え方 受け止め方 
その違いだけだった

事実は事実でしかなく 
どう解釈するかで 意味が変わる

これ 本当だね

そうやって この8年 
多少は 成長した気はしている
(あくまで 自分の中だけのことだけれど)

そして そろそろ次の人生を 
と思って 書こうとしたら

あら 残念

長らく 自分ではなく 
周囲に 人に フォーカスしてきた代償が
降ってわいてきたわけだ

自分が発信したいことが分からない
言葉にならない
文字にできない

「一体私は何を伝えたいんだ」

そうやって昨年後半は
ずっと 悶々と していた

毎日 ブログを書こうと 向き合ってみても
ちっとも筆が進まない

まだ なんか 違うんだな
今もそう思っている

ただ 今朝 通勤するバスの中で
これまた ふと思った

「100年後の人が読んで 
 その人たちの心に触れる何かが残せたら」

今年は激動の時代だった
時代で価値観は変わる

でも同時に 変わらないことってあるはずだ
例えば 禅の言葉のように

私はそういう何かを書き記しておきたいんだ
と思った

なんだか視界がスッキリ晴れた 気がした

よし! 100年後の人に向けて書こう♪

気分はウキウキ

…だが しかし
100年後の人の心に触れる
変わらない価値観ってなんなんだ?

新たな靄が掛かってしまった気がするのは気のせいか。。。

そんなこんなで 2021年も暗中模索していく模様
へのへのもへじ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?